- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
先日の試飲会で物議をかわしたミューラー・グロースマン『ビー・ナチュラル』(笑)。何処が問題かと言うとラベル・デザインに人の顔は似合わないのではないかと言うことのようです(笑)。実際他のワインのラベル・デザインを見ると、顔をそのままデザインにしたものはほとんどありませんでした。
あっ、ひとつだけありました。
スペインのロシャレルの『ア・ペル』。これはウケを狙った悪質なもの(笑)。ロシャレルの当主ミチャンさん自身の顔ではなく友人がモデルですが(笑)、インパクト充分(笑)。このくらいかな?そういえばミューラー・グロースマンもロシャレルもビオ系自然派を全面に押し出してます。どちらも品質の高い個性的なスタイルですから、その点唯一無二。特にミューラー・グロースマンは、このワインが作り手本人に帰する意識が強いようですね(笑)。
とはいえやはりラベル・デザインに自分の顔を描くのは商業的にチャレンジなのかな(笑)?一般にイレギュラーなことのようです。実際マスキューの在庫を見渡してもこの二つだけでした(笑)。この二人ワイン作りだけではなく、ラベル・デザインにおいてもチャレンジャーのようです(笑)。