- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
マスキュー定番中の定番、リオハの ヴィーニャ・セラーダ。久しぶりに飲んでみました。
軽めの綺麗な果実味、バランスのよい味わいは バレンシアオレンジのようでフルーティです。
最後に残る、リンゴの種のような 苦味が 良いアクセントになって 私には好ましい。
長く熟成させて、その極みを味わう 従来のリオハとは違い 若いうちに楽しむワインで、
少し冷やしても良い。勝手に ニューリオハって 考えています。
その ニューリオハとあわせたのが カツオ。実は 合わないかもしれないと 心配していたのですが・・・。
脂が程よくのった 戻りカツオに よく合いました。
セラーダは 醤油に合うので、カツオをたれに漬け込んでおいたのが よかったのかも。
タレは 醤油・清酒・砂糖少しがベース。
そこへたっぷりの生姜の絞り汁と適量のニンニクみじん切りを加えます。
タレにカツオを漬け込んで 冷蔵庫で冷やしながら 味をなじませます。
野菜嫌いのダンナのために たっぷりのキュウリ・タマネギ・にんじんの千切りを添えて 完成。
茗荷があれば ベストでしたね。
あまり 脂のないカツオだったら、タレにオリーブオイルを 入れるのもいいかも。
サラダ風に たっぷり野菜も 食べられます。