前月   July 2017   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:


 ←ここをクリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。
 ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ

荻野アンナさんが来店されました

May 12, 2017 by weblogland |
今さっき荻野アンナさんが来店されました!
正確には横浜のタウン情報誌『横濱』の取材に来られました。
う~ん。
荻野さんは聡明でエレガントな方ですね。ちょっとお話しただけですけど、そんなオーラがありました(笑)。
ワインもお好きみたいでよくご存知。シャンパーニュ騎士団のオフィシエを川嶋なおみさんと一緒に叙任したとか。筋金入りですね(笑)。
そうとは知らず失礼いたしました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

「今日は何を飲もうかな?」と、普通に思考出来る幸せ(笑)。

Aug 17, 2015 by weblogland |
今日は一日中降ったり止んだり。湿気は高いですが、気温は低く楽ですね。ホッとします。それでも30℃くらいはあるかな。

今年初のオーバー35℃の時は絶望的に暑く感じました(笑)。その後幾度かのオーバー35℃を経験して体は暑さ慣れしてきたような気はします。でもやはり疲れは溜る。

それでも、「今日は何を飲もうかな?」と、普通に思考出来る幸せ(笑)。

赤ワインを飲みたくなりませんか?

30℃くらいの高い気温でも赤ワインを飲みたくなる不思議(笑)。これもオーバー35℃の影響かな(笑)?人間の順能力の強さか私の意地汚さか(笑)?いずれにせよ高い順能力に感謝。飲まれるワイン原料の葡萄は私ほど順能力は強くないはず、でも生命力は私以上だろうな(笑)。
能天気な私は、今晩飲む赤ワインに思いを馳せながら、こんな妄想をすることに幸せ一杯なのです。

さて、何飲もうかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

やはり無くなっていました。

Feb 02, 2015 by weblogland |
うーん。
残念!
やはり無くなっていました。
何が?って
ヴィレ・クレッセ『テロワール・ド・クレッセ』2012年 ドメーヌ・デ・ギャンディス です。
試飲会で大好評だった白ワイン。最後に数が少なくなってからジェントルマンのお客様は気遣って遠慮気味に買って下さいました。お気遣いありがとうございました。なかにはプイイ・フュィッセに切り替えてくださる方もおり、感謝・感謝です。ありがとうございました。



休み明けの今日、朝イチでインポーターさんに荷電しましたが、あっさり「ありません。」でした(笑)。まあ、ワインは飲んで消費されるべく在るものですから致し方無い。商売人としてはより良く売れるワインを沢山売りたい欲がありますが(笑)、あまり欲をかくとダメ(笑)。
あっという間に無くなったことに満足するのが正しい。だって自分のチョイスが支持されたことですからね。
今月はインポーターさんの試飲会も増えますから楽しみです。まず明日1件あります(笑)。
さあ、次! 次! です(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

リースリングの方が頻度は高いはず

Dec 06, 2014 by weblogland |
今日は家内と作戦会議(笑)。
私「今年最後の試飲会は何を出そうか?今月はいつもより1週早く試飲会やるから、もう算段始めないとね。」
家内「そーだよね(笑)。11月の試飲会でコステロのゲヴュルツトラミネールが人気だったから、アルザスのリースリングなんかどう?」
私「アルザスのゲヴュルツトラミネールじゃなくてリースリングね(笑)。それイイかも(笑)。アルザスだったら日本人の口にはリースリングの方が合いそうだよね。だいいち品が良いよね(笑)。」
家内「アルザスのゲヴュルツトラミネールはたしかに素晴らしいけれど、全てが強すぎるんだよね。個人的にはちょっとツラい(笑)。合わせる食べ物も高級になる(笑)。」
私「うーん。たしかに、毎月飲みたいとは思わない(笑)。たまには飲みたくなるけどね(笑)。」
家内「でもリースリングの方が頻度は高いはず(笑)!」
私「更に、ドイツのリースリングより頻度高いかも(笑)。」
家内「でしょ(笑)。比較的リーズナブルな価格のワインもあるし。まだ実用的な白ワインだよね。」
私「それじゃ、取り合えず1本決定!」

こんな具合に積み上げていきます(笑)。12月の試飲会は22、23日ですからピッチを上げなければ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こうして我々のワインを飲むことは正当化されます

Sep 20, 2014 by weblogland |
またまたイグ・ノーベル賞をとったんですってね(笑)。しかも8年連続というから凄い!今回は受賞スピーチで歌まで歌ったというから、もの凄い!
なんでも、バナナの皮が滑ることを計数化したそうな。
滑る→摩擦が少ない→摩滅も少ない→人工関節の耐耗研究に繋がる らしいです。
冷静に考えると役に立つ研究なんですよね。最終的には。ただ未来、将来のことは解りませんから、役立つはずという仮説。でもそれがイノヴェーションに役立つことは確実です。
これって世の中すべてに言えますよね。
ワインの世界だってし烈な競争があります。様々な開発 チャレンジがなされます。
ただし、それが結果として残るにはあまり突飛な物はないような気がします。特にワインは食品であり嗜好品ですから、結果としてより美味しくて安いものが生き残るようです。ただそれは同時に嗜好性やローカリズムに根差しています。一つの物差しでははかれません。
より一層様々なワインを経験し皆さんに伝えることがマスキューの仕事でイノヴェーションになるはず。
こうして我々のワインを飲むことは正当化されます(笑)。
趣味であり、仕事であり、生き方なのです!でないとこんなにワインばかり飲めない(笑)。
ただし、日本人の味覚が対象ですから 『日本ワイン教』なんですね(笑)。そしてそれはセクトではなく、私の勝手な思い込みです(笑)。念のため(笑)。
仕事を仕事として割り切るよりも、仕事を生き方に近づける方が楽と考える私はきっとお気楽なのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

切磋琢磨したりされたり

Sep 19, 2014 by weblogland |
涼しいですね(笑)。歩く人は皆さん長袖。私は半袖(笑)。まあ、車ですからなんと言うことはありませんが(笑)。
今、関内にいますが、ちょっと気になるワインショップで偵察です(笑)。やはり、お店お店で品揃えラインナップに特徴がありますから、たまにライバル店を覗きます(相手はマスキューなんて眼中にない(笑)。)
マスキューと同じワインがあったり、知らないワインがあったり、ついついラベルを眺めていると、いつの間にか買っている自分がいます(笑)。
知らないワインがあって、しかもそれが飲んだことのない産地や生産者だったりすると好奇心が押さえられません(笑)。また、キャッチコピーが上手いともう駄目(笑)。いつの間にか3本ワインをさげている(笑)。
家でそれを飲みながら美味しかったら 流石! 不味かったら シメシメ(笑)。
切磋琢磨したりされたりなのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワイン・ラヴァーってジェントルマンなんです

Apr 15, 2014 by weblogland |
早速お問い合わせいただきました(笑)。

大阪にお住まいのドイツワイン ラヴァーのGさんからお電話がありました。
Gさん「もしもし、マスキューさん。ヨット・ヨット・プリュム仕入れたんですね(笑)。ブログで読みましたよ(笑)。言うまでもなく大好きですよ(笑)!」
私「さ・さすがに速い!もう見つかったゃいましたか(笑)。」
Gさん「でも、よく1995年のグラッヒャーヒンメルライヒのAUSありましたね。評価の高いワインですよ!」
私「そこまでご存じですか!? 実は私も見つけた時はビックリしました。まあ、けっして安いワインじゃありませんが…。」
Gさん「いくらですか?」
私「まだ決まっていませんが、大体◯◯円くらいの予定です。」

Gさん「私の分を1本とっておいてくださいね(笑)。マスキューさんの場合、数が少ない時ラインナップに載せないで事前にブログで前ふりしますからね(笑)。」
私「そこまで読まれていましたか(笑)。恐縮です。実はウェブで販売出来るかどうかわからないくらいの数しかありません。正々堂々と大々的に売ることが出来そうにありません(笑)。」
Gさん「たしかにヨーイ ドンという訳にはいかないでしょうね。でもヨット・ヨットのワインですから仕方ない(笑)。気にしないでくださいね。」

ワイン・ラヴァーってジェントルマンなんです。
Gさん、ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

バレンタインデーとジュテーム

Feb 14, 2014 by weblogland |
うーん。
重いかなぁ~?
南フランス ルーション のドメーヌ・バサックの『ジュテーム』です。

ちなみに、重いかなぁと悩んでいるのは、ワインの味わいの重さではありません。

私「明日はバレンタインデーだよね。まあ、マスキューは特別なことはしてないけど、『ジュテーム』なんかカウンターの上に飾らない?」
家内「うーん。『ジュテーム』って『愛』の意味だし、ラベルに描かれている女性がいかにもって感じだよね(笑)。」
私「そう。だからバレンタインデーには打ってつけじゃないかな?」
家内「でもダイレクトに『愛』を贈られると貰う方は引かないかな(笑)。」
私「『愛』が重すぎるって(笑)。」
家内「そうそう(笑)。」
私「うーん。たしかに!僕が君から貰ったら重すぎると言うより怖い(大爆笑)。」
家内「でしょ。」
私「でも送る方と贈られる方の関係によるよね。ここでミスマッチを犯さなければ大丈夫(笑)。」
家内「そりゃそーだよね(笑)。『ジュテーム』自体は奥さんが日本人だから、日本人に愛を込めてリリースしたワインだし、男女の愛がどうのこうの言ってる訳でもないしね。」

皆さん どう思いますか?重いかなぁ?
私は良いと思うのですが…。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインは温度や置かれた状態が味わいに反映されます

Feb 07, 2014 by weblogland |
寒いですね。こう寒いと赤ワインが冷えすぎて困ります。やはり15℃くらいの温度で飲みたい(笑)。冷えきった部屋の中に置いたままですとやはり冷えすぎ。タンニンの渋みが目立ってしまいます。
こんな時、ストーブの脇にワインを立てて置きます。ちょっと乱暴で準備の悪さを露呈してしまいますが、これが早い(笑)。直接暖かい空気を吹きかけると一気に対流が起きて澱を舞い上げてしまいますから、安い早飲みのワインでしたら可かな(笑)。
ワインは温度や置かれた状態が味わいに反映されます。もちろん抜栓後空気に触れると更に変化します。
マスキューのワイン選びはその変化のスピード、変化の仕方を見極めます。もっとも価格によるワインのランクにも影響されますから、独自の物差しが必要です。
「マスキューさん、なんで上手く選べるの?」と聞かれます。
そんな時「美味しい、不味いに関すれば皆さんと同じです(笑)。逆に私達より敏感な味覚をもった方の方が多いかもしれません。あと私達以上に経験を積んだ方も多いはずです。ただ職業的に自分の引き出しに出し入れしているだけなんですよ(笑)」
時間はかかりますが、作業としてはたいした事ではありません。
「やはり時間がかかりますね?」
「でも、手っ取り早いワイン上達法は、高くなくともちゃんと造ったワイン しかも同じワインを飲み続けることです。一年くらい飲み続ければ美味しさの基準ができます。ヨーロッパのようなワイン産地に生まれた訳ではありませんから、普段の生活の中で擬似体験するのが良いですよ(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインは私にとって天職ですね

Nov 18, 2013 by weblogland |
ジュ・ド・レザン年々人気が増してますね。
これで割り当て数が増えていれば言う事なしなのですが(笑)、そうは問屋は卸さない。まったくそのまんまです(笑)。
今思うと、昔は売れない売れない(笑)。もちろん大した数も取りませんでしたが、確実に不良在庫として残ってました。こうして日の目を見るとは!もちろん良い商品と惚れ込んで販売は続けましたが、隔世の感です。この点、マスキューもジュ・ド・レザンの認知度が上がったことに多少貢献できたのかな(笑)?
冗談です(笑)。
マスキューはじっと売りつづけただけなのです。実際は、消費者の方が気づいただけなのです。ワインに対して、より良い選択と判断力が育ってきた証と考えるべきなのです。
いくら私だけで良さを主張しても、駄目に決まっています。それよりもぶれずに売りつづけたことを誇りたいですね(笑)。ワインの良し悪しを正確に判断できる方が増えるなんて、私がワインを始めた頃には考えられませんでした。売っている私だって、旨いか・まずいか判断出来ませんでした。あるワインを飲んで旨さにハマッて、生業兼趣味として目覚めただけです。家業が酒屋でなかったら、今ほどワインを飲むことは無かったはず。
そうするとワインは私にとって天職ですね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シャンパンへの挑戦状

Nov 16, 2013 by weblogland |
秋も深まりもう冬がすぐそこまで近づいたみたいですね。
マスキューでも売れるものが、ビールから一気にワインや日本酒に変わったみたいです。まあ、もともとマスキューはほとんどワインしか売っていませんが(笑)。

ここのところ皆さんの好みをウォッチングしていると、スパーリング・ワインの消費が伸びているような気がします。
スパーリングといっても、旨味と爽快感があって、しかも手頃。この辺がキーワードになっているような。がぶ飲みのスパーリングより、しっかり味わえるスタイル。上質なものにリピートが集まります。季節柄ですかね?

マスキューのラインナップを見ると「デル・フィン・デル・ムンド」が人気No.1です。アルゼンチンのスパーリングワインなのですが、試飲会で紹介したり、お客様の好みに合わせて販売しています。コストパフォーマンスの高さからか、特にリピート率が高いです。ブラインドでテイスティングしたら、迷わずシャンパンと答えてしまう程の出来栄え。
弱点は泡が若干弱いところですが、品質の高さが補って余りありますから問題無しです(笑)。
この暮れ、マスキューのトップセラーワインになりそうです。

悔しいほど良く出来ています。このワインを飲む度、「シャンパンって一体?」と、考えちゃいます(笑)。シャンパンへの挑戦状なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ロンバルディアでワインを造るモントナール家からのお客様が来ます!

Nov 12, 2013 by weblogland |
明日マスキューにお客様が来ます!

なんとイタリア ロンバルディアでワインを造るモントナール家からのお客様です。葡萄園を切り盛りする3人兄弟の内の一人(何番目か名前聞くの忘れちゃいました)。

マスキューではモントーナルの『ルガーナ』銘柄の白ワインを扱っています。品が良く、果実味に厚みがあってグッドな白ワインなのです。

来たら、セラーにサインして貰いましょう(笑)。あと、記念写真も撮らなくては。あと、何を質問しましょうか?
「葡萄園をもっと大きくして、沢山売って利益を上げたいんですか?」なんて意地悪爆弾炸裂させましょうか(笑)!
そうそう「低温でのプレ・マセラシオンの際ミクロ・オキシダシオンをやっているか?」なんて意地悪な事聞いちゃいましょうか?たぶんやってないと思うんですが。
あとモントナールは基本的にマロラクティック醗酵をしませんが、その処理の仕方知りたいですね。ワインの素晴らしい味わいに隠されたテクニックを知りたいです。不自然さがない今風のスタイルがどうやって出来るのか教えて貰いましょう!

急な訪問でビックリしましたが、マスキューにとってはいつでもウェルカムなのです。

ちなみに明日13時~13時30分くらいに来る予定ですから、興味のある方は是非ご来店くださいね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワイン・ラヴァーも全開ですね

Oct 18, 2013 by weblogland |
今日歩いてる人は皆さん長袖ですね(笑)。一気に秋らしくなりました。
ワイン・ラヴァーも全開ですね(笑)。
赤ワインをお求めになるお客様が一気に増えました。今まで白ワインばかりだったのが嘘のようです。肌寒く感じるくらいの気温になると、赤ワインスイッチが入るようです(笑)。人間の嗜好は敏感ですね。あと、四季の移ろいは、我々日本人の生活サイクルになっていますから、食べ物もリンク。ワインはもともとそのサイクルには無かったのですが、上手く日本人の四季サイクルに溶け込んだと考えるべきですね。
一昔前「和食にワインは合わない。」なんて言われ悩みましたが、「ワインは日本人に合った。」事実は素晴らしくしなやかな日本人の感性の証。ワイン市場も爛熟期と言って良いほどです。実生活に根差したワイン・ラヴァーの多いこと。日本人に生まれて良かった(笑)。
ワインを始めた頃「生麦でワインなんか売れる訳ないじゃん。」と冷笑されましたが、「生麦でワインを売っていても、遠くからワインのご注文をいただけるようになってきた。」ことに時代の流れを感じます。
さあ、頑張って飲むぞ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

家や旅行先でどんなワインを飲むべきか?

Aug 09, 2013 by weblogland |
皆さん!
お盆休みはどうされます?

最近の傾向で田舎に帰らない方が増えたような気がしませんか?
私は田舎がありませんし、お盆中も商売を休みませんでしたから、元来お盆休みの意識が低いのです。

でも実際、冷静に自分に当てはめてみると、もう両親はいませんし、田舎に帰りたがる小さい子供もいません。そうなると、実家に帰ったとしてもゆっくりは出来ませんよね。帰るにしても、ちょっと寄ってお墓参りをするだけになってしまいそうです。
うーん。
私の年齢でこうですから、私より上の方、あと両親がこちらに在住の方は、帰省とは無縁になっていますよね。
気がつくと時代が変わっているんですね(笑)。

でも、そうなると家や旅行先でどんなワインを飲むべきか?大事な問題があることに気がつきました(笑)。

気がつかれた方はマスキューにおいでください(笑)。ワイン選びのお手伝いいたします(笑)。

ところで、マスキューは13、14日とお盆休みいたします。もちろんこの時、何を飲むか?家内と激しい鍔ぜり合いが続いています。とりあえずシャンパンは1本飲む予定なのですが、どのシャンパンにするか?
簡単に決まらないんだな、これが(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

空樽だけだと外交問題になりますよ(笑)

Jul 16, 2013 by weblogland |
昨日の明治神宮は楽しかったでした。
今日、早速あるお客様がいらしゃいました(笑)。

お客様「マスキューさん!行って来ましたよ(笑)。」
私「どちらに?」
お客様「明治神宮!」
私「えっ!」
お客様「今日暇だったもんで(笑)。なんとはなしにマスキューさんのブログ見たら、行きたくなったんですよ(笑)。」
私「ビックリしました(笑)。いかがでしたか?」
お客様「書いてある通り、割と涼しかった(笑)。雑木林って良いですね。温度が低い(笑)。決まった樹木だけだと立体的な緑の密度がないけど、雑木林だと立体的な密度がありますよね。きっとその分涼しく感じるんでしょうね。」
私「バリック見ました(笑)?」
お客様「そうそう(笑)。割と目立たないから、逆にビックリ(笑)。色鮮やかな四斗樽に気を取られちゃいますよね(笑)。あとD.R.C.のプレートだけないですね。誰か不届き者が盗んだのかな?」
私「そーかも知れませんね。だとしたら、恥ずかしい話ですよね。」
お客様「ところで、日本にはバリックだけ送られて来たんですかね。それともワインが詰まったまま送られて来たんですかね?プレートにはキュヴェ名が書いてありましたが?空樽だけ来るはずはありませんよね(笑)。」
私「多分中身は瓶詰めして来たのでは…?明治神宮に問い合わせないと正確なことは解りませんが。単純にバリック1本だと750ml瓶で300本取れますから、相当な量になりますよね(笑)。空樽だけだと外交問題になりますよ(笑)。」
お客様「誰が飲んだのかな(笑)?。」
私「神のみぞ知る(笑)!」

お客様「内苑も良かったですよ(笑)。ホント里山みたい。回りに建物が見えないから、タイムスリップしたみたいでしたよ(笑)。信じられない感覚。まさか、原宿とは。」
私「禅寺の枯れ山水のような庭園も良いですが、あれはあれで違った意味で良いですよね(笑)。」
お客様「そうそう。あの内苑は計算し尽くされているはずですが、それを感じさせない良さがありますよね。」
私「タヌキいましたか(笑)?」
お客様「残念ながらいませんでした(笑)。」
私「管理人のおじさんに聞いたら、タヌキ沢山いるって言ってましたよ(笑)。」
お客様「では次回こそ(笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明治神宮にバリックが積んであります!

Jul 15, 2013 by weblogland |
今日も暑かったですね。こんな中、なんと、明治神宮にお散歩に行ってきました。あの原宿駅の裏手にある神社です。特別に目的があった訳じゃありませんが、そういえばまだ行ったことないなぁ。ということです(笑)。

立派な自然木の大鳥居をくぐってしばらく行くと、よく神社で見られる光景。日本酒の四斗樽が沢山積まれてディスプレイされてます。宣伝効果を狙った伝統的マーケティングですね(笑)。神社にお酒は付き物ですからね。



その反対側の沿道に、見慣れたものが…。
じぇ じぇ じぇ~!
バリックが積んであります!



それも、並み居るブルゴーニュのドメーヌの名前が、バリックの鏡板に貼られたプレートに書かれています。
ルフレーブ、D.R.C.、ルロワ…、フィリップ・パカレもあります!



ビックリしました(笑)!

なんでも、フランス在住の日本人のホテルオーナーが、ドメーヌに募って奉賛したとのこと。明治天皇もワイン好きだったのも縁のようです。

ここまでやるとは!

絶句しました(笑)。

近代日本の始まりの象徴でもある明治天皇を祭る明治神宮。しかも、原宿という東京の最先端にあります。

素晴らしい企画力です。
何たるか解ってますよね。流石フランスです。
東京近在のワイン・ラヴァーは必見です(笑)。

それから肝心の神社ですが、社殿などの伽藍は品格があり質が高い素晴らしい物です。はではでしくないのが宜しいです。
あと、必見は境内にある内園。入園は有料ですが、涌き水を利用した設計。日本の里山を再現したかのようなプリミティブな良さがあります。中央の池に行くと、雑木林に囲まれ懐かしい風情がします。池の上をしおからトンボが飛び交い、空を見上げると空しか視界に入りません。
えっ!
ここは原宿??
タイムスリップしたかのよう。
流れる時間の遅いこと。

大都会の真ん中にこんな空間があることはマジック。池の脇にあるベンチに腰かけると、すぐ後の草陰でタヌキが涼んでます(笑)。
じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ~!の大連発なのでした。

大感動の一日でした(笑)。境内はアスファルトに囲まれていませんし、雑木林の森ですから割と涼しいです。暑い中、行く価値があります(笑)。オススメのスポットです。

外国人観光客が多いのも頷けます。日本と日本人を理解するには一番手っ取り早いスポットですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

大日本ロゼ・ワイン普及協会の会議

Jul 12, 2013 by weblogland |
大日本ロゼ・ワイン普及協会の会議(笑)。

会長(家内)「この間、ロゼ・ワイン好きのMさんが、またチェラスオーロをリピートしてくれた(笑)。食事に合わせやすいから重宝してるって。」
理事長(私)「そーだよね。暑い中、トマトを使った冷製パスタやカップレーゼなんかには鉄板の相性だよね(笑)。ところでMさんに山羊のロゼ薦めた?」
会長「もちろん!あのロゼはレベルが高いから、きっと気にいってくれるはず(笑)。」
理事長「家で飲むにはレベル高すぎるかも(笑)?でもMさんの奥さんは料理めちゃくちゃ上手いから大丈夫だな。」
会長「あの方だったら、合う料理を創作しちゃうから大丈夫(笑)。」
理事長「お二人ともワイン歴長い強者だからね(笑)。」
理事長「そうそう。今日ドミニオ・エスピナルのロゼが良く売れてたよ。」
会長「あれってシンプルだけど、果実味がケチ臭くないからイイよね(笑)。飲むだけで元気がでるよね。」
理事長「アセロラジュースっぽいから、こんな暑い時はピッタリだよね。熱中症対策のため常備したいね(笑)。」
会長「元気出るよね(笑)。でも、インポーターさん輸入やめたから、在庫限りなんだよね。」
理事長「無くなる前にかなり在庫したけど、もう底をつきますな。月曜日にしつこくインポーターさんに電話してみようかな(笑)?」
会長「あのロゼ、『マスキューさんしか売れてない。』ってインポーターさん言ってたけど、ホントかな?」
理事長「ホントだったら、喜ぶべきか?悲しむべきか?(笑)。」
会長「うちが売れてるとしたら嬉しいけど、ドミニオ・エスピナルのロゼは人気がないとしたら悲しすぎる!」

会長、怒りのご発声でございます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会場を異常な速さで回る熟年夫婦は誰?

Jul 11, 2013 by weblogland |
昨日、今日と家内は試飲会でお出かけです。残った私はクーラーの効いたマスキューでお留守番です(笑)。暑い中、出かけたくないから家内に押し付けた訳じゃありません。たまたま配達の準備があって留守に出来なかっただけです。ホントに。あまりむきになって、弁解すると更に疑われそうですから、こんなところでご勘弁を(笑)!
私は家内の好みを熟知してますし、家内は私の好みを熟知してます(笑)。ましてや、ワインの基本は共に岩野先生から学びました。話しを聞くだけで試飲会のワインは大体理解できます。ですから二人一緒に行くより効率的なのです(笑)。でも実際二人で行くと、早い早い、驚くべき速度で会場を回ります。お互いのグラスをそれぞれシェアしながら回りますから、一人で回るより効率は倍になります。夫婦ならではの連携プレーです(笑)。
男性二人組でそれをやったら「危険な二人」になります(笑)。気をつけてくださいね(笑)。

試飲会場を異常な速さで回る熟年夫婦がいたら、それはきっとマスキュー夫妻です。お声がけ下さい(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

暑い中、皆さんのワイン・ライフはいかがですか

Jul 09, 2013 by weblogland |
今日も暑かったですね。
こんな暑い中、皆さんのワイン・ライフはいかがですか?
我が家は常に白ワインが冷蔵庫に入っている状態です(笑)。ビールも飲むことは飲みますが、1杯が良いところで、その後はすぐ白ワイン。そして最後には赤ワインを飲んでいます。白ワインから始まって赤ワインを飲むパターンも良しですね(笑)。どうやら赤ワインを飲まないと収まらない体質になっているようです(笑)。
一昔前は梅雨が明けるとワインがピタッと売れなくなりました(笑)。でも昨今は、白ワインやロゼワインそしてスパーリングワインが売れ出します。
特に白ワインの酸やミネラルが、暑さにくたびれた体に活力を与えてくれることを知っているかの如し(笑)。この喜びと効果を知ると癖になります。食欲は湧くし、疲れが取れます。ただし、年がら年中ワインを飲んでいる私が言っても信憑性がないかも(笑)?
ただ、我が家の場合ビールだけでは終われないのは事実(笑)。ビールだけ飲んでいると、お腹一杯になっちゃうんですよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ペウ・シモネのシャンパンが再入荷します

Jun 21, 2013 by weblogland |
ふふふ。

来月、ペウ・シモネのシャンパンが再入荷します!

あのモンターニュ・ド・ランスの至宝ヴェルズネイ村で造られるグラン・クリュ100%のシャンパーニュ。パワーはもちろん、広がりがあり抜けが良い。しかもバランスが取れています。ピノ・ノワールがくすんだり重たるく感じない不思議。
マスキューの定番なのですが、数が少なくすぐ売り切れてしまうのが難点。
今回はブリュット・セレクションとブラン・ドゥ・ノワールが入荷予定となりました。
大好きなんですよね(笑)。
100%ヴェルズネイ産のシャンパーニュはそれだけで貴重ですし、味わいも稀少。比べられない個性があります。
もちろんクリュッグやジャック・セロスは良いとは思いますが、また違った良さがあるんです(笑)。
私はペウ・シモネを飲むと幸せになれます。でもそれって安いからなんて言わないでくださいね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

白ワインとロゼワインが売れますね

Jun 15, 2013 by weblogland |
いやー、だいぶ暑くなってきましたね。昼間は半袖でも過ごせますね。
この陽気の性でしょうか。白ワインとロゼワインが売れますね(笑)。
マスキューは週末になると常連の方が週末用のワインを求めにいらっしゃいます。
お客様「暑いですね!こう暑いとやはり白。爽やかな奴ね(笑)。まずはミュスカデとグロ・プランだな。あとは…、えーと。」
私「新しくロゼの良いのが入りましたよ。モンテプルチアーノのロゼでチェラスオーロと言うんですが、なかなか質感があり爽やかで、この季節に持ってこいですよ(笑)。」
お客様「そりゃ良いですね。ロゼも必要ですからね(笑)。あのドミニオ・エスピナルのロゼも欲しいですね。」
私「ドミニオ・エスピナルのロゼは大変評判良いのですが、インポーターさんが輸入を止めるみたいです。
お客様「無くなっちゃうの?」
私「はい。あまり売れないみたいです。」
お客様「でも、マスキューさんでは良く売れてるでしょ?私必ず買いますもんね?」
私「ドミニオ・エスピナルのロゼを売っているのはマスキューくらいらしいです(笑)。なんででしょうね?」
お客様「こんなに安くて美味しいのに不思議ですね?」

家内と話しました。
私「なんでロゼってあまり売れないんだろう?美味しいのに!」
家内「きっと昔の悪いイメージがあるんじゃない?」
私「あのべたっと甘いロゼか?昔のロゼ・ダンジュも酷かったし、国産のロゼもかなり酷く甘かったよね。あれじゃ後続かないよね。」
家内「ロゼってそんなに甘い訳じゃないし、食事にも合わせられるし、ひやしても楽しめるし、幅広くて重宝なワインだよね。」
私「暑い中、ロゼは欠かせないよね。」
家内「ロゼ・ワインはもっと飲まれるべきだよね!」
そんな訳で大日本ロゼ・ワイン普及協会を造りました!
会長は家内、私は理事長です。あと会頭とチェアマンとプレジデントのポストが残っていますから、早い者勝ちです(笑)。
会則はロゼワインを飲む。これのみ!
ご賛同いただけますかね?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

最期の最期までワインライフを全うしたいものです

Jun 10, 2013 by weblogland |
今日は暑かったですね。

実は法事で喪服。もちろん長袖のYシャツにネクタイ着用ですから、汗かきました。ハンカチが手離せませんでした。こんなこと言うと不謹慎ですが、喪服の暑さ限界は6月ですね。でも、逆に故人の亡くなった命日のことを季節とともに思い出すことにもなるような気もします。

時間の経過とともに過去の記憶は薄れていくものですが、「そう言えばあの時は暑かったな。」などと思い出せることは、記憶ではあるが単なる記憶とは若干違うような。生きてきた様々な悲しみを経験した証のようだと思います。

このように経験体験を通じた記憶は、きっと人生の宝物にも成り得ると思います。忌まの際で「あのワイン美味しかったな。」とか「暑いからミュスカデ飲みたいな。」なんて思えたらそれで十分かも(笑)。あれ飲んでおけばよかったとならないように、頑張って悔いのないように飲み続けなくては(笑)。ただし、飲み過ぎて体を壊しドクターストップがかかるのは避けたいですね。最期の最期までワインライフを全うしたいものです。図々しいですかね(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日ヒカリエに行ってきました(笑)。

Jun 03, 2013 by weblogland |
私は学生時代7年ほど渋谷に通っていました。いわばホームグランドなのですが、だいぶ変わってました(笑)。
まず東横線のホームがないのにビックリ。それはニュースなどで知っていましたが、あの東横線の渋谷駅が機能していないことは衝撃的でした。
あと、ヒカリエのショップにビックリ。
一階二階はいわゆる百貨店らしく化粧品売り場なのですが、その上はセレクトショップのオンパレード(笑)。それもニッチな雑貨屋さんばかりが並んでいます。もちろんそれは悪くなく、個性的で楽しいのですが、いわゆる小間物屋さん(笑)。個性派揃いです。
でも、よく見るとキィーワードがあります。食品はいやゆるビオやオーガニックとオリジナリティー。やたらめたらそれ系のジュースやらワインやらが並んでいました。基本的には良いことですが、あれだけビオやオーガニックに統一感があると逆に気持ち悪い(笑)。並んでいる商品はそれぞれ個性的で面白いアイテムで満たされていますが、流れはすべて同じな訳です。
うーん。
違和感感じました。
どれもオリジナリティーがある楽しいグッズばかりなのですが、何かが違う?でも、非の打ち所がないセレクションですから、楽しい(笑)。
とても不思議な気分になりました。
なんでかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブリンディジ・リゼルヴァ2008年 ボッター・カルロを選定

May 23, 2013 by weblogland |
コペルチーノ・リゼルヴァ2007年完売してしまいました。
次回の入荷は6月下旬とのことです。法定熟成期間と品質を守るためですから、早く出荷しろとは催促できません。
でも、マスキューではベーシックセットの大事なラインナップですから、大弱りです。1本欠けてはセットが成り立ちません。

うーん。
困りました。
どうしましょう?

そうだ!

あれに差し替えます。

ブリンディジ・リゼルヴァ 2008年 ボッター・カルロ
販売価格(税込): 1,125 円
イタリア プーリア ブリンディジD.O.C.赤 750ml
これでしたら、ご満足いただけるはずです(笑)。まだ、試飲会で皆さんにお披露目していませんが、緊急事態ということでお許しください。

このワインはコペルチーノと同じボッター・カルロのものです。コストパフォーマンスの高さはなかなかです。ワイン自体まだまだ良くなりますし、マスキュー得意のマイナー産地ということで、ご納得いけるかと(笑)?

取り急ぎご報告いたします!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今回は試飲会のラインナップ遅くなりすみません。

May 21, 2013 by weblogland |
しかもマストロベラルディーノのフィアーノ・ディ・アヴェッリーノの手配が遅れラインナップの写真に間に合いませんでした。明日にはワインが届きますから、試飲会には間に合いますが…。

ところで、私はイタリア語ができません。かろうじてラベルが読める程度です。でも、フィアーノ・ディ・アヴェッリーノ には困りました(笑)。日本語で『アヴェッリーノ』なんて言い方はありません。せいぜい『アヴェリーノ』ですよね?でも原語の発音に忠実に日本語表記すると『アヴェッリーノ』となるようです。実際日本語読みで発音するとやはり微妙に違う。
どちらでも良さそうですが(笑)、そこはオリジナルに忠実でなくては。
味わいの感じ方は人それぞれ、民族による好み嗜好があると思いますが。ワイン名はオリジナルを大事にしなくてはいけません。造り手やその民族のアイデンティティーにかかわります。
読めないなりにちゃんと伝える必要が我々にはあります。自戒せねば!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

親不知だいぶ良くなりました。

May 14, 2013 by weblogland |
歯が痛いのは応えますね(笑)。唸るほど痛かった訳ではありませんでしたが、気持ちを集中する作業がダメ(笑)。ブログ打つ気にもなれませんでした。言葉を続けて書く作業が辛いこと(笑)。別段大した内容ではないのですが、気力が湧きません。
私は、体はさほど強くはありませんが、割と丈夫な方です。熱が出ても(2年に一度くらい。)39度まででしたら、だましだまし仕事をしちゃえます。ギックリ腰になってもどうにかこうにかやり過ごせる術もあります(笑)。
でも、歯痛はダメですね。肩は凝るし、苛立ちます。
こんなちょっとしたことで辛い思いをすると、普段の健康に感謝する気持ちになりますね(笑)。いつかはワインを飲めなくなる時は来ますが、そうなったらそうなったで別の楽しみを見つけるのですかね?どんな状況でも楽しみが無ければ生きて行けませんから、今ある楽しみを大事にしないといけないのかもしれません。

さあ、今晩は何飲みましょうか(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

体が自然に『グロ・プラン』を欲しがった訳です

May 12, 2013 by weblogland |
昨日は今年一番の暑さだったんですね。寒暖差も大きく体が対応するのが大変だったようです。
実は昨日あまり調子が良くありませんでした。
肩や首は凝るし、奥歯の親不知は疼くし(笑)。やはり急激な気候の変化の性ですか?
体が自然に『グロ・プラン』を欲しがった訳です(笑)。

ところで昨日長野では寒暖差が約20度、横浜もそれに近い寒暖差があったようです。人間の体は割と弱いと実感しました。
でも、ヨーロッパのワイン産地でも内陸部に立地しているところは真夏でも20度くらいの寒暖差は当たり前。酷い場所では真夏でも明け方霜が立つところもあるとか!
ニューワールドだと、ほとんど人間の生活に適さないような過酷な環境のワイン産地もザラにあります。アルゼンチンなどはアンデスの麓の高地だったり、南極に近いパタゴニアだったり。とんでもなく寒いカナダも今や有名なワイン産地となっています。

我が身のふがいなさを思い知りました(笑)。
葡萄とその栽培者は立派!偉そうに味わいがどうのこうの言うのが恥ずかしいくらいです。でも私の仕事ですし、生き甲斐でもありますから…、辞める訳には行きません。
常に生産者と葡萄には感謝の念を持ってないといけませんね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日、面白いシャルドネを飲みました。

May 08, 2013 by weblogland |
あるインポーターさんかま試飲サンプルを持って、わざわざマスキューまで来てくれました。
イタリア ヴェネトのシャルドネなんですが、今まで経験したシャルドネとは一風変わっています。
桜桃やスモモ、杏、梅、グレープフルーツなどの香りがします。しかも、有りがちな暑苦しさがない(笑)。バランスも良くミネラリー。舌先をくすぐる酸が滋味深くなかなかの出来栄えでした。
うーん。
私「旨いですね!Eさん、これ自信作でしょう(笑)。」
Eさん「良いでしょう(笑)。」
私「経験したことのないシャルドネです。良いワインですね(笑)。まだ、家内が帰ってきてませんから後で連絡しますね。」
実はEさんは確信犯なのです(笑)。
私の好みに精通してますから、それを見越してワインをこうして持ってきます。馬鹿にされるようなワインは持ってきません。仕事ですから、いつもそういきませんが、そんな場合は「あまり良くないんですが…。」と正直におっしゃる(笑)。
私は私で彼の言いようで判断がつきます(笑)。ですから、彼が「マスキューさん、これ取っといた方が良いですよ!」なんて言われると、ついつい鵜呑みにしちゃいます(笑)。
彼はできるセールスなのです(笑)。
後は家内のジャッジをクリアするかどうかだけなのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

勉強しなくなったら終わりですね

May 08, 2013 by weblogland |
今、連休明けの関内に配達で来ています。
静かですね(笑)。
歩いているサラリーマンも虚脱感が漂ってますね(笑)。
休みと言っても家族サービスしなくてはいけませんから、お父さんは疲れます(笑)。でもね、子供が手を離れるまでですから、今が頑張り時なだけですよ。

我が家はもう子供も手がかかりませんから(逆に手のかかる親父と言われてます(笑)?)、この点、楽です。夫婦で飲みつづけるだけです(笑)。
面白いもので、家内とはワインの好みが微妙に違いますが、ワインの善し悪しに関しては一致しています。基本を教わった岩野先生に感謝です(笑)。
我々の世代はワインを勉強しないと、その善し悪しは解りませんでした。もともとワイン文化がありませんでした。ワインの勉強を始めた頃は、「日本にワインは定着するか?」なんて議論がよくありました(笑)。
でも、今の若い世代は知的好奇心がワインに向けば、自然とワインの善し悪しが解る時代にいます。我々が30年かけて体得したことを5年ほどで体得出来ると思います。
ですから、抜かれるまでの5年間一生懸命勉強してさらに向上するしかありません(笑)。一応プロですから勉強しなくなったら終わりなのです。ただ昔からのテイスティングの蓄積はアドバンテージになります。誰も過去に遡ることは出来ませんから(笑)。我々のアドバンテージはせいぜいこんなモノですかね(笑)。
でも、今はない古いヴィンテージ・ワインの自慢話しかしなかったら、嫌な奴だと思われますね(笑)。意味ないただの自慢話ですもんね。
自戒せねば(笑)。
そんなモノは聞かれたら話せば良い程度のことですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マスキューは今日明日営業です

May 03, 2013 by weblogland |
今日は憲法記念日です。連休に突入しましたね(笑)。

マスキューは今日明日営業です。

今日明日は割とレストランのお客様が忙しいのです。レストランも連休の前半忙しいお店と、後半忙しいお店に別れるようです。とりあえず休みに入ったから行くか!連休最後だからユックリ外食しようか!のパターンに別れるようです。

ただ中華街・元町は東横線が埼玉から直接の乗り入れとなりましたから、連休中はずっと忙しいかもしれませんね。

車であの界隈を通っても、人が増えたような気がします。新しいお店も増えたような…。

うーん。

やはりインフラは影響ありますね。

でも、いくらお客さんが増えたと言っても、味とサービスが伴わなくてはダメ。切磋琢磨することなく向上はありません。

10年間同じメニューで商売がやれるほど甘くないのです。

まあ、この点マスキューも同じで、常に安くて美味しいワインを捜し続けなくてはなりません。但し、これが楽しくてしょうがない(笑)。アドバンテージかな(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ
ページ移動 1,2, ... ,4,5 次へ Page 1 of 5