前月   May 2023   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2023 05

これ、なーんだ(笑)?

May 21, 2023 by weblogland |
これ、なーんだ(笑)?

null

正解は乾燥させた桑の実です!
松ぼっくりではありません(笑)。
実は長年ご愛顧いただいてるA御夫人からいただきました。ちょっと前のマスキュー試飲会で皆さんにお裾分けした甘草(リコリス)飴を差し入れてくださった方と言えば、ピンと来るかな(笑)。
A御夫人「マスキューさん!私『桑の実』の味がイメージできないので取り寄せました(笑)。」
私「えー!凄い(笑)。」
A御夫人「よく奥様が試飲会で『桑の実の味がしますね。』なんて表現されますよね。香り・味の表現が幅広く感心してるんですよ(笑)。」
私「ありがとうございます。職業的に何十年もワインを売っているので、そんな大したことじゃ無いんですよ(笑)。あと家内は田舎育ちですので、桑の実は山でぼりぼり食べてたらしいです(笑)。」
A御夫人「これ、知り合いでアフガニスタンから輸入してる人がいまして、取り寄せてみました。桑の実はマルベリーって言うようですね。」

null


その晩
私「ベリー、干し葡萄っぽいね(笑)。とても食べやすい!」
家内「ウンウン。美味しい。う~ん。でも私の食べた桑の実はもっと酸っぱかった(笑)。」
私「アフガニスタンの方が乾燥して暑いから桑の実は良く育つんだよ。しかも生じゃないし。」
家内「とても甘いし、私の食べた生の桑の実より糖度が高い。高級な味だよ(笑)。ただ乾燥させただけなのかな?」
私「あなたはカベルネ系の赤ワインを桑の実って表現するけど、僕はカシスって表現する。ひょっとしたら違う感じ方かもしれない(笑)?」
家内「あっ!ひよこ豆も売ってる!」
私「そうそう、それからピスタチオもある。アフガニスタンのピスタチオは有名だよね。食べたことないから、今度問い合わせてみようかな!」

ありがとうございました!A御夫人!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

西陽との戦いが始まります

May 17, 2023 by weblogland |
さあ、今日から西陽との戦いが始まりますね(笑)。
昨日の天気予報では30℃を越えると言ってました。まだ午前中なので取り急ぎエアコンのフィルターのお掃除(笑)。準備万端です(笑)。
ところで今日は5月17日ですから、今年の戦い開始はちょっと早いですね。
私「いつも衣替えは6月だよね?」
家内「学校なんか6月1日から。今年はエルニーニョ現象が起こりそうだから、世界各地で干魃がもう起こってるみたいだよね。」
私「う~ん。今年のワインの作柄が心配だよね。」
家内「2020、2021年と収穫量が少なかった。2022年は持ち直したみたいだけど、ヴィンテージ変更の早いこと早いこと(笑)。」
私「特にブルゴーニュは酷いよね。価格も酷く高い(笑)。」
家内「全世界的なことだから、産地に拘らないチョイスが必要かな(笑)。」
私「そうそう。悲観的になってもなんにもならないから、ここはポジティブに行くしかないね(笑)。マスキュー本領発揮か(笑)!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

マルトノ・マラールのインポーターさんに電話しました!

May 16, 2023 by weblogland |
えへへ(笑)。
今日早速マルトノ・マラールのインポーターさんに電話しました!
私「マルトノ・マラールのサン・ロマン飲みましたよ(笑)!実に美味しかった!ピュリニー・モンラッシェの1級並。しかもグラン・クリュに連なる区画のものレベルでしたよ。(思いっきり持ち上げる。)」
インポーターさん「ありがとございます。」
私「久しぶりに美味しいシャルドネ飲みましたよ(笑)。」
インポーターさん「ホントあのワインは美味しいですよね。ありがとうございます。」
さて、持ち上げるだけ持上げて、これからが私の本領発揮です(笑)。
私「この前もらったのは2019年の最後の1本でしたよね。完璧でした。機会があればマスキュー試飲会に出したいですよ。」
インポーターさん「2020年が少なく、2021年ヴィンテージは更に少ない。たまにこっそり入荷したりはするのですが…。」
私「そうだよね。無理は言わないから、入荷したら教えてね(笑)。値段も上がっているだろうしね。」←ここがポイント(笑)。
真っ先に知らせてくれるように誘導です(笑)!
インポーターさん「じゃあ、すぐお知らせしますから!ありがとうございました!」

ふふふ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

う~ん。 シャンパーニュが無い!

May 10, 2023 by weblogland |
う~ん。
シャンパーニュが無い!
正確に言えば、欲しいシャンパーニュが無い!
私個人的にコート・デ・ブランのクラマンやアヴィーズのシャルドネのブラン・ド・ブランが大好物です(笑)。然るにマスキューのラインナップもそれらを外せない。でもですね、無い!かろうじて幾つかのグラン・クリュのアッサンブラージュ・スタイルのものを探しましたが、高いですねぇ(笑)。心情として1万円位までが、シャンパンに出す金額として妥当だと思っていますから、余計無い(笑)。まあ、ヴィンテージ入りのミレジムシャンパンが1万円越えるのはやむを得ないとしても、グラン・クリュ100%のシャンパンが5~6,000円位でないかな?今や、モエやヴーヴクリコなどが8,000円前後しますから、私所望のシャンパンはあるはず無いかな?
もう少し探してみますね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

連休終わりましたね。

May 08, 2023 by weblogland |
皆さんどうお過ごしでしたか?まあ、我々はあまり続けて休む習慣がないので、二日くらいの連休で充分(笑)。そんな訳で5月3日4日のお休みで満喫しました(笑)。
ただ、先月末がマスキュー試飲会でしたので試飲会明けの発注が出来ない。それ故ワインが足りない!コレ嬉しい悲鳴ではなく(笑)、連休で物流が止まったため。基本ほぼ毎日発注していますから、三日先まで頭が行かないと言うだけの話です(笑)。
寄る年波ではありますが(笑)、深刻に困った気にならないのも事実(ごめんなさい!)。年を取ると良いこともあると開き直りましょう!鈍感になるのではなく、鷹揚になる!人間が大きくなる!
ふぅー。
このくらいにしときましょうか(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ