前月   October 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



勉強しなくなったら終わりですね

May 08, 2013 by weblogland
今、連休明けの関内に配達で来ています。
静かですね(笑)。
歩いているサラリーマンも虚脱感が漂ってますね(笑)。
休みと言っても家族サービスしなくてはいけませんから、お父さんは疲れます(笑)。でもね、子供が手を離れるまでですから、今が頑張り時なだけですよ。

我が家はもう子供も手がかかりませんから(逆に手のかかる親父と言われてます(笑)?)、この点、楽です。夫婦で飲みつづけるだけです(笑)。
面白いもので、家内とはワインの好みが微妙に違いますが、ワインの善し悪しに関しては一致しています。基本を教わった岩野先生に感謝です(笑)。
我々の世代はワインを勉強しないと、その善し悪しは解りませんでした。もともとワイン文化がありませんでした。ワインの勉強を始めた頃は、「日本にワインは定着するか?」なんて議論がよくありました(笑)。
でも、今の若い世代は知的好奇心がワインに向けば、自然とワインの善し悪しが解る時代にいます。我々が30年かけて体得したことを5年ほどで体得出来ると思います。
ですから、抜かれるまでの5年間一生懸命勉強してさらに向上するしかありません(笑)。一応プロですから勉強しなくなったら終わりなのです。ただ昔からのテイスティングの蓄積はアドバンテージになります。誰も過去に遡ることは出来ませんから(笑)。我々のアドバンテージはせいぜいこんなモノですかね(笑)。
でも、今はない古いヴィンテージ・ワインの自慢話しかしなかったら、嫌な奴だと思われますね(笑)。意味ないただの自慢話ですもんね。
自戒せねば(笑)。
そんなモノは聞かれたら話せば良い程度のことですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。