前月   October 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 10 28

 テッラプリマがお気に入り

Oct 28, 2014 by akiko |
先週の試飲会 ご参加ありがとうございました。
これから寒くなるというのに、白ワインを4本赤ワインを2本というラインナップは ご参加の方たちを驚かせてしまったようですが
テーマは 寒い時期に楽しみたい 美味しい白ワイン。 いかがでしたでしょうか。
まったくタイプの異なるワインたちでしたが 私の一押しお気に入りは スペイン ペネデスの白 テッラプリマ。
チャレッロ種にリースリング種を加えた 異色のセパージュ。「えっ?」・・・ですよね~。 まとまりのない味になるんじゃないかと 皆さん一瞬心配そう。
でも 飲むと その素晴らしく融合した 香味に 驚かれていました。
きれいな酸味、桃や梨、やさしい甘み。非常に上品です。
翌日には リースリングの際立つ強さが顕著になって 一層強さ・キレを増していくのも 好ましい。いままでに飲んだことのないワイン。

このテッラプリマ、シャルドネなどのいわゆる国際的に人気の品種を使わずに
どこの国の誰が飲んでも みんながみんな 美味しいっていう味を目指して作られたワインっていう気がします。
おすすめです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

イタリアの新酒ノヴェッロ到着 2014年

Oct 28, 2014 by weblogland |
イタリアの新酒ノヴェッロ到着しました!

あー、良かった(笑)。



いつもと同じ
ノヴェッロ・トスカーノ2014年 グラヴェペーザ
ティニ・マルケ IGT 2014年 ガロフォリ
ノヴェッロ・サレント2014年 コンティ・ゼッカ です。
まずはアルコール チェック!
グラヴェペーザのノヴェッロ・トスカーノは12.5% 去年と同じです。いつも安定してますね。
マルケのガロフォリのティニィは11%。いままでで一番低いですね。去年も低めで11.5%でしたが、それより低い。ここは『神』ガロフォリの腕に期待するのみ!
プーリアのコンティ・ゼッカのノヴェッロ・サレントは12.5%。去年は13%でしたか。これも例年になく低いですね。でも基本的に天候に恵まれたプーリアですから、心配ないはず大丈夫ですね。

取り合えず見たところまで!
解禁は10月30日の0時01分以降です。それまでは見てるだけ(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会のおさらい 2014/10

Oct 28, 2014 by weblogland |
試飲会のおさらいです(笑)。
試飲会リポートに書き落としたのですが、『オルドヴィシアン』を飲みながら何を飲むか?
私「チーズだったらコンテ、フォアグラも鉄板かな(笑)。家庭料理だとちょっと難しいかも?」
「うーん。たしかに。それなりのフレンチ・レストランじゃないと無理かな?」
「私、塩辛が良いかと(笑)。臭いくらいのヤツ(笑)。」
家内「それ合うかも!」
「イカの内臓じゃなく魚の内臓で浸けたヤツ(笑)。これだったらワインの個性に負けないはず(笑)。」
私「斬新ですねぇ~。でもFさんの提案っていつも合ってるんですよね。」
家内「じゃあ、私も(笑)。豆腐よう!」
私「しょっつる なんかどうかな?」

やはりワインがワインですからエスカレートしちゃいますね(笑)。でも、こんなこともワインの楽しみなんですよね(笑)。あとは実行あるのみ!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ