前月   October 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 10

味わうとどれも旨い!

Oct 28, 2010 by toshiaki |
さすがに今日は寒いですね。ワインセラーの中の方が暖かいです。まさに冬(笑)!

ところで今日は横浜の崎陽軒で試飲会でした。独立系の小規模なインポーターさんが5社集まった共同試飲会です。インポーターさんはイタリアワインが専門のようで、ニッチでマニアックな商品ラインナップです。名の知れない生産者や産地のワインがほとんどです。

味わうとどれも旨い!これだけ旨いワインに当たる試飲会も珍しいです。かなりこだわりのあるワインばかりです。
10年ほど前では考えられません。昔はキャンティーやバローロなどの有名銘柄と安いワインだけ揃えるバターンでした。イタリアの現地で消費される高級なランクのワインは日本には入って来ないものだと思っていました。

うーん。

時代は確実に変わっていますね。

あと、バリックを使うイタリアワインがかなり減っていました。良い傾向です。バリックの新樽をバンバン使った金太郎飴のような味わいに、ようやく飽きてきたのでしょう。葡萄本来のアロマや造り方の差を味わいに反映させたワインが多数ありました。
楽しかったです(笑)。
あとは価格の問題ですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ

Oct 26, 2010 by toshiaki |
今日は寒いくらいですね。ウインドブレーカーを着ないとバイクに乗れません。
ところで昨日『マッカニャーノ』を飲みました。イタリア、マルケ州の白ワインです。
ことしからDOCGに昇格した素晴らしいワインなのですが、名前が長い!(笑)
ヴェルディッキオ・ディ・マテリカです。まだこれは良い方で、すぐ隣ではヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージとなってますから、とても覚えられません。まあ、人の言語に文句いってもしょうがありませんか…。勉強あるのみですね(反省)。

名前に文句はありますが、味わいには文句がないのが悔しい(笑)。実に旨いのです。
計り知れない生命力がありながらも、すぐにも飲める説得力は経験したことがないほど。しかも実に深い!常温で飲むとダイレクトに凄さがわかります。
コンクリートタンクで熟成し、木樽を使わない造りで、こんなワインが造られているとは。
経験値上がるどころか、自分の知らなさぶりを思い知らされました。
世の中広い!
実はちょっと残しておいて、今度の試飲会に出そうと思ってます。良さが皆さんに伝われば…。
全部飲んでしまわないようにしなくては(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャトー・オリヴィエ

Oct 24, 2010 by toshiaki |
シャトー・オリヴィエ飲んじゃいました。
我慢できませんでした(笑)。
色はかなり濃く、いかにも2003年らしさ。トップノーズはグラン・ヴァンらしい艶やかな華があります。でも味わいは強情なばかり凝縮されたものではなく、エレガントな風情。

うーん。
まだちょっと早いですね、あとすくなくとも3年くらいでピークになりそうです。いや、5年くらいかかるかも?
今のこのワインには驚くほどのインパクトはありませんが、翌日になると甘さが増してまとまりが良くなりますから、何年後にはエレガントなグラーブらしいワインとなることは確実です。

あー良かった(笑)。
実はこのヴィンテージのオリヴィエとても評価が低いのです。ヒュー・ジョンソンなどは『もう飲めない』くらいの評価です。私は90年代後半からのオリヴィエはかなり信用していましたので、2003年はお買い得だと判断いたしました。
まあ、評論家の評価が低いと安くなりますから、ある意味ラッキーなのです(笑)。
じつは、何年か前に同じワインを飲んだ時は判断がつきませんでした。酸があるのかないのか分かりませんでした。
ワインって一度飲んだくらいでは確かな判断は下せないものなのです。

良い勉強になりました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ