前月   November 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 11 11

トスカナ ノヴェッロ

Nov 11, 2011 by akiko |
マスキューの定番ノヴェッロ 3種。最後に 試飲したのは トスカナのノヴェッロです。
過去の経験では、この トスカナが他より 細くてエレガント、ちょっと繊細です・・・。
やっぱり マルケ・プーリアより 北だし、標高が高いのと サンジョヴェーゼの性質からかなぁ。

とこらが 今年は!!十分な甘さと酸味の バランスに秀でた味わいです。
いままで飲んだ中で 一番 濃さのあるトスカナ ノヴェッロでした。
2011って トスカナでは天候が絶好だったのでしょうか。それとも 暑すぎて はやく熟したのでしょうか。
気になるところです。収穫情報が 待たれますね。

このところ 試飲すべきワインが 目白押しです。嬉しい限りなのですが、
自宅で試飲していると つい TVをつけてしまったり、家族と話をしたりで 
集中力を欠いてしまいます。・・・いけませんね~。
試飲会やセミナーに出席しているつもりで 飲まないと。 反省、です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんなに力のあるジュースは初めて

Nov 11, 2011 by weblogland |
さっき、昨日開けたジュ・ド・レザン2011年を飲んで見ました。
揺るぎませんね(笑)。
液体の香り味わいに衰えがなく、昨日の開けたてとほとんど変わりません。(さすがにガスは抜けてきますが。)
特に酸の量は凄いですね。我々が普段飲んでいる濃縮還元のジュースとはあらためて別物だと感じます。まあ、もっともフランスで瓶詰めして日本に持ってきたものですから高価なものですが…。

ところで昨日抜栓してから何人かのお客様に試飲していただきましたが、好評でした(笑)。初めて飲む方も何年か続けて飲まれている方も一様に驚きの声が上がります。
「凄いですね!」
「こんなに力のあるジュースは初めて!」
「うーん。甘さも強いけど、中から湧いてくる力が凄いですね(笑)。今年はワインも期待出来そうですね(笑)。」
「味わいは去年と基本的には同じような気がしますが、パワーと複雑さが去年より勝ってますよね。」
皆さん良くご存知です(笑)。

好調な出足となりました。ありがとうございます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ