前月   October 2012   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2012 10 06

無事つきました

Oct 06, 2012 by weblogland |
昨日お話したシャトー・ファゲェロールのシャトーヌフ無事つきました(笑)。
嬉しいなぁ。
あとボルドーのちょっと古いワインをついでにサンプルで取り寄せました。ブールの2000年とカスティヨンの2002年のワインです。どちらもプチ・シャトーですから、お手軽な価格帯のワインです。
ブールのワインは液面がネック辺りまで下がってますね。リコルクはしてないようです。確実に熟成してるはずです。じつは私ブールのワインが大好きなのです。若い時はハイビスカスみたいなニュアンスが強くて、それはそれで良いのですが、10年を越えて来ると調子が出てきます。もちろんちゃんと造ったワインでないとそうはいきませんが、マイナーなアペラシオンなので割と良いワインに当たります(笑)。期待が膨らみます。
あとカスティヨンの2002年はどうでしょう?ここも価格の割に品質が良いアペラシオンです。ブール同様10年以上熟成すると旨いです。若いうちは墨汁みたいですが(笑)、熟成すると驚くほどフルーティーで柔らかに変身します。
今回のマイナーボルドーは変身してますかね(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

意見の対立・・・

Oct 06, 2012 by akiko |
サンプルを取り寄せたり、試飲会に参加したりで マスキューのワインが決まっていくのですが、
時に 店長と どうしても 意見が合わないときがあります。
いいワインだ、美味しいね というのは そんなに大きく相違しないので 
今すぐ 飲めるものに関しては 問題はないのですが、
対立するのは 今はまだ 早いんじゃない というワイン。
数年後美味しくなるぞと言う場合 店長と私の好みが決定的に違うので 困っちゃうんですよね。
端的に言うと私は 酸のつよいワイン(酸っぱい感じのワイン)、堅いワインが好き。
たとえば スキオペッティーノとか カオールとかイルレギーですね。
店長の好みとは 会わないようです。

個々人の好みは どうしてもかえられない。なかなか譲れない一線です。
今日 サンプルで取り寄せたワイン 届きましたので どうなるか・・・。
仕入れもたいへんです。

 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ