前月   September 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 09

店長SO 2 に凝ってるよね

Sep 29, 2015 by weblogland |
試飲会の続きです(笑)。
家内「最近、店長SO 2 に凝ってるよね(笑)。私は飲んだ時に違和感が無ければそれでいいんだけど(笑)。」
私「そりゃ、そーだよ。もともと、良いワインは余計なことをせずに出来るものだからね(笑)。ただ、最近のワインは果汁自体を人為的に調整したりするのが増えてるよね。あと、裏技に走ったり(笑)。我々が学んだセオリーを度返ししたワインがあるよね。これもグローバル化の一面だとは思うけど、驚くような発想や切り口のワインは良い意味でも悪い意味でもまだまだまだ現れるはず。」
家内「そーだよね。昔は驚いた灌漑なんか、今では問題にならなくなったもんね(笑)。ただ大事な原理・原則は不偏だよね。」
私「そうそう。あと逆に厳しくなることもあるはず。例えば今の禁煙の流れなんかそうだよね。食品添加物にしても然り。その流れだよね。絶対に安全で安心な酸化防止剤が出来れば、SO 2 の問題は解決するけど、まだ時間はかかりそうだし。」
家内「それでSO 2 の感知訓練してる訳ね(笑)。」
私「ヘヘヘ(笑)。この技術の精度が上がれば役に立つと思いませんか?」
家内「それはそうだと思うけど。ただ、SO 2 の添加量ってワイン自体の性質や品質との折り合いだと思うけど。」
私「たしかにSO 2 が多くても美味しいワインはあるし、ワインの出来の良さがSO 2 添加を凌ぐことはあるね。たまに感じた以上に添加されていたりするんだよね。訓練あるのみ!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ボジョレーの収穫が8月末から始まりました!

Sep 03, 2015 by weblogland |
収穫始まりました!

ボジョレーの収穫が8月末から始まりました!

今年は開花が1~2週間遅れた影響もあり、収穫も8月末から9月に10日間くらいにわたって行われるようです。葡萄の収穫は開花から数えて大体100日と言われます。今年は春先少し寒かったくらいで今のところイレギュラーのない出来のようです(笑)。葡萄果も健全、収穫量も少なくないはずです。
イレギュラーの無かった2009年に似た作柄が期待されます。
あとは9月から雨が降らないことを祈るのみ!
この時期長雨やそれに伴う低温期があると全てを失うことになります。確かに天気予報の精度は高くなりましたが、あくまで予報。天に身を任せるしかありません。自然の恩恵を受けるか?抗いながら身を任せるか?しかありません。

飲み手はいずれにせよ、感謝するのみなのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ