前月   July 2022   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ソムリエ協会の資格試験の合格発表

Oct 08, 2013 by weblogland
今日はソムリエ協会の資格試験の合格発表ですね。
いかがでしたか?
毎年何人か知り合いが受けますが、今回は一番厳しかったようです。
テイスティングは一様に選択肢に引っかけの要素がありました。かなり自信を持って決めないとなりません。
あと、ソムリエの実技の課題ワインは2006年のシャトー・ポンテ・カネですか。うっかりワインが古い(澱がある)。などと言ったら落とされても不思議ないですね。『佐藤(シャトー)さんがぽんと(ポンテ)金(カネ)を出す大物シャトー』と覚えておけば…。でもほんとにポンテ・カネが良くなったのは90年半ばになってからですから、リアルタイムでポンテ・カネの実力を知っていなければ「まだまた若い。」と断言できません。
質題としてはマニアックでよろしいのですが、レベルアップしてます。
この調子だと、来年は質題に2000年のシャトー・レオヴィル・バルトン辺りがでるかも知れませんね。もっと解りにくくランゴア・バルトンだったりするかも?
ソムリエ協会の出題者の方!パクって下さい(笑)。許します。
いずれにせよ、ワイン自体をある程度知らないと受かりませんね。
基本的には良いことです。
何も知らないで受験のテクニックだけでは受かり難くする流れのようですが、この程度は乗り越えるガッツは必要。
特にソムリエ志願者は一生に関わりますから、じっくり勉強しましょう!来月から一年がかりでも良いではありませんか!
諦めたらそこで終わりです。
諦めないで続けましょう!
自分の為、ひいてはお客様の為です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。