前月   March 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 03 18

隣人のありがたさ

Mar 18, 2011 by toshiaki |
さきほど見慣れない番号の電話が架かってきました。
「もしもし、岡本さん?権です。地震大丈夫でしたか?」
なんと韓国からです!
昔取引のあった韓国居酒屋の店長さんからです。もう5年以上前のことです。
権さん「韓国では日本が大変なことになっている。と騒ぎになってます。原発が爆発して東京も横浜も地震とパニックでめちゃくちゃだと言われてます。」
私「たしかに東北や原発は大変ですけれど、みんな冷静に対応しているから、大丈夫ですよ。幸い東京や横浜は地震の被害は少ないです。原発も取り合えず停止はしてますから、放射能が大爆発した訳ではありません。確かに石油や食料も不足してますが、一時的なものですから、今ちょっと我慢すればどうということはないはずです。でも、わざわざ心配してくれてありがとうございます。」
権さん「今、韓国では『日本を助けよう!』と運動が起きてます。そうすればもっと両国は仲良くなれます。」
私「ホントにありがとう(涙)。隣の国でそんなに心配してくれるだけでも、励まされます。日本人は頑張り屋だから、立ち直りますよ。」
権さん「岡本さん、商売は大丈夫なんですか?」
私「ぱったりワインは売れなくなりましたけど、徐々には戻ってくるはずです。今は我慢です。」
権さん「大変でしょうが、頑張って下さい。」
私「わざわざありがとうございました。」

思わぬお見舞いに、涙がでました。頑張らなくては!取り合えず節電と過分な買い物を控え、あと募金です!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ