前月   February 2023   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2023 02

それ以上の価値があるもの

Feb 02, 2023 by weblogland |
マスキューのながいお客様にHさんがおられます。一時期蒲田にお住まいで、よく自転車に乗ってマスキューまでツーリングを兼ねてご来店下さいました。その後ご本人は仕事の都合上アメリカにいかれましたが、引き継ぐようにご家族様がご来店くださいます。文字通り家族ぐるみのお客様でございます(笑)。
なかでもお父上はヴィーニャ・サンソ 『ソーブレ・リアス』 の大ファン。燻製とマリアージュすることから、なっ、なんと!別荘に燻製炉まで作り『ソーブレ・リアス』を心ゆくまで楽しまれたそうです。一度ブログにお父上の燻製炉の写真を紹介させていただきました(笑)。(2016 年9月2日の私のブログにあります。)

null


ところが、実は数年前お父上は亡くなられ、想い出の別荘も処分されたとか。その際ソーブレ・リアス2010年が沢山残されていたそうです。先日その中の1本をいただきました。わざわざお持ちくださいました。
開けたけは凄くドライ。翌日になると樽のニュアンスと旨味酸味が溶け込み、とても美味しくいただきました。昔の松茸のニュアンスは無かったのですが、透明感のある美しさがありました。キュヴェ自体の歴史は浅く、10年以上経ったソーブレ・リアスの味を知る者はいないはず。この美味しさはソーブレ・リアスを大事にされたお父上とご家族の想い出があってこその味わいなのです。そう想うと泣けてきました。ワインはワインなのですが、それ以上の価値があるものなのです。
ありがとうございました。お気遣い冥利に尽きます。
お父上に献杯!
ご家族に乾杯!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ