前月   April 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



良いワインあるかなぁ?

Apr 22, 2010 by toshiaki
今日は試飲会で、恵比寿に行って来ます。

なんでもボルドーのオールド・ヴィンテージがメインらしいです。グラン・ヴァンではなく、地区名クラスの10~15年ほど前のものらしいです。価格も常識的ですから、行かない訳にはいきません(笑)。ボルドーもカスティヨンとかのマイナーアペラシオンで良いワインがつくられていることが多々あります。

なにも左岸のスターばかりがボルドーではありません。かえって知名度が低い右岸のほうがお買い得な良品に当たります。スターにお買い得ワインはありません(笑)。まあ一度や二度試すくらいで良しとすべきですね(笑)。

こんな訳で今日は血が騒ぎます。良いワインあるかなぁ?安くてもちゃんと熟成したワインがあったらラッキーです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

Apr 23, 2010, 01:22:14 AM Blairfindy1号2号 wrote:

昨日25度、今日は8度、こんなのが続いたら壊れてしまいます。真冬並みの寒さの中、御苦労様でした。御目に適う物は見つかりましたでしょうか?
ボルドーはここ四半世紀の間に作りが変わったのは疑いのない事実です。色々作為的になり、彼方此方が不自然、若いうちからスルスル飲める…等々。それにより本来あってしかるべき良さを失った事は否定できないでしょう。
ただ、これはGrand Vin を含めたメジャーなものにはほぼ当てはまるでしょうが、全てのボルドーがそうである様に言うのは拙速かも知れません。左右を問わず、マイナーな銘柄にこそ商業主義の波に呑まれず、伝統的ボルドーの良さを残すものはまだまだ見つかるはずです。

Apr 23, 2010, 01:46:37 PM 岡本 wrote:

ブレアフィンディ様

いつも御意見ありがとうございます。

おっしゃる通り!
今やグラン・ヴァンにお買い得ワインはありません。
かといってボルドーすべてにそれが当てはまる訳でもありません。人知れない良いワインはあります。
ただ価格は相対的なものですから、私が一概に高い安い言ったところであまり説得力はありません(笑)。所詮ワインを売ることが生業ですから。

ところで昨日は1989、1995、1997、2000、2002年のボルドーバックヴィンテージをオーダーしました。これは24日の試飲会に間に合うかも知れません。あと1990年のドメーヌ・マズールのローヌを押さえました。これは来月の予定です。

本音をいうと昨日は久し振りに楽しかったです。やはり私もボルドー嫌いじゃありません(笑)。

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。