前月   October 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 10

試飲会に行ってきました

Oct 27, 2010 by akiko |
今日は 私一人で試飲会。
おいしく しかも、リーズナブルな価格のボルドーオールドヴィンテージワインを
たくさん教えてくれる 輸入元さんとあって 気合が入りました。

ありましたよ~。マルゴー、メドック、ボルドー・コート・ド・フラン 1995、1996などなど
どれを選ぶかは 店長と詰めなければなりませんが、来月をお楽しみに。

昨日は 寒かったので 晩御飯は きつねうどん。
丁寧にだしをとって 我ながら 上出来です。ワインには 合わせにくいですけど。
油揚げを お出汁より 濃く甘辛に煮あげてトッピングしたのが効いていました。

我が家では 油揚げをよく食べます。
大抵は フライパン(油は引かずに)で こんがり焼いて 仕上げにだし醤油を じゅっと。
薬味は ネギと生姜。 これが ビールにぴったり。おすすめです。
・・・だけど ワインと油揚げ これは 難しい。思案中です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ケンタッキーフライドチキンにワイン

Oct 26, 2010 by akiko |
ウィークデイは ほぼ全ての食事を 私が作っています。
さすがに日曜日の昼食くらい 勘弁してよ と言うわけで、この前の日曜は ケンタッキーです。

今 盛んに宣伝している 柚子辛チキン 早速食べました。
おいしいですね~。フルーティな香りにぴりっと スパイシー。
パリッとした皮と柔らかいお肉、揚げ油が 引き立ちます。
普通のケンタッキーより さっぱりと感じられます。柚子効果ですね。

これは ワインにいいですね~。ばっちりです。
柚子の香りを生かすために 白。シャルドネやソーヴィニヨンブランでないほうがいい。
ぱっと 思い浮かぶのは ジュランソン・セック。
あ、そうそう このあいだ 届いたばかりの ピクプール・ピネも 最高だと思います。

近々 テイクアウトで ワインとの相性 確認したいと思います。
 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

CHオリヴィエ 続報

Oct 25, 2010 by akiko |
ボトル半分 残しておいた CHオリヴィエ、翌日飲んだ感想です。
いや まるで 別人のように・・ちょっと大げさかな・・・華やかでした。ボディがありました。
ふくよかで 綺麗な丸みがあって。前日だって 美味しいと思っていたんですが、驚いちゃいました。
前日の段階では、香りがぱっと ひろがるわりに 味わいが硬くて、 
それが物足りなさにつながっていたのですね。
深みも ぐっと増して、しなやかな弾力のある 肉付きの良い赤ワインです。
今飲むなら 十分に時間をかけて、変化を楽しみたいですね。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

CHオリヴィエと 塩鮭

Oct 22, 2010 by akiko |
楽しみにしていた ボルドーのCHオリヴィエ、届きました。
昨晩さっそく 飲んでみよう。と 栓を開けたのですが、しまった!!晩御飯は塩鮭だった・・・。
大慌てで 何か ワインにあいそうなものを作らなければ。
結局 何にもないので コンテを つまみに 飲んだわけです。
やはり チーズは 便利。冷蔵庫に 最低でもひとつ 常備しておこうと思いました。

さてさて CHオリヴィエですが、思っていたとおり 果実味がきれい。なめらかな飲み心地です。
樽の感じも 上品で バランスが良いなぁと思いました。
控えめながら きちんと主張する 果実の甘さが素敵。ニュアンスがあります。
とても 若々しくて フルーティ。 ただ もうちょっと 厚みがほしい、ボディが弱いと感じたのですが
それは まだ とじた状態だからだろう という 判断で ボトル半分残しておきました。
今晩飲んだら どのように変化しているか楽しみです。

それにしても 塩鮭、ほかにも 鰺のひらきとか、鯖の一夜干しとか ワインには合わないですね~。
わたし 干物が大好きで よく食卓にのせるんですが、ほんと 合わない。
焼いて出すだけ という 創意工夫のなさがいけないんでしょうか。
やったことないけど たとえば レモンをきゅっと絞るとか、身をほぐして アレンジするとか、
ちょっと 考えてみよう・・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブショネ・・・?

Oct 08, 2010 by akiko |
一昨日 飲んだワインは 軽いブショネでした。しくしく・・・。
でも、ワインにかけては 食い意地(飲み意地?)が強い我々です。簡単にあきらめたりしません。
とりあえず 別の一本を開けて ブショネ君は翌日回し。
軽いブショネなら 時間を置けば 気にならなくなることが多いからです。

それにしても ブショネ、何なんでしょうね。コルクの汚染が原因と言いますが。
二人で飲んでいて 二人ともがブショネだというときもあるし、
どちらか一方だけが ブショネだと言うときもある。
私は木質のものが水分によって腐る臭いや、流れの悪い排水溝の臭いがブショネだと思っています。
人によって その表現の仕方は違うのだろうから、
いろんな人に 聞いてみたいなぁ。

絶対 なくならないブショネと、時間が経てば 飲めるようになるブショネ。これも気になる。
単純に ダメージを受けたコルクとの接触時間の長短で決まるってこと?
もしそうなら ダメージの初期に 飲んじゃえってこと?
わいんって様々 不思議です。こんな疑問も すぱっと説明できるようになりたいものです。

最近は 合成コルクやスクリューキャップが増えて、
普段のみのワインでブショネにあたることは 稀になりましたが
ちょっと 考えてみたいです。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ