前月   September 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 09 14

今日は暑いですね。

Sep 14, 2011 by toshiaki |
マスキューはまた道路側のシャッターを降ろして西日と闘っています(笑)。真夏に逆もどりです。まあ、この暑さもお彼岸までだと思って耐えるしかありませんね。

先日ボンスリーヌのサン・ジョセフ2004年を飲みました。
実に旨かったです!
入荷直後はまだタンニンが荒く、家内と「飲み頃になるまでおいておこう。」と棚の下の方に寝かしておいたワインです。
タンニンは柔らかになり、果実味が中から溢れてきます。いかにも優良なローヌワインらしさ全開です。翌日になっても衰えませんから、筋金入りです。
サン・ジョセフというとローヌ北部のアペラシオンですが、どちらかといえばマイナー産地です。北部のチャンピオン(笑)コート・ロティーやエルミタージュ、逆に南のシャトー・ヌフ・デュ・パフなどの影に隠れた存在です。ちょって軟弱なイメージがありましたが、とんでもない(笑)。北部のチャンピオンに通じる構成の頑強さがあります。
そうするとお買い得です(笑)。まだ在庫はありますから、お声をかけて下さいまし。お勧めです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

シェリー 飲みたくなっちゃった

Sep 14, 2011 by akiko |
今 『エアーズ家の没落』 (サラ・ウォーターズ 中村有希訳 創元推理文庫)をよんでいます。
サラ・ウォーターズって 初めて読んでいるのですが、とても面白いですね~。どきどきします。
なんか、はまりそうです。

エアーズ家・・も この前読んだ 『ベイツ教授の受難』も、また イギリスを舞台にした映画でも
よく シェリーを飲むシーンがでてきます。イギリスでは シェリーって ごく普通の飲み物なのですね。
自然に生活に溶け込んでいる感じがして 素敵。
映画で観たのか 小説で読んだのか 忘れてしまいましたが、
〈初めて訪問する家でお酒を勧められたら 最初 シェリーを 飲むこと、また 親しい間柄であっても
きちんと 話し合うべきことがあるときは、白ワインではなく シェリーを選ぶこと〉
なんて 台詞があって 印象に残っています。

シェリーのこと あれこれ 書いていたら まだ昼間だと言うのに ちょっと のみたくなっちゃいました。
残念ながら 家にはないのですが・・・。デルガド・スレタ の ラ・ゴヤ なんか、いいですねぇ。
これは 秋めいてきた今頃から 冬にかけて とても いい飲み物なのではないかと思うのですが。
自宅で 家庭料理に合うかどうか いろいろ 試してみようかな・・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆さんご自分の写真をよくご覧になりますか?

Sep 14, 2011 by toshiaki |
先日ある集まりに出た折のスナップ写真をいただきました。捜しちゃいました、自分を(笑)!
私はあまり身の回りや容姿に頓着がありません。また、どこかに出掛けても記念撮影などはしないタイプの人間です。従って昔のアルバムなどにはあまり興味を持ちません。
うーん。
おじさん化が進んでますね(笑)。でも自身の歳を考えてみると、もう中年の域はすっかり越えています。高年の範囲に入っているのでしょうか?すくなくとも中年と名乗ったら、本当の中年の方に怒られそうです(笑)。
昔は55歳で定年でしたから、往時でしたらあと3年で定年です。
ガーン!
でも気持ちだけは加齢していませんから、逆に厄介かも(笑)。いつまでも中身は変わらず進歩しないからです。
私は果たして立派な年寄りに成れるのでしょうか?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ