前月   May 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 05

ドメーヌ・バサックの9代目ルイさんがお越しになります

May 21, 2014 by weblogland |
じゃーん!

皆さん!明日正午前、マスキューにドメーヌ・バサックの9代目ルイさんがお越しになります!もちろんプロモーションの一貫で、ついでにマスキューにも寄ってくださる訳ですが(笑)。

フランス ラングドックの老舗ワイナリー、あの『ジュテーム』の生産者です。
しかも、なんとルイさんは1989年生まれ(わが家の娘より年下)、そしてしかも奥さまは日本人とのこと。
これはいじめ甲斐がある(冗談です)(笑)。
何を聞きましょうか?
まず、カベルネ・フランを使っていることですね。何故思いついたのか?何故うまくいったか?とても知りたいところです。
あと、どんなワインを目指していくのか?も知りたいところです。
楽しみだなぁ。
こればかりはマスキューの特権(笑)。たまには良いことがありますね(笑)。
お時間がある方は是非飛び入り参加してくださいね!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

「ザ・ノンフィクション」を観ましょう!

May 10, 2014 by weblogland |
皆さん!

明日5月11日(日曜日)14時からフジテレビで放映される「ザ・ノンフィクション」を観ましょう!

『中華街かかあ天下』という特集で関帝廟脇の中華料理店『獅門酒楼』が取り上げられます。実はこの獅門酒楼の若女将が、マスキュー試飲会のメンバー落合さんです。なんでも彼女が大きく取り上げられるようです!
落合さんは結婚に備え、OL時代にワイン・エキスパートを取得。そのためにマスキュー試飲会に通ってくださいました。映像をご覧になれば、皆さん『あっ!あの人』となること受け合い。
明るく気さくな女性で、マスキューの『大日本ロゼ・ワイン普及協会』の広報も担当してくれています(笑)。
是非ご覧ください!

※この獅門酒楼、旬の食材を使ったアラカルトと斬新な創作メニューは立派!あと、ワインの持ち込みも気持ちよく受けてくれます。お勧めのお店です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

自分に厳しく、他人に優しくありたい

May 08, 2014 by weblogland |
韓国のフェリー沈没事件、痛ましいですね。映像で見るたび胸が痛みます。

先日新聞で読んだのですが、韓国のあるタクシー運転手が「あの事故の責任は自分にある。」と言っていたそうです。もちろんそのタクシー運転手さんは直接事故に関わった訳ではありません。山本七平曰く韓国人の美点「自分への誓約」なのでしょうか。」

日本人の感覚では「あの事故の責任は自分達大人にある。」がせいぜいです。福島県の原発事故にしても「原発の恩恵を受けている我々にも責任がある。」がせいぜい。今に至っては、目先の経済性と利益集団の巻き戻しを良しとする風潮さえあります。

先のタクシー運転手が「私の責任だ。」と断言していることに、人としての矜持を感じます。自分に対する厳しさがあります。少なくも日本の政治家には見習って欲しいものです。でも、選ぶ我々も見習う必要がありますね。
自分に厳しいこと、それが他人に向けられると両刃の剣にもなりますが、「自分に厳しく、他人に優しくありたい。」のが日本の市井の声。

うーん。
今日はワインを飲み過ぎましたか。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

明日から仕事ですね。

May 07, 2014 by weblogland |
さあ、連休も終わり。明日から仕事ですね。マスキューは今日から仕事です(笑)。今日は連休最後の日ですが、明日から始めるのと今日から始めるのはマスキューにとっては大違いなのです。
まず、今日は連休用のワインを飲みつくし、ワインのストックが無くなった方々がみえます(笑)。あと、最後の休みは家で静養するお客様がみえます。
マスキュー自体はそれほど忙しくはありませんが、連休明けの品物の段取りをしておくと、明けてからのバタバタが緩和されます。マスキューの在庫もあれがない、これもない状態ですから、今日のうちに発注もしくは発注の段取りを立てておけば明日が楽。

なーんて、連休明けが忙しくなる前提でやっていますが、大体暇になるもんです(笑)。自営業者は忙しくとも暇でも休む習性がないだけなんです(笑)。3日続けて休むともて余しちゃうんですよね。
あと仕事をしながら何かをする習性になっています。読書するにも一日中は続かない(笑)。仕事の合間にするくらいでちょうど良い(笑)。疲れたら仕事の合間にウトウトするのが気持ち良い(笑)。一日中は寝られない(笑)。当たり前か?
すべてが仕事中心となります。それってワインが中心ということでもありますから、私は幸せ者(笑)。変な三段論法が成り立っているのです(笑)。
さて、今日は何飲もうかな?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

江戸東京たてもの園

May 06, 2014 by weblogland |
今日はお散歩。「江戸東京たてもの園」に行ってきました。
都内在住の方ならご存知かとは思いますが、「江戸東京たてもの園」は「江戸東京博物館」の分館で、小金井市にあります。主に近代の歴史的価値の高い建築物を移築保存しています。解りやすく言えば、『グッとくるお家』を移築保存しているのです(笑)。
お家ウォッチャーの家内共々大興奮!
格の高い農家を見ては「懐かしい!ヘッツイだぁ!(家内)」
以前テレビで見たことのある『前川國男邸』。品の良さ、完成度の高さ、斬新さに放心状態(笑)。
『高橋是清邸』には是清の品性の性良さと、2.26事件現場としての重さに言葉を失いました。

うーん。

さすが東京都!
よくぞ残しました!

入場料400円は安い!

四季毎に訪れたくなる外構。維持する大勢のボランティアの方々。総てに置いて意識が高いですね。

大満足の一日でした(笑)。
今度は何時行こうかな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

お父さんは仕事とワインの手配と、いつも大変

May 03, 2014 by weblogland |
皆さん、もう連休に入りましたか?
長く取れる方は、なんと!11連休が可能とか。まあ、なかなかそこまで連休を取れる方は少ないかな?マスキューでは、今日辺り連休用のワイン販売でバタバタしたくらいです。

お客様「マスキューさん!今日の発送で明日ワイン届きますか?家族は先に行ってるんですが、私は明日夜に合流します。ワインは重たいので、宅急便でお願いしたいのですが…。」
私「あまり遠いと二日かかりますが、近くならどうにか。」
お客様「実は◯◯です。」私「でしたら、お客様が着く前に届きますよ(笑)。」

また、あるお客様は「マスキューさん!ワイン足りなくなっちゃいました(笑)。送ってくれます?」
私「足りなくなっちゃったんですか?」
お客様「近くにまともなワインが売ってない(笑)。」
私「ありがとうございます(笑)。明日着でよろしければ、送れますよ。」

お父さんは仕事とワインの手配と、いつも大変なのです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ