前月   February 2023   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2023 02

もう無くなりそうです。

Feb 21, 2023 by weblogland |
う~ん。
もう無くなりそうです。

null

ヴィーノ・ノビレの生産者カサーレ・ダヴィッディが作るお買い得ワイン、イル・ボスコ2019年。
去年のマスキュー試飲会に出して以来、こそこそと売っておりましたが(笑)、流石にインポーターさんの在庫も尽きたようです(笑)。
コスト・パフォーマンスに優れたお買い得ワインでしたので残念!
このご時世、1,000円以下のお買い得ワインはありませんから、イル・ボスコのような品質の高いお買い得ワインを探すしかありません。ケチなマスキューの真価が問われるというもの(笑)。

さあ、次、次!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

コレ、なーんだ(笑)?

Feb 09, 2023 by weblogland |
null

シャンパンでございます!
モンターニュ・ド・ランスのグラン・クリュ ヴェルジィ村のピノ・ノワール80%、シャルドネ20%で作られたもの。
生産者はビュルロ・ナエ。ヴェルジィ村に5ヘクタールほどの畑を持っています。
生産量の8割はヴーヴ・クリコに売って、残りでブリュットとドゥを作っているとか。生産量が少ないのでリコルタンとしては自分の飲みたいものしか作っていないようです(笑)。これがその『ドゥ』です。ドザージュ50g/L以上の甘口。実は私シャンパンの『ドゥ』を飲むのは初めてです(笑)。ソーテルヌに代わるデザート・ワインかと思っておりましたが、飲んでビックリ!とても酸があり堂々たるもの。さすがヴェルジィのピノ・ノワール!決して甘さにだけ頼ったものではありませんでした。
きっと食事を意識したものと直感。つらつら思い返すと、ドイツの銘醸家プリュムが「リースリングのアウサレーゼを飲みながらステーキを食べると美味しいんだ。」と語っていたことを思い出しました。コレを飲みながらサーロイン・ステーキを食べる。もちろんステーキの上にブルーチーズバターを載せる!

これですよコレ!

ただしこのシャンパン、お値段がそれなりに高い(笑)。マスキューの試飲会ではちょっと無理かな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

家内がある発見をしました!

Feb 05, 2023 by weblogland |
先月の試飲会で衝撃のマスキューデビューを飾った

ア・パル ティント オーガニック 2019年 ルシャレル スペイン カタルーニャ D.O.ペネデス 赤 750ml 3300円税込み

ア・パル ビアンコ オーガニック 2020年 ルシャレル スペイン カタルーニャ D.O.ペネデス 白(オレンジ・ワイン) 750ml 3300円税込み

null

そのユニークなスタイルは好みの別れるところではありますが(笑)、家内がある発見をしました!
家内「気がついたんだけど、男性は赤、女性は白を購入する傾向だったよね。」
私「そー言えばそうだよね。どちらもユニークではあるが、グレートワインの域に達してるし、何故かな?」
家内「きっと女性は料理をするからという仮説(笑)。特にマスキューの女性客は皆さん食材や調理に長けた方がとても多い
。」
私「あー!そうだよね(笑)。好奇心、探求心旺盛。わりと新たな物に興味を示す方が多いよね。男性より保守的ではないよね(笑)。男は好みを優先し勝ち(笑)。」
家内「女性はこのワインをどう料理に合わせるか考えるから、ワイン自体の良さや特徴の目新しさに素直に反応出来る!この仮説どう(笑)?」
私「頷けます!(頷くしかない)まあ、赤・白ともに予定数はこなせたのは、マスキューのお客様のレベルが高い証であるのは間違いない(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ