昨日、一昨日とマスキュー試飲会にご来店くださりありがとうございました!金曜日は雨が降ったりしましたので低調(笑)。土曜日は好天に恵まれ、昼間からのご来店ありがとうございました!
●ファンド・ストーン カベルネ・ソーヴィニヨン 2023年 バートン・ヴィンヤーズ オーストラリア 赤 サウス・イースタン・オーストラリアG.I.750ml 1131円税込スクリュー・キャップ
「マスキューさん!オーストラリアのワインって珍しいですね(笑)。」
家内「南オーストラリアの広域のワインですから高級なレンジのものではありませんが(笑)。」
私「一応生意気にカベルネ•ソーヴィニヨンですが、割とマアマア(ゴメンナサイ!)でございます。まっ、まっ、お試しを!」
「あっ、飲みやすいですね(笑)。スイスイ行っちゃう(笑)。」
「こんなこと言うと誤解されそうですが、薄さ加減がちょうど良い(笑)。物足りなくは無いんだよね(笑)。」
「値段の割にしっかりしてる(笑)。普通に美味しい(笑)。何の問題もない(笑)。」
「しかもカベルネ•ソーヴィニヨンの味がする(笑)。」
私「そ~なんです(笑)。カシスの香りしますよね(笑)。」
「店長!果実味がしっかりしてますね。真っ黒になっていない(笑)。」
家内「量産品のカテゴリーなのですが、あまりイジった感じがなく、自然。」
「自然…、違和感無く自然に喉を通るよね(笑)。」
「ジャムみたいな感じはあるけど、ベタッとしない甘さ。バランス良くワインとして成り立ってますよね(笑)。」
家内「アルコール分は14%ですから、少し過熟させてますね。過熟するとジャムっぽくなります。」
「さっき焼き鳥食べてきましたが、タレにこのワイン合いますね(笑)。」
私「お花見でハンバーガーを食べながらコレを飲む(笑)!ちょっとジャンクだけどそれも有りかな(笑)?」
「マスキューさん!それイイ(笑)。ケース•バイ•ケース!」
家内「照り焼きバーガーなら完璧(笑)?」
「そうそう。あと何処の公園かに寄るよね(笑)。TPO。」
「ブルーシートを張ってその上で宴会か?桟敷席での高級花見じゃ違うよね(笑)。近所の公園ならハンバーガーとこのワインでオッケーだよね(笑)。」
「今日明日は花見日和(笑)。う~ん。このオーストラリアのワイン2本いただけますか(笑)。我が家は1人1本ずつ(笑)。」
「でも、さすがにラッパのみは出来ないからプラコップも買っていこう(笑)。」
●フィオーリ フェテアスカ・ネアグラ 2019年 ラダチーニ モルドバ 赤 750ml 1515円税込
「先月の試飲会の続きですね。え~と、フェティアスカ•ネアグラ100%ですね(笑)。」
「東欧のワインってフェティアスカ○○って良く聞きますよね?」
家内「フェティアスカ•ネアグラは黒葡萄ですが、もともとは白葡萄のフェティアスカ•アルバの変種です。」
「葡萄って変異しやすいからなぁ。その中で有望な物が残る訳だ(笑)。」
家内「はい。コレは前回と同じ2019年ヴィンテージです(笑)」
私「これは蔵出しの2019年。日本にあった2019年と比べましたが、同じロットだと思います(笑)。まっ、まっ、どうぞお試しを(笑)!」
「濃厚、がっちりしてる。う~ん。前回試飲会で出たフェティアスカ•ネアグラ&シラーの方が飲みやすい(笑)!」
「と言うことは…、シラーを加えることでフェティアスカ•ネアグラは飲みやすくなる。シラーより強い品種なんですね(笑)。」
私「御名答でございます(笑)。」
「腐葉土、キノコみたいな…、モワッとした(笑)。中身が詰まってるよね。」
「密度感を感じますよね(笑)。この価格では異例ですよ(笑)。安いワインじゃない(笑)。」
私「かなり真面目に作ってますよね(笑)。この上のキュヴェを飲んでも変わらない程です(笑)。」
「それってどういうことですか?」
私「畑の葡萄樹の樹齢が高くなって来ているのかと。エリツィンの禁酒令で引っこ抜かれましたから、回復には数十年かかるのでトップキュヴェはまだまだ伸び代があるのかと思います。」
家内「最初のオーストラリアのワインは若い樹齢の葡萄で最大限の収穫を目指しますから、樹齢が上がると 収穫量が落ちると改植します。」
私「このワインと次のボルドーワインには古樹由来の旨味を感じます。最初のオーストラリアのワインはそれが無い。フレッシュ•ネスと果汁濃度で勝負しています。」
翌日
「モルドバのワイン、すごい酸味!ビビッド!」
「塩味も感じるし複雑。キノコを感じる山のワインだと思ったけど、塩味は海?」
「岩塩の世界だから(笑)、一概に塩味イコール海とはならない(笑)。」
私「昨日はもっと大人しかったんですよ(笑)。溢れんばかりです(笑)。より飲みやすくもなってます(笑)。もう少し時間が経つとこの酸っぱさが旨味に変わっていきます(笑)。」
「店長!フレッシュな赤い果実味をしっかり感じますね。ボルドーのそれなりのシャトーみたいなニュアンスがある。それもクラシックなスタイル(笑)。」
「うんうん。旨味の酸味ですな(笑)。たしかにシラーを混ぜたものより硬さはあるけれど、コレが本来形なんだろうな(笑)。すぐ飲んで凄く美味しいを望むのは厚かましい(笑)。」
●シャトー•ラ•ブランド•ルージュ•トラディション 2016年 フランス ボルドー フロンサックA.C. 赤 750ml 2640円税込
「このワイン、前に試飲会で出しましたよね?」
家内「去年の4月頃に入荷しました。たしか6月の試飲会で出したかと(笑)。あの時と比べるとしっかり熟成感が出てます。」
私「多分作り手はこの状態で飲んでいただきたいと思っているような気がしましたので、再登場でございます(笑)。まっ、まっ、お試しを!」
「 う~ん。美味い!ワインの渋みと旨味がぴったり(笑)。」
「うんうん。旨味が舌の上を転がるよう(笑)。」
「2016年ですか…。こうなるのに10年はかかる
んだな(笑)。」
「フロンサック?何処ですか?」
私「右岸の河口近くです。シャトーペトリュスと張り合ったプピーユのあるところです(笑)。濃厚なメルロが出来るので珍重された地域です。プピーユの当主カリーユさんは一度マスキューにお越しくださってます(笑)。」
私「ボルドー最後の穴場(笑)。」
「ところでこのワイン、セパージュは何ですか?」
家内「メルロ70%、カベルネ•フラン30%です。」
「なんとなくメルロが主体なのは解るのですが、熟成してるからいわゆるメルロとは違いますよね(笑)?」
私「仰る通りでございます。もっと熟成が進み完全な古樹になると、ボルドーだかブルゴーニュだか解らなくなります(笑)。」
家内「このワインはまだメルロっぽい果実感とフランの硬質さが残っています。飲むとボルドーだと解ります(笑)。」
「う~ん。なるほどね。歳のせいか香りは良く解らないんだけれども、旨さは解る(笑)。これは旨味たっぷりで、旨味だけを楽しむワインだな(笑)。なんだか解らんが旨い!ガハハ(笑)。」←私の敬愛するAさん
私「でもAさんは植物に特別詳しいですよね。」
「うん。それは子供時代に身についたサバイバル(笑)。実際にちょっとずつ食べながら実験(笑)。花の名前は知らんが食べられるかどうかは知っている。キノコはヤバいからちょっとずつ食べながら確認してから食べる(笑)。ガハハ(笑)。」
「マスキューさん!今日飲んだ赤の1番目のオーストラリアの赤、とても美味しいのですがこんな風に熟成しますか?」
私「残念ながらしません。恐らく古く酸化するだけだと思います。」
「何故?」
家内「やはり酸がない。」
「それでは2番目のモルドバのワインは10年経つとどうなると思いますか?」
私「厳しい質問です(笑)。どうなるのでしょうか(笑)?ひょっとしたらこのワインと同等か?
解りません(笑)。ただ、このまま品質の向上があればこのボルドー以上の物が作られる可能性を感じます(笑)。」
「ちょっと待てよ。モルドバは2019年。このボルドーは2016年。と言うことはこのボルドーより力があるかも(笑)?」
私「その可能性は高いと思いますが、熟成能力は実際に体験しないと解りません(笑)。どんな姿体を見せてくれるか見届けたいものです(笑)。あと3年ですから定点観測しますね(笑)。」
「う~ん。でも値段は違いますよね。モルドバは1555円でボルドーは2640円。ますます解らなくなったぁ(笑)。」
私「その価値を決めるのは飲み手だと思います(笑)。」
Written on 2026 03 30
桝久 試飲会リポート 前半
Mar 30, 2026 by weblogland |ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ