前月   October 2020   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



明治神宮にバリックが積んであります!

Jul 15, 2013 by weblogland
今日も暑かったですね。こんな中、なんと、明治神宮にお散歩に行ってきました。あの原宿駅の裏手にある神社です。特別に目的があった訳じゃありませんが、そういえばまだ行ったことないなぁ。ということです(笑)。

立派な自然木の大鳥居をくぐってしばらく行くと、よく神社で見られる光景。日本酒の四斗樽が沢山積まれてディスプレイされてます。宣伝効果を狙った伝統的マーケティングですね(笑)。神社にお酒は付き物ですからね。



その反対側の沿道に、見慣れたものが…。
じぇ じぇ じぇ~!
バリックが積んであります!



それも、並み居るブルゴーニュのドメーヌの名前が、バリックの鏡板に貼られたプレートに書かれています。
ルフレーブ、D.R.C.、ルロワ…、フィリップ・パカレもあります!



ビックリしました(笑)!

なんでも、フランス在住の日本人のホテルオーナーが、ドメーヌに募って奉賛したとのこと。明治天皇もワイン好きだったのも縁のようです。

ここまでやるとは!

絶句しました(笑)。

近代日本の始まりの象徴でもある明治天皇を祭る明治神宮。しかも、原宿という東京の最先端にあります。

素晴らしい企画力です。
何たるか解ってますよね。流石フランスです。
東京近在のワイン・ラヴァーは必見です(笑)。

それから肝心の神社ですが、社殿などの伽藍は品格があり質が高い素晴らしい物です。はではでしくないのが宜しいです。
あと、必見は境内にある内園。入園は有料ですが、涌き水を利用した設計。日本の里山を再現したかのようなプリミティブな良さがあります。中央の池に行くと、雑木林に囲まれ懐かしい風情がします。池の上をしおからトンボが飛び交い、空を見上げると空しか視界に入りません。
えっ!
ここは原宿??
タイムスリップしたかのよう。
流れる時間の遅いこと。

大都会の真ん中にこんな空間があることはマジック。池の脇にあるベンチに腰かけると、すぐ後の草陰でタヌキが涼んでます(笑)。
じぇ じぇ じぇ じぇ じぇ~!の大連発なのでした。

大感動の一日でした(笑)。境内はアスファルトに囲まれていませんし、雑木林の森ですから割と涼しいです。暑い中、行く価値があります(笑)。オススメのスポットです。

外国人観光客が多いのも頷けます。日本と日本人を理解するには一番手っ取り早いスポットですね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。