前月   February 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 02 20

シメール、果たして試飲会までもつか?

Feb 20, 2013 by weblogland |
うーん。

怪しい雲行きになってきました。

天気ではなくて、ワインの在庫です。
実は、今週の土曜日のマスキュー試飲会に出す予定のコート・デュ・ルーション・ヴィラージュ『シメール』 赤 2009年が凄い勢いで売れはじめました。あのラファージュさんがルーションに所有するシャトーサンロックの上級キュヴェ『シメール』です。
安くて良いワインはレスポンスが良いですね。皆さん良くご存知(笑)。
マスキューが貰えた本数は50本ほどですから、果たして試飲会までもつか?現品限りのスーパーセール品ですから売り惜しむ訳に行きませんし、かと言って試飲会前に完売してしまったらマズイ。試飲会にいらしたお客様のお叱りを受けそうです。

うーん。

取り敢えず自分用の3本は諦めます(涙)。

どうしましょう?

基本的には早い者勝ちですが、予約ということも可ですからご連絡お待ちしております。

無くなったらゴメンなさい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

スーパー・コストパフォーマンス・ワイン、モラゴン2011年

Feb 20, 2013 by weblogland |
モラゴン2011年店に並びました!

スペイン フミリアのボデガス・カスターニョが造るスーパー・コストパフォーマンス・ワインです。
斬新な旨さなのです。
とても濃いのですが、有りがちな暴力的な押し付けがましさがありません。ニューワールドやスペイン、南フランスの低価格ワインは濃さだけ訴求するスタイルが多いのが現実。アルコール分が以上に高く、タンニンが粗野だったり、欠点が多いのが通例。補うため残糖分でごまかしたり、補酸してバランスをとったり、成分調整をする場合があります。その結果、飲み飽きしやすく、続けて飲む気になりません。飲みやすいのですが、美味しくないのです。皆さん、こんな経験あるかと思います。

モラゴンの良さはバランスの良さに尽きます。
それと果実味の明るさです。
カベルネらしくはないのですが(笑)、明るさ明瞭さがあります。もともと暑い産地ですから、溢れるようなアロマチックなワインではありませんが、真っ黒になってないところが凄い。暑いだけの産地ですと、濃くはなりますが果実味が黒くなりがちです。ですから、カベルネとモナストレルで造られているとは思えません(笑)。
うーん。
この点不思議です?

ちょっと調べる必要がありますね。旨さの秘密に私の妄想は爆発しそうです(笑)。

取り敢えず、皆さん飲んでみてください。
キック・インサイドの味わいです!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ