前月   February 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 02 11

だいぶ減りました-ジュ・ド・レザン2014年

Feb 11, 2015 by weblogland |
うーん。

だいぶ減りましたね。

ジュ・ド・レザン2014年です。あと18本ほどですか。

例年は1月中には無くなりますが、今年は2月まで持ち越しましたか(笑)。実は業務用でキャンセルがありましたので、その分が増えたためです。まあ、ファンの多いアイテムですからその分皆さんに行き渡ることになりますから良しとしましょう(笑)!
ところでジュ・ド・レザンを飲むといつも思うのですが、『このアイテムのカテゴリーは「ジュース」でも「ワイン」でもどちらでもよいではないか?』といつも思います。

酒類販売業者の私がこんな事を言うと非見識と怒られそうですが(笑)、実際アルコール分の有る無しで区分されるのはもちろんなのですが、葡萄果汁とワインの差っていかばかり大事なのか?味わいの本質から厳密に区別がつくのか?などとジュ・ド・レザンを飲む度に感じてしまいます。

うーん。

古代ギリシャ・ローマ時代にはジュースとワインの厳密な区別はありませんし、フランス語でも元々は厳密な区別がないような気がします。葡萄樹まで含めて一括りに『ヴァン』ですよね。

厳密に区別をするのは英語圏ですか。ワインの周辺圏ですね。

このマインドの差って、かなり大事なことのような気がします。本質的な問題だと思いませんか?

特に、これからT.P.P.に流れそうな日本の生産者を含めた業界は、官僚的妥協に頼らず、将来に繋がるレギュレーションを自己創出しなくてはいけないはず。その時にハートがないとダメですよね(笑)。

もちろんマスキューにも必要なのです(笑)。あるかな(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

エンリケのリニア2011

Feb 11, 2015 by akiko |
このところ マスキューの決算業務。帳簿のチェック、在庫確認等々で ちょっとイライラ。目が悪くなってますから 数字を見るのがつらい!
でも ようやく作業も終了したので、昨晩はじっくり 煮込みハンバーグを作っちゃいました。我ながら いい出来。
我が家は 和食党なので 煮込みのソースは 清酒と砂糖、醤油で作ります。ちょっぴり甘めにして 大根おろしを添えるのがお約束。
それに合わせたのが 南フランス コート・デュ・ルーション・ヴィラージュ ラ・リニア2011(エンリケ)です。
エンリケって協同組合だったように記憶していますが あっているかな。
ブドウの質の良さを感じる 上質ワイン。だいぶヴィンテージが進んできて 当初よりも深い落ち着きとまろやかさが増しています。
タンニンが完全に溶け込んでいて やや甘さの勝った果実味によくマッチしています。そこが 醤油やみそに合わせやすい理由かな。
香りを楽しむより 舌触りや味わいを楽しむワイン、食事にこそ合わせるワインって感じですね。
ラベルが非常にあっさりとしているので 地味なたたずまいですが 実力は実証済み。寒いこの時期でも わかりやすい味わいだし。
・・・調子に乗って たくさん飲みすぎちゃうのが 欠点ですが・・・。

そうそう、我が家ではハンバーグを作るとき ひき肉に 茹でた押し麦を少し加えるんです。
そうするとちょっと焼きすぎちゃったかな という場合でも もっちりやわらかく仕上がるし、肉汁や煮汁を麦が吸い込んでくれて味が深い。
押し麦入りハンバーグ 美味しいですよ。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

サンプルは闇雲に取り寄せる訳ではありません。

Feb 11, 2015 by weblogland |
今月は2月ですから28日で終わりです。マスキューの店内試飲会は27、28日となります。今日は10日ですから、試飲会まであと2週間と少し。そんな訳で2月に入ってからワイン探しです(笑)。先週末にはサンプル第一弾を取り寄せましたが、ハズレ(笑)。今週中にまた来ますから、それに望を繋ぎましょう(笑)。

サンプルを取り寄せるといっても、闇雲に取り寄せる訳ではありません。インポーターさんの試飲会で気になったワインを取り寄せてじっくり時間をかけて試飲して判断します。100本試飲しても取り寄せるサンプルは2~3本です。取り寄せたサンプルが全滅することも、多々あります(笑)。インポーターさんの輸入数が少ない場合が困る(笑)。試飲だけで決めなくてはなりません。でも、こんな場合はアイテム数も少ないですから、割りと簡単に決まったりします。但し、追加が効かない場合が多いですね。そんな時は諦める(笑)。売り切れたことを良しとします。次の再入荷まで大人しく待ちます。ワインは飲まれてこそ。惜しまれて売りきれるのがベストかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ