前月   December 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 12

年越しの準備は整いましたか?

Dec 31, 2012 by weblogland |
さあ、今年もあとちょっとです。
皆さん年越しの準備は整いましたか?
私はまだ働いてます(笑)。今晩の総持寺さんの手伝いが終わって終了です。だいたい朝の4時過ぎ頃です(涙)。

ところで昨晩楽しい夢をみました。
ブルゴーニュピノ・ノワールで高貴な香りのワインを見つけた夢です(笑)。
一般にピノ・ノワールは薔薇の香りがします。フランスだけでなくニューワールドで世界的にも高い評価を得たピノ・ノワールはどれも薔薇の香りが顕著なスタイルです。
でも、レアでもっと高貴な香りのピノ・ノワールがあります。いわゆるグリオットの香りがするピノ・ノワールです。チェリーのブランデー漬けの香りです。何物にも替え難い香りです。
ブルゴーニュのシャンボール・ミュズィニーやヴォーヌ・ロマネ、ジュヴレイ・シャンベルタンなどの限られた一部の畑で決まった生産者のワインにしか現れない香りです。(ニューワールドのピノ・ノワールで見つけたことはありません。)

前説が長くなりましたが、夢の中でグリオットの香りがする高貴な香りのするピノ・ノワールを見つけました!
しかも3000円位でした!

でも良く考えると一日早かった!
明日の初夢だったら、可能性が…。
残念!

でもイイ夢見たから良しとしましょう(笑)。
初夢も同じだと嬉しいのですが(笑)。

さあ、今年もあと数時間です。
皆さんが良い初夢を授かり、新年が良い歳であらんことを祈念いたします。
今年一年のご愛顧ありがとうございました。


桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブルゴーニュ・アペラシオン・完全ガイド

Dec 31, 2012 by weblogland |
今日は寒いですね。
雨も降るし散々の30日でした。日曜日ということもあり、私が経験した12月30日の中で一番暇でした(笑)。
まっ、それはそれでしょうがない(笑)。

ところで先日家内と東京散策をした折、八重洲ブックセンターにいきました。ワイン関連の本は、おそらく日本で一番の品揃えかと。洋書もかなりありますから、思わぬ発見があったりもします。たまにはチェックしなくてはならない本屋さんです。
今回は美術出版社の『ブルゴーニュ・アペラシオン・完全ガイド』を見つけました。
写真と地図が素晴らしい!
まるでブルゴーニュの畑の中に立っているよう。いやいや、畑に立って俯瞰しながら区画の説明を受けているかのようです。
ここまでキメ細かでマニアックなガイド本はありません。フランス人もビックリするはず(笑)。

ブルゴーニュのアペラシオンすべてを網羅している訳ではありませんが、グラン・クリュのある有名なアペラシオンは押さえてますから、見ているだけでも楽しいです。今年のお正月はこの本を見ながらニヤニヤして過ごします(笑)。
2700円プラス消費税は安い!
お勧めの一冊です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆様のご来店お待ちしております

Dec 30, 2012 by weblogland |
29日もようやく終わりそうです。
めちゃくちゃ忙しい訳ではありませんが、やはりバタバタします(笑)。
さすがに暮れですね。

マスキューの常連のワイン・ラヴァーのお客様は、ワインに狙いを絞って来られます。皆さんマスキューがこそこそ売っているワインを良くご存知なのです(笑)。
「たしかセラーの右端に一本だけ置いてある〇〇ください。」
ゲッ!
私より知っている!
お見それいたしました(笑)。
こんな具合ですから欠品が出るわ出るわ(スミマセン)。

お客様は、もちろんそのワインの価値も良くご存知ですし、思い入れもありますから、売る側としても冥利に尽きます。
「良い方に買われて良かったね。」
思わずワインに語りかけそうになります(笑)。必ずやご満足いただけると、私は勝手に思い込んでいるのです。

ワインは飲まれてナンボ!でも大事に飲んでいただけると尚嬉し(笑)。

こんな時、この仕事をやっていて良かったとシミジミ思います。

あと、今年も残りちょっとです。(明日また欠品増えそうだな トホホ。 )
頑張らなくては!
皆様のご来店お待ちしております。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

31日までアクセル全開で行きます!

Dec 29, 2012 by weblogland |
今、関内辺りを車で走ってますが、凄い人の数です。その全員が飲んでいる人達なのが凄い(笑)。今年一番の賑わいですね。今まで静かだったのが嘘のようです。
今日くらいは明日の仕事の事を考えないで飲めます(笑)。酔っ払って帰ってきたお父さんに「一年間お疲れ様でした。」とねぎらってあげてください。お父さん喜びますよ(笑)。

でも、雨も降って寒いですから、酔っ払って変なところで寝ないでくださいね!
明日からのワインライフを楽しめなくなりますぞ、ご同輩!

ところで押し迫ってから、まずジュ・ド・レザンが完売してしまいました。
残念!
今年は例年の半分の数しか来ませんでしたから、しょうがありませんね。予想通りになってしまいました(苦笑)。
あと無くなりそうなワインもチラホラ…。
売れなければ、飲まれなければワインの意味はありませんが、微妙なところです。

えーい!
悩んだところでしょうがない。
気にしません!

マスキューは31日までアクセル全開で行きます!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

早速突っ込まれました

Dec 26, 2012 by weblogland |
早速突っ込まれました(笑)。

先程常連のAさんが見えました。
Aさん「マスキューさん、今出がけにブログ読んできましたよ(笑)。忌まわの際にはJ・ラサールの『アンジェリーヌ』でしたっけ(笑)。」

まずい(笑)。穴があったら入りたい(笑)。

Aさん「マスキューさんらしくて良いですね(笑)。マスキューさんが忌まわの際にクリュッグ飲みたいなんて言ったら大笑いだよね(笑)。」
私「『私はクリュッグしか飲みません!』って(笑)。」
Aさん「たしかに旨いけどセンスないよね(大爆笑)」
危険な会話が続きます。
私「まあ、ブランド物は広告費が沢山かかりますからね(笑)。でも、ロゼ・シャンパンだったらブランド物で崇拝するのがあるんですよ。恥ずかしながら…。」
Aさん「まさかドンペリ・ピンクじゃないでしょうね(笑)?」
私「あまり言いたくないんですが…。」
Aさん「何ですか?」(執拗に食い下がるAさん)
私「えー、じつはペリエ・ジュエのロゼなんです。あれ以上のロゼ・シャンパンはないかと…。」
Aさん「へぇー。そんなに旨いんですか?」
私「ロゼ・シャンパンの最高峰かと。あれほどピノ・ノワールの良さを体現したシャンパンはないかと。『値段も飛び抜けてますが代わるワインがないところがブランド物の由来』と、悔しながらも認めざるを得ません。」
Aさん「たしかにブランド物ってただのぼったくりじゃないですよね(大爆笑)。」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

来年の酒類のトレンド

Dec 05, 2012 by weblogland |
先日、新聞社から取材の電話がかかってきました!
朝日や読売じゃなくて、酒業界の業界新聞ですが(笑)。
なんでも来年のトレンド特集の取材とか。
記者さん「マスキューさんは来年の酒類のトレンドはどうなると思いますか?」
私「トレンドもなにもマスキューはワインしか売っていませんから参考になる意見にならないと思いますが…。」
記者さん「いやいや、そうおっしゃらずに。もちろんワインが伸びるとは思いますが、その他はどう思いますか?」
私「ワインのようにアルコール分が低めで食事に合わせやすい一部の清酒やマッコリのようなものが伸びると思います。」
記者さん「なるほど。あとスペインのリアス・バイサスの特集をしようと思うのですが、いかがでしょうか?」
私「あれほど日本人の口に合う白ワインはないと思います。」
記者さん「実はマスキューさんのブログを見てリアス・バイサスで検索すると出てくる出てくる(笑)。それもあってお電話させていただきました(笑)。」
なるほど!
考えてみるとリアス・バイサスで書き散らかしてました(笑)。知らないところで読まれてましたね。インターネットの良いところですが、改めて言われるとちょっと恥ずかしいですね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

カーヴァのマグナム瓶, 大きいですね

Dec 04, 2012 by weblogland |
大きいですね(笑)。

null

カーヴァのマグナム瓶なんですが、単に倍の1.5リットル以上に入っているみたいですよね。シャンパン瓶は大きくなればなるほどガス圧による危険が増しますから、瓶の厚さが増します。ですから普通のスティル・ワインのマグナム瓶より重く大きくなります。(隣に普通のマグナム瓶を置いてみましたから比べてみてください。)あとカッコイイですよね(笑)。プロポーションを保ちながら容量を倍にしてますから、余計大きく見えます。

実際持ってみると、重さは3倍以上ありそうです。

当然中身も通常のワインより熟成に向くものを入れますから、その分を含めても価格は高い(笑)。日本人の感覚だと量が多いほど安くなるんですが、ワインに関しては違います。大きな瓶のワインの方が割高?となります。

でも実物を手にすると何となく解ります。

立派なのです(笑)。

近々ホームページにてご紹介しますから、とりあえず見てください(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

新しく捜す意欲が湧きます

Dec 02, 2012 by weblogland |
シャトー レスタージュ・シュヴィヨン2007年 完売しちゃいましたね。
あまり目立たないワインだったのですが、割と好きなワインでした。薄すぎず濃くもないのですが、何とは無しに家で飲んでしまうワインでした。

私「シャトー レスタージュ・シュヴィヨン2007年って、一応今風なんだけど、何とは無しに飲んじゃうよね。」

家内「そうなんだよね。試飲会なんかに出てたら絶対に見落とすワインだよね(笑)。」

私「流行りのインパクトがないワインだからね(笑)。最初飲んだ時は物足りなかったんだけど、何度も飲むと止められない良さがあったよね。」

家内「いつも飲むものとしては、ある意味100点のワインだったかも(笑)。」

私「どんな時に飲むかによって用途は違うよね。」

家内「いつもパーカーポイント90点以上のワイン飲んでいたら、体力が持たない(笑)。」

私「水っぽい粗悪品は飲みたくないけど、濃ければ良い訳じゃないよね。」

家内「マスキューの品揃えもこの点バランス良くしなきゃいけないよね。」

私「そうだよね。高い値段でも軽いワインはあるけれど、薄いワインを掴ましたらお客様の印象悪いし。かといって暴力的に濃ければ良い訳じゃないし。」

家内「飲み飽きしないワインが一番!豪華なワインはたまにしか飲まないもんね。」

私「それじゃあ、このワインちょっと試してみない?(インポーターさんの資料を見ながら)」

販売しているワインが無くなると、新しく捜す意欲が湧きます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ