今日はKさんがおこしになりました。
Kさんは古くからのお客様で筋金入りのワインラヴァーです。
仕事の方に多少時間的余裕が出来たとかでワインエキスパートの認定試験にチャレンジされています。
57歳のチャレンジです!
もちろん取組みが真剣ですし、もともと聡明な方ですから一次試験は見事合格!
何でも今日は模擬試験の帰りに寄って下さいました。
「今日の模擬テイスティングでミュスカデとシャブリの違いが分からなかったんだよね。木樽を使わないステンレスタンクで熟成したスタイルのシャブリあります?」
「それはKさんが分からないんじゃなくて、たぶん不味いシャブリが出たんですよ。薄くて酸っぱいだけのシャブリだと分からない方が正しいですよ。」
試験は品種が当たらなくともガッカリすることありません。他の設問と得点は同じですし、どうでも良いレベルのワインしかでませんから、当たればラッキーくらいの気持ちで臨んだ方が良いと思います。かえって分からないからと焦ることの方がマイナスです。
来週の火曜日が二次試験らしいですが、焦らないで臨めば大丈夫です。
皆さんのご健闘お祈りいたします!
Written on 2009 09 19
ワインエキスパートの認定試験
Sep 19, 2009 by toshiaki |ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ