前月   July 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2021 07 10

ビックリしました

Jul 10, 2021 by weblogland |
いやー、ビックリしました!

コロナ対策のため金融機関から融資先の飲食店に圧力をかけさせる。さすがに当日撤回されましたが、酒屋が言うことを聞かない飲食店に売らないように圧力をかけさせる件は撤回されていません!

まあ、酒販業界は当局の言いなりですから当局が『あいつら言いなりだから大丈夫』なんて思っているのでしょうね。これは酒販業界の事大主義と当局との言わば戦後スキーム。根っこは戦前から続くもの。もちろんかつては酒販業界も恩恵に預かっていましたから、持ちつ持たれつの関係。ですから運用の変更を酒販業界にごり押しするのはお手のもの。でも
今回言うことを聞かない飲食店に売るな!を運用の変更で押し通すなんて耳を疑う行為を行うことはいくらなんでも酷い。治安維持法に近いことをやろうとしているとしか思えません。

実際、ワクチン接種はすすんでいますし、重症者は減っていますから、飲食店やお酒を槍玉に上げるより、より安全に飲食店に行けるように舵を切るべきです。

菅さんが継承する安倍さんの『戦後スキームからの脱却』は戦前に戻ることではないでしょう!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ブルゴーニュの2016年を飲んでみました。

Jul 10, 2021 by weblogland |
今日早速ブルゴーニュの2016年を飲んでみました。
やはり2016年良いですね。ようやく開いてきた状態です。大きさ、広がり、余韻は立派(笑)。それに伴う果実味とのバランスは高度。
う~ん。少なくとも熟成のポテンシャルは2015~2018年の内では最も高いですね。ようやく2016年が理解出来た気がします(笑)。特に良い作柄の年のワインは難しい(笑)。何故かと言えば、一般に豊作もしくは良策年と言う言葉イコール良いワインではないからです(笑)。沢山取れれば良い訳ではありません。マスコミや生産者も沢山ワインが出来た年は一生懸命売らなくてはいけませんから(笑)、煽ります。生産量が少ない年は逆に煽りません(笑)。せいぜい少なかったけど良いものが出来ました程度。少ない分価格が高騰すると付け加えるかな(笑)。
巷では『ビッグ・ヴィンテージ!』なんて煽ることが多々ありますが、単に沢山出来たっていうことが前提(笑)。もちろん良い作柄とは天候に恵まれた作柄でもありますから、出来るワインの生産量は増えます。結局辛抱強く同じ生産者のワインを飲み続けることでしか本当のところは解りません(笑)。でもですね、これは我々の裏技なのですが、飲まないでワインの品質を知る方法があります(笑)。それは生産者のヴィンテージ毎の価格のオファーを比べることです(笑)。まあ、量による価格の変動はありますが、それも含め勘案しながら価格を比べると品質の優劣は簡単に解ります(笑)。あー、言っちゃった(笑)。特にボルドーなんかは解りやすい(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ