前月   September 2019   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



春野菜には とろとろ白ワイン

Apr 03, 2015 by akiko
野菜売り場の いい場所に 春野菜がいろいろ並び始めましたね。 
何より好きなのが、タケノコ!!
鶴見に来る前は 親戚が朝 採った新鮮タケノコを届けてくれるという 幸せな環境にいたので、
売っているタケノコは あの独特の苦み・青臭さが ちょっと物足りないんだけれど、やっぱり好き。
生タケノコを まず味噌汁にして、残りを茹でておいて・・・と今から楽しみです。早くもうちょっと安くならないかな。

来るべきタケノコ晩御飯に備えて、いま 合わせるワインを物色中です。
この前飲んだ ヴェルメンティーノ、同じくパーラのヌラグスなどは ばっちりだと思いますが、
ハンガリーの白 いいんじゃないかな。CHデレスラのトカイフルミントドライ。
強い香り、緻密で厚さがあるボディ、滑らかで粘性のある舌触り。春野菜の強い味わいに負けないはず。
強い香りには 花やかんきつ類のほかにハーブやオイルの香りも含まれている、ちょっと薄荷みたいなニュアンスもあるし。
合わせるのが楽しみですね。絶対 やってみよう。

じつは この3種の白ワイン 私がひそかに とろとろ系と分類しているものの代表格なんです。
洋食にも勿論合うんですが 和食で使うだしにこそ よく合うとろみを持っているのが 私のいうところの とろとろ系の条件。
普段の気取らない食事に おすすめですよ、ぜひ お試しください。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。