前月   May 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



桝久 試飲会リポート 後半

Jun 26, 2023 by weblogland


〇サン・ブリ 2021年 ドメーヌ・グラン・ロシェ フランス ブルゴーニュ   750ml 2,451 円税込
私「このサン・ブリはマスキューの大定番です。たしか2008年ヴィンテージから扱っております。産地が冷涼ですのでいつも安定した量の確保は難しいようですが、裏切られることはございません(笑)。特にこの2021年ヴィンテージはここ10年来一番のできかと(笑)。」
「え~と、サン・ブリってブルゴーニュ?

家内「シャブリから西の山奥に行ったところ。もうロワールのサンセールに近いところです。セパージュはソーヴィニヨン・ブランです!」
私「今は広域のブルゴーニュ扱いですが、ゆはりサン・ブリです(笑)。まっ、まっ、お試しを!」
「うわっ!濃い。でも凄く飲みやすい。」
「たっぷりしてるしフレンドリー(笑)。しかも安っぽくないよね(笑)。」
「グレープフルーツ、レモン、柑橘類、植物…、草。後味のハニーさ…。美味しい(笑)。」
「ソーヴィニヨンの押し付けがましい植物っぽさじゃないよね(笑)。もっと自然で…
、馬小屋臭もない(笑)。」
「う~ん。たしかにサンセールっぽいですよね(笑)。」
私「ありがとうございます(笑)。昔のサンセールのイメージかと。アルコール分は12.5%と低めでございます。」
「アルコール分はそんなに低いんですか?
今あの辺でも平気で13%は越えますよね?」
「完熟してるけどアルコール分は低め。全体のハーモニーは良し(笑)。何故(笑)?」
「アルコール分が高ければ良い訳ではないってことですね(笑)。品も良し(笑)。」
家内「温暖化の進んだ昨今珍しいクラシックな仕上がりです。基本的にはアルコール分は12%前後でワインとなる産地なのですが…。このドメーヌのワインはアルコール分が13%割った方が良いようなし気がします。」
「う~ん。アルコール分1%の差は大きい
(笑)!」
私「単純にアルコール分1%あげるためには、17.1g/Lの糖分が必要となります。そうなると酸が減ってバランスが取りにくくなる産地のようです。」
「なるほどね。その地その地のベスト・バランスがあって、しかもそれに適した葡萄品種があるって訳だ(笑)。」
「このワイン、開けたてから美味しいですよね(笑)。」
私「はい。開けてから全開ですから長期熟成タイプではありません。でも2~3日はこの状態をキープします。」
「山のワインだよね。とても親近感がある
(笑)。お蕎麦や山の幸の天ぷらなんか普通に合いそうですね(笑)。」
家内「はい(笑)!そばつゆに茗荷や大根おろしをたっぷり入れて…。涎が出ちゃう(笑)。」
「大根おろしだけで食べる、お絞りそば!
絶対に合う(笑)!」
「店長!これイイ(笑)!コ・ス・パ良し!ですよ(笑)。」
「鯛をコブシメしたお寿司!ワインの旨味と昆布の旨味がマリアージュする(笑)!」
私「揚げ出し豆腐!」
「単純にカーチョ・エ・ペペ!」
「シーザーサラダは鉄板(笑)!」
「日本人好みですよね(笑)。日本の高いワインでもサンセールみたいなスタイルのワインが多いのも解るね(笑)。」
私「さすが!」


トリは心に響くブルゴーニュのシャルドネ!たまには高級な味わいも良いかな(笑)
。たまには。1991年ヴィンテージに似た困難な作柄の2021年。春に遅霜、7月に雹、9月の収穫期に雨。困難の向こう側には何があるか?
〇サン・ロマン スー・ル・シャトー ブラン 2021年 ドメーヌ・マルトノ・マラール
ブルゴーニュ サン・ロマン 白 750ml  6317円税込み
「サン・ロマンって何処ですか(笑)?」
私「え~と。ミュルソーの谷を西に向かって登ったところです。標高はさらに100mほど高い冷涼な村です。温暖化の恩恵を受けていますね(笑)。」
家内「昔は酸っぱい白ワインしか出来なかったのですが(笑)、温暖化のお陰でかつてのピュリニー・モンラッシェ並みのシャルドネ栽培に適した産地となりました
(笑)。」
「う~ん。香りが強いことは強いけど、中の詰まり方が尋常ならざる感ですな(笑)。」
「口の中がビックリしちゃう(笑)。濃密さが凄い!」
「樽の香りが強いけど、これは若いからなんだろうな?」
「サン・ブリが早飲みで、サン・ロマンは長熟(笑)。基本的な設計図、作りの意図が違うよね(笑)。」
「樽の香りをつけただけのシャルドネじゃないよね。長い生命力に見合う樽熟成なんだろうな。樽の香りも高級(笑)。高そう(笑)。一番高い樽を使ってるんだろうな(笑)。」
「うんうん。チリ辺りのシャルドネの樽香とは違うよね(笑)。」
「凄く深みがある(笑)。大きくて静謐。極上なんだろうな…。」
私「2019年の同じワインより2021年の方が生命力があるような気がします。Kさんどうでしょう?」
Kさん「先日ティスティングした2019年は
翌日になるとトロミが増しました。2021年の方が硬いですね(笑)。トロミが出るのは翌翌日かな(笑)。」
「この状態でもトロミは感じますが、もっとトロトロになるんですか(笑)?」
Kさん「幸せになれるトロミです(笑)。」
「シャルドネって高貴ですね。すべてを備えてる品種だと思える出来映え。」
「私料理が好きで勉強してますが、あまりワインとの相性を考えたことがありません。アルコールに弱いもので…。でもこのワインの香りを嗅ぐと料理と同じ(笑)。それも高級な料理(笑)。ワインは単なるアルコール飲料ではないですね(笑)。」
「生クリームやバターが連想されます。」
「マスキューさんがブルゴーニュのグラン・クリュに連なる1級並みと評価してるのが解りましたよ(笑)。マスキューさんブルゴーニュ好きなんですね(笑)。」
私「樽香の強いアンドレ・ボノームの小区画シリーズのものより樽熟成期間は2ヶ月ほど長いです。そう考えるとこのワインのポテンシャルの高さがご理解いただけるかと(笑)。」
「ヴィレ・クレッセよりサン・ロマンの方が酸がある。ということですね(笑)。」
「このワインは天候のイレギュラーを感じませんよね。ということはそれを乗り越えた訳だ(笑)。」
「このワインはどのくらい持つのですか?」
私「コルクはなんとDIAM5なんですよね。ところが異常に長い(笑)。一度抜くともう入らない(笑)。」
「あー、ホントですね(笑)。」
家内「こんなに長いDIAM5は見たことない
(笑)。」
「DIAM5は5年間ブショネの発生がない保証ですよね?ということはコルクが5年しか持たないと言うことではない?」
私「よく解りませんが、コルク自体はかなりしっかりしてますよね。味わいからも5年以内に飲むべきワインとは思えません。」
「大事にセラーにしまって置け!ということかしら(笑)?」
「そうそう。サブリミナルのシャブリまだありますか?すぐ飲むには2016年の方が良さそう(笑)。」
「あれシャブリというよりコート・ドールの優良ドメーヌが作ったシャルドネだよね(笑)。しかも前の値段だし(笑)。」
私「申し訳ございません!金曜日に完売してしまいました。ホントごめんなさい!
(休み明けの月曜日にあと1ケース確保出来ました!)」
「店長!最近ブログの順位が上がってますよ(笑)!」
私「えっ、ホントですか?実はあまり見ないものでして…。」
「ダメですよ(笑)。『ボタンを押して下さると励みになります。』って書いてあるからちゃんと押してるんですから(笑)。』
私「失礼いたしました!ちゃんと見て励みにします!」

ご来店、応援ありがとうございました!
桝久商店 岡本利秋・昭子

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

Comments

No comments yet

Add comment

comment closed:
このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。