前月   April 2015   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2015 04 04

ビオに安いワイン無し(笑)?コストかかるもんね

Apr 04, 2015 by weblogland |
今日は取り寄せたサンプルを試飲しました。メンバーは家内と私とゲストのKさん(笑)。
私「いわゆるビオのお手頃なワインを取り寄せました。」
家内「ABマークとエコセールの認証も取ってる。いわゆるビオだね(笑)。」
Kさん「香りもビオ(笑)。硫黄臭い(笑)。」
家内「腐った卵(笑)。」
私「昔子どもの頃、車で産業道路走って羽田空港に遊びに連れてもらった時、道路沿いはこんな臭いだった(笑)。今の中国も同じかな?」
Kさん「これってワインの香りとしては不適格だよね。誤解されるよね。」
家内「この臭いはSo2だよね。でもビオは基本的にはあまり入れないから、あとからワインが変質したみたいに感じるよね。」
Kさん「古いヴィンテージの方がより臭い(笑)。」
私「瓶の中で発生してるとしか思えないですよね。」
家内「ビオってこう言う物だと納得して飲む人いるのかな?」
私「売り物にはならないよね…。」
「先々月の試飲会で出したドメーヌ・パディエのワインとは雲泥の差。」
Kさん「パディエのワインは元々の造りの良さがあったけど、これらは元々の良さをあまり感じない(笑)。ビオと言っても色々ありそうですな。」
私「ビオのワインって、欠陥が多いワインが大半です。たまに良いワインがあると考えた方がよいかも?」
家内「また変化が速いから、扱いが難しいんですよね。」
Kさん「最近ビオを謳い文句にしてるワインが多いみたいだよね。」
私「あと、3000円以下でまともなビオ・ワインはあまり無いですね。家で言えばパディエとかパン・デ・マルグリットくらいかな。」
Kさん「ビオに安いワイン無し(笑)?コストかかるもんね。」」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ひさーしぶりにシャブリ仕入れちゃいました

Apr 04, 2015 by weblogland |
ふふふ(笑)。

ひさーしぶりにシャブリ仕入れちゃいました(笑)。

しかもグラン・クリュの『レ・プリューズ』2005年!

実は先日インポーターさんの試飲会で発見。トロミが出始めて、旨い!

正銘なシャブリ・グラン・クリュは10年くらい熟成してトロミが出始めます。まさにそれ。熟成してると言ってもまだまだ若さがあり、途上。

こんな熟成したシャルドネを飲むと、シャルドネって高貴品種なんだとしみじみ思えます。良いですね(笑)。

ところでこのワインはネゴシアン物。でもですねあのステファン・ブロカールの『クロズリー・デ・アリズィエ』のリリースですから、多分父上のワインかな(笑)。

あと、ふと気づいたのですが、シャブリのグラン・クリュって相対的に安くないかな?他のブルゴーニュのグラン・クリュや1級品と比べると割安感がありませんか?こんな感覚を覚える私が毒されているのか(笑)?

まあ、ケチなマスキューが仕入れましたから、ご安心あれ

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ