前月   July 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 07 14

寝不足 に ゴザ

Jul 14, 2014 by akiko |
ハイキングと夜のワインで程よい眠気。昨晩は 熟睡できるはずが 蒸し暑さでなかなか 寝付けませんでした。
おまけに 明け方 大きな物音で目が覚めてしまい・・・今日は完全に 寝不足です。
来るべき 熱帯夜対策として ねござ を 買ってきました。毎年 使っているんですが これが 気持ちいい!
やっぱり 自然の素材って グッドなんですね。ひんやりした感触とゴザの香りで さわやかに 眠れます。
ただ、朝起きたとき 顔にゴザの跡がついちゃうのが 困りもの。年齢のせいか なかなか 消えないので・・・。

寝不足で ちょっと ぼ~っとしながらも 今月の試飲会や店頭に並べる 夏向きのワインを探す作業をつづけています。
暑いので あまり重い赤は飲みたくないけれど、きめ細かい印象のものを探せればいいなぁ と考えています。
季節に合ったワイン、大事ですもんね。
美味しいワインを ご紹介できるよう 睡魔に負けず、頑張ります。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

崎陽軒のシュウマイ弁当恐るべし!

Jul 14, 2014 by weblogland |
今日は家内と近場でハイキング。横浜駅で崎陽軒のシュウマイ弁当を買って、お昼御飯にする段取り。
行った先は鷹取山。近いし、楽だし、我々にはちょうど良い難易度です(笑)。まあ、公園に毛の生えた程度なんですが(笑)。
一汗かいてお腹もちょうど減ったところで頂上。
さて腹ごしらえです。
リュックの形でシュウマイ弁当は立てて入れてましたから、中の形が崩れてると思いきや。なんと崩れていません!普通御飯などが重力のかかる方に移動するものなのですが、御飯は平らなまま!おかずもほとんど動いていません。
おー!
シュウマイ弁当恐るべし!
こんなところに技がありました(笑)。
推察するに、御飯が蒲鉾状に詰められているところに秘訣があるかも?
あと、食べながら思ったのですが、いつも塩辛く感じるマグロの焼き物がいつもより塩辛くない。
これって塩味が控え目になったのではなく、アウトドアで汗をかいてから食べたからでは?
よく考えると駅弁自体はアウトドアで消費されるものです。ですから普段家で急遽の一策で食べるのとは感じ方が違うはず。たまに家で食べるシュウマイ弁当の方が塩辛く感じるのが道理です。

うーん。

崎陽軒のシュウマイ弁当恐るべし!
普段何気なく食べていますが、文化の塊なのです(笑)。そう思うとあ一個770円は高くない!?

あと蛇足なのですが、私は崎陽軒のシュウマイほど完成した食べ物はなかなかお目にかからないと思っております。子供の頃食べた時の方がもっと味が濃くて肉肉していたような気がしますが(笑)、今のシュウマイほどの完成度は無かったような気がします(笑)。
如何でしょうか(笑)?
どんなシュウマイより崎陽軒のシュウマイが好きなんですよね(笑)。単なる馴れですかね?
ちなみに横須賀出身の家内は私の崎陽軒のシュウマイに対する執着を不思議そうに見ております。本人は大船の鯵の押し寿司に私同様の執着心があるようです。
異文化を認め合うインターナショナルな我が家では、決してこれを非難誹謗の道具にいたしません!相互理解があってこそ平和が保たれます!我が家の安全保障なのです(笑)。
お宅は如何でしょう?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ