前月   June 2019   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



獺祭の純米大吟醸!

Apr 30, 2015 by weblogland
安倍さんが今アメリカに行ってますね。待遇は国賓級だとか。晩餐会に招かれて、出てきたお酒が獺祭の純米大吟醸!

実は以前家族で居酒屋に行った折り飲みました。
私「おっ!獺祭の純米大吟醸があるね。女子に人気なんでしょ?」
娘「そーだよ。フルーティーで、ひと味違った味かな(笑)?」
私「へぇー、そうなんだぁ。君も良く知ってるね(笑)。」
なんてことで獺祭の純米大吟醸を飲むことにしました。(実は外で飲む時はわりと日本酒を飲みます。ワインを飲むとガッカリすることが多い(笑)。日本酒の方がガッカリ度が低いからです(笑)。)
お姉さんがおずおずと一升瓶を抱えてやってきました。封を切って注いでくれます。
私「ラッキー!口開けだぁ!(すかさず日付を確認(笑))。造ったばっかりだ!」
飲んで見ると確かにちょっと違う。グレープフルーツの香りがします。
私「うーん。グレープフルーツ等の柑橘類の香りがするね。大吟醸のゴールデン・デリシャス一辺倒じゃない。酵母の性かな?古い訳じゃないし…。」
しばらく飲みながら考えると思い当たりました。
私「古酒ブレンドだ!日本酒の熟成した古酒を混ぜてるんだ。きっとそうだよ。割合は多分5%以下かな…。」
古酒のグレープフルーツ様の老ね香と吟醸香とのバランスが良いですね。どちらかがでしゃばらない案配はなかなかのものです。

後日、新聞か何かで古酒ブレンドをしているとの記事をみかけました。何%古酒をブレンドしてるのかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。