前月   January 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 01

スペイン・ワイン図鑑

Jan 12, 2016 by weblogland |
先日ブログに書いたヒュー・ジョンソンの『アトラス』の他にこんな本も買っちゃいました(笑)。

じゃーん。
『スペイン・ワイン図鑑』です!

昨今伸長著しいスペイン。スペインワインについて書かれた著書も数多ありますが、体系的に全土を網羅したものがない。ですからちょっと不便。
この本、地形図には不満がありますが、写真図版と当地の食べ物などが豊富に紹介されてる点なかなかグッド(笑)。最近の専門誌はお堅くなる傾向ですが、これは旅情も誘われるますから楽しさ倍増(笑)。本の編集スタイルは一昔前ですが、内容はスペインらしさ満載なのです(笑)。
『アトラス』に続き楽しみの連発です(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

著者はヒュー・ジョンソンとジャンシス・ロビンソン

Jan 10, 2016 by weblogland |
ふふふ(笑)。
昨日家内がブログに書いていた本がこれです。
まだ本に保護フィルムが貼ってあるので、映像にするとテカってます(笑)。
我が家ではヒュー・ジョンソンの『アトラス』で通っています(笑)。今回は7版目ですか。たしか初版は輸入版を買いましたっけ(笑)。版を重ねるにつれ情報が刷新されますから、買わない訳にいきません。今回は特に大刷新です。まず写真が素晴らしい!それと地図。新たな産地が加わったことや、工夫を凝らした地形図にはぐっときちゃいました(笑)。私も家内も地形図が大好き(笑)。等高線を見ながら、地形を妄想するのが共通の楽しみです。「この畑は日照時間に問題があるから、作り方が限定されるんだな?」とか「いやいや、傾斜に無理があるから仕立てが限定されるんだよ?」とか勝手に盛り上がっています(笑)。
まだ精読していませんからはっきりとは解りませんが、記述の内容がアップデートでありかなり理論的で具体的。著者はヒュー・ジョンソンとジャンシス・ロビンソンとなっていますが、彼ら大御所の次の世代の姿が見えますね。きっと大御所の格調高さも受け継いでいるはずです(笑)。
まだ読んでもないのに楽しんでます(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

口中に空気を吸い込み「ひゅるひゅる」

Jan 05, 2016 by weblogland |
昨日はコンダミン・ベルトランのバロン・デュ・モンテガード 赤 2013年 を飲みました。味わいは優しく、お値段も優しいワインです(笑)。
飲みながらいつもの癖で口中に空気を吸い込み「ひゅるひゅる」。こうするとワインが空気に一気に触れますから、香りが出て柔らかくなります。特にこのワインは美味しくなります(笑)。
娘「お父さん!それ下品だから止めてくれない!」
う~ん。
たしかに食事中「ひゅるひゅる」はよろしくないですね。反省!
あーあ、怒られちゃった(笑)。
ついつい癖でやっちゃうんですよね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ