前月   August 2021   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2021 08 11

桃が旨い!

Aug 11, 2021 by weblogland |
今年の夏はコロナは蔓延するし、暑いし散々です。
でもですね(笑)、一つ良い事がありました!

桃が旨い!

オリンピック選手に提供された福島県産の桃が美味しいと話題になりましたよね(笑)。
今年は大きさ香りともにグッド(笑)。もちろん特定生産者ブランドのとても高価な白桃は飛びきり美味しいのですが!普通に売っている桃もだいたい外れがない(笑)。
まずは香りを楽しみ、固さチェック。手にくるんで圧をかけると程よい反動柔らかさわを感じた時が食べ頃。食べる2時間くらい前に冷蔵庫に入れると香りが減らずにグッド(笑)。
皆さんご存知だと思われますが、私ワインの香りを表する時に『桃』や『白桃』と言う言葉を良く使います。桃より白桃と表現する場合『白桃』の方がちょっと高貴なイメージ(笑)。フランス人はブルゴーニュのシャルドネの王道の香りを『アプリコット』、ピノ・ノワールは『薔薇』と表現します。私だとどちらも『白桃』となります(笑)。ピノ・ノワールは『薔薇や白桃』、シャルドネは『アプリコットや白桃』なんて言うパターンが多い(笑)。芸が無いかな(笑)。ここは〇〇産、〇〇さんが作った白桃なんてマニアックな表現が出来るように頑張ろう(笑)!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ