前月   October 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



体が自然に『グロ・プラン』を欲しがった訳です

May 12, 2013 by weblogland
昨日は今年一番の暑さだったんですね。寒暖差も大きく体が対応するのが大変だったようです。
実は昨日あまり調子が良くありませんでした。
肩や首は凝るし、奥歯の親不知は疼くし(笑)。やはり急激な気候の変化の性ですか?
体が自然に『グロ・プラン』を欲しがった訳です(笑)。

ところで昨日長野では寒暖差が約20度、横浜もそれに近い寒暖差があったようです。人間の体は割と弱いと実感しました。
でも、ヨーロッパのワイン産地でも内陸部に立地しているところは真夏でも20度くらいの寒暖差は当たり前。酷い場所では真夏でも明け方霜が立つところもあるとか!
ニューワールドだと、ほとんど人間の生活に適さないような過酷な環境のワイン産地もザラにあります。アルゼンチンなどはアンデスの麓の高地だったり、南極に近いパタゴニアだったり。とんでもなく寒いカナダも今や有名なワイン産地となっています。

我が身のふがいなさを思い知りました(笑)。
葡萄とその栽培者は立派!偉そうに味わいがどうのこうの言うのが恥ずかしいくらいです。でも私の仕事ですし、生き甲斐でもありますから…、辞める訳には行きません。
常に生産者と葡萄には感謝の念を持ってないといけませんね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。