前月   July 2022   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



ソムリエ一次試験まであと一ヶ月ちょっと

Jul 04, 2014 by weblogland
先日ソムリエ試験のセミナーをしたあと、志願者のA君と話をしました。
私「嫌な話ですが、バーテンダーとソムリエでは世間受けが違います。ソムリエは厚生省の職業区分には入っていますが、バーテンダーは入っていません。職業として国が認めてないのです。要はバーテンダーもホステス同様に水商売として蔑視されています。」
A君「マスキューさん。実は先日彼女のご両親に会った時に『水商売は駄目。』と言われました。」
私「もちろんA君の仕事ぶりを見れば、彼女のご両親も納得してくれるから大丈夫ですよ。なにくそと思って精進するしかありませんよ。」
A君「マスキューさんは娘さんがバーテンダーと結婚したいと言ったらどうしますか?」
私「私が結婚する訳じゃないからどうでもイイんですが…。」
A君「賛成、反対と言えば?」
私「反対します(笑)。」
A君「そーですよね。」
私「でも、しっかりしたビジョンを持って、それを実現する努力家ならば、しょうがない(笑)。」
A君「そうするとバーテンダーが勉強の一環としてソムリエ資格を取ると良いですよね?」
私「もちろん!結婚だけでなく、その後他の仕事に就くにも有利です。だってソムリエの資格は、接客が出来る証しですから。物販や営業職に打ってつけです。場合によっては大卒より重宝されますよ(笑)。」
A君「大卒よりですか?」
私「何も勉強しないで卒業した人間より、現場で揉まれながら努力した証しのソムリエ資格の方が、品質保証として価値は高いです(笑)。」
A「僕も頑張ってみようかな?」
私「ぜひとも頑張ってください(笑)!」

さあ、一次試験まであと一ヶ月ちょっとです。
人生を変えましょう!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。