前月   August 2011   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2011 08 16

サン‐ロックのロゼを飲みました

Aug 16, 2011 by toshiaki |
まだ皆さんお盆休みのようですね。マスキューの前の国道15号線はガラガラです。
昨日はサン‐ロックのロゼを飲みました。あのラファージュさんがルーションのモーリーで造っているワインです。果実味が明瞭でしっかりしています。なかなか飲み応えがあって美味しいのです。こんなロゼを飲むと、赤ワインと白ワインの中間というより、ロゼのロゼたる存在理由を感じますね(笑)。清涼感と旨味の狭間にこそ存在感あります。このバランスを知るとロゼワインが味覚の引き出しに入ります(笑)。選択肢が広がります。
ワインはT.P.O.に合わせて飲むものですから、一年中ボルドーの赤ばかり飲んではいられません。ですから、『どんなワインが好きですか?』と聞かれると困ります(笑)。場合によってはブルゴーニュの高級白ワインよりピックプール・ド・ピネの方が旨い時があります。これって酒文化の差なんでしょうね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

久しぶりに陽の下に居ると疲れますね。

Aug 16, 2011 by toshiaki |
昨日のバーベキューの事です。もちろん日陰はありましたが、やはり外ですから照り返しの暑さはかなりのものでした。ヤキソバ焼いたり肉焼いたりしてましたから、鉄板からの熱も浴びます。30分焼きつづけるともう限界。持ち場を離れてビールを煽るとその時の気持ち良さは、まさに天国(笑)。でもまた焼き場にもどると今度は20分でダウン。また、ビールを飲んで一休み。こうして役立たずになるのに約一時間(笑)。
いかん。いかん。
ワインを飲まなくては!
つまみを確保し、日陰で椅子に腰掛けるともう動けません。冷えたワインの旨いこと。海風の優しいこと。普段はエアコンの涼しさに慣れてますが、風の有り難さは格別です。
汗をかきながら涼めることの素晴らしさ。でも疲れました(笑)。自分の体力が落ちたことを実感しました(笑)。貴兄!無理をしないでほどほどにしましょう。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

円盤投げ  ディスコボロス

Aug 16, 2011 by akiko |
昨日は マスキューのお盆休み。上野で開催中の 大英博物館 古代ギリシャ展に いきました。
思ったよりはすいていてラッキー。おめあては有名な 円盤投げ です。
とにかく びっくりしたのは その 展示の仕方。円形に仕切られたブース(かなり広い)の中央に
大理石の 円盤投げ像が 一体 おかれているだけです。背景は濃紺のどっしりした布。
観覧者は像の周りを ぐるっと一周できます。ひろいので 近寄ったり、立ち止まったりも可能。
感激です。 手を伸ばせば届く距離で(実際に触れてはいけませんが) 全方向から 見ることができる。
一度は みたかった 石像、堪能できました。  国立西洋美術館、凄いです。

ワインを説明したり書いたり語ったり、とても難しくて いまだ うまくできたときがないのですが、
全方位的に いろんな切り口で 語れるようになれたら すごいな、なりたいな・・・と思いました。 


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ