前月   July 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2021 07 17

こんな達人いるんですよね(笑)。

Jul 17, 2021 by weblogland |
今日はDr.Fさんがご来店されました。
Dr.Fさん「いや、どうもどうも。最近マスキューさんブルゴーニュ飛ばしてますね(笑)。2017年と2016年のモレのシャルドネって比べるとどうですか?」
このDr.Fさん特にブルゴーニュの白をこよなく愛する達人なのです(笑)。
私「2017年って良い作柄ですよね(笑)。」
Dr.Fさん「そうそう(笑)。量も少ないから凝縮感もあるし、伸びやかですよね。2016年も似た感じですか?」
私「2017年ってリリースしてから飲み頃になるのが思ったより早かったような気がします。落ち着きがでてとても繊細なシャルドネのニュアンスだと思うんですよね。2016年の方が長熟タイプのような気がします。」
Dr.Fさん「そーですか。モレのシャルドネって今2012年飲むととても良い感じでした。私モレのファンでして(笑)、10年くらい経ってから飲むのが好きなんですよ
(笑)。モレのシャルドネってどんな年でも10年くらいは待った方が美味しい(笑)。」
私「さすがマニア(笑)!なかなかそんな人いませんよ(笑)。2017年も10年くらい経つとトロミが出るはずですよね(笑)。2016年にしても同様なんでしょうね。ただ今ようやく2017年と2016年のヴィンテージの特性が解り始めたような気がします。」
Dr.Fさん「2014年ってどう思いますか?底知れないような気がするんですよね。」
私「はい。同感でございます(笑)。ポテンシャルありますよね。今2016年と2014年どちらが上とは判断上出来ません(笑)。」
Dr.Fさん「すぐには解らないところが奥深いんだよね(笑)。」
私「良いワインはそうですよね。ピノ・ノワールよりシャルドネの方がより難しい(笑)。」
Dr.Fさん「ブルゴーニュのシャルドネって魔性なんだよね(笑)。ところでこないだいただいたら2019年のヴィレ・クレッセ凄かった(笑)。2019年って桁外れだと思うんですよね。」
私「はい!同感でございます(笑)。ただ、収穫が早い点イレギュラーなので先々どう熟成するのか見守りたいヴィンテージです。」
Dr.Fさん「酸の質が違うかも知れないですよね。解るのは10年後ですね(笑)。でもこれが楽しい(笑)!」

こんな達人いるんですよね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ