前月   July 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 07 16

ヨーロッパも酷暑らしいです

Jul 16, 2011 by toshiaki |
今日も暑かったですね。今ちょうど陽が落ちたところです。陽が落ちる時っていいですよね。私が大好きな光景なのです。陽が落ちる時ってコントラストがとても増し、そのコントラストがいつのまにか失くなる不思議。まあ、夜になる訳ですから当たり前と言えば当たり前ですか(笑)。でも、ついついじっと眺めてしまいます。
ちょっと外に出てみると、以外と暑くありません。空も秋のように高く。この夏は短いかも。でもまだ7月ですから、気が早いですよね。暑さ逃れの希望的観測ですね(笑)。
昨日ブログで書きましたが、ヨーロッパも酷暑らしいです。しかも葡萄の収穫が早まる傾向がここ数年顕著に続いているようです。開花の時期はあまり変わっていませんから、開花から収穫までの期間が短くなっていることなのです。成育期間が短くなってしまうと、出来上がるワインにも影響がでます。何千年の歴史に育まれてDNAに刻まれたタイムスケジュールの変更は簡単にできません。まだヨーロッパ全体の状況は分かりませんが、ちょっと不安です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ