前月   July 2022   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



今日ソムリエ協会の資格第一次試験の合否発表ですね

Aug 22, 2013 by weblogland
他人事とは思えないほど気になりますね。
今のところエキスパート2名、ソムリエ1名の一次試験合格を確認しました(笑)!
何も私はスクールをやっている訳ではありませんし、特別に教えた訳でもありませんから、私が喜んでも余計なお節介かも(笑)。
でも、だから逆に報告していただくと、嬉しいんですね(笑)。
ソムリエ協会の合格者の番号を見て気がつきましたが、エキスパートの受験者がだいぶ増えましたね。
押切もえさんなどの芸能人の方が受験した影響ですかね?聞いた話ではエキスパートの資格が嫁入り道具になるそうです。たしかに家族に一人いると心強い(笑)。酒屋からすると、結婚後もワインへの好奇心と情熱が続いてくれれば、更に心強い(笑)。
一方で、ワインに目覚めた社会人やリタイアした方が人生の楽しみに目指すパターンも増えているようですね。手強いお客さんになります(笑)。
いずれにせよブランドだけでワインを選んだり、言われるままにワインを買ったりすることの抵抗でもあります。「飲みたいワインは自分で捜す!
人生の楽しみに繋がるはずです。」

ソムリエの場合は職業ですから、人生設計にかかわります。
みんなどうなったかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。