前月   September 2023   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2023 09

こんにゃくの糠漬けって知ってますか?

Sep 17, 2023 by weblogland |
皆さん!
こんにゃくの糠漬けって知ってますか?
私は昨日初めて知りました(笑)。
昨日Aさんご夫妻ご来店。マスキュー・ブログに度々登場させていただいてる人生の達人。
Aさんの奥様「マスキューさん、こんにゃくの糠漬け作ったから持ってきました(笑)。」
私「えっ、こんにゃくの糠漬け?」
Aさんの奥様「はい(笑)。こんにゃくを糠味噌で浸けたんですよ。主人は糠味噌の匂いが嫌いなのでダメですが(笑)。」
Aさんのご主人「ダメ、ダメ、糠味噌臭いのダメ。ガハハ(笑)。」
その晩早速いただきました。
こんにゃくの表面は洗ってありますから糠味噌は無し。匂いを嗅ぐと糠味噌!食べても糠味噌(笑)。まあ、香りはしつこくありませんからその案配は良し(笑)。
そして本題。どんなワインに合うか!
サンプルで取り寄せた南フランスの白。実はこの白、糀の香りがする日本酒の貴醸酒的な味わい(笑)。ちょっと試飲会には出せませんがユニークな味わいの白。
そして、こんにゃくとワインが口中で交わると、なっ、なんと、メロンのよう!ヴィオニエっぽい味わいに変身!
おー!
こんなことあるんですね。ビックリしました(笑)。ただしそれは一瞬(笑)。すぐに糠味噌の香りが強くなります(笑)。
経験値上がりました(笑)。

Aさん、ありがとうございました!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ