前月   February 2024   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2024 02

あ~!四つ葉のクローバー

Feb 29, 2024 by weblogland |
四つ葉のクローバーいただきました(笑)!

null

最近お越しいただくお客様なのですが、今日もご来店され
「マスキューさん!コレどうぞ。」
アタッシュケースから四つ葉のクローバー。
私・家内「あ~!四つ葉のクローバー!とてもお洒落な瓶に入ってる(笑)。作られたのですか?」
お客様「はい。実は栽培しています。」
私「四つ葉のクローバーって栽培できるのですか?遺伝子組み換えとか?」
お客様「発生率が万に一つほどですが、四つ葉のクローバーだけ集めて栽培すると確率が上がります。」
私「白いスポンジの培地に一輪のクローバー。とても素敵ですね(笑)。」
お客様「生きてますから、夜は葉を縮ませます(笑)。食べることも出来ますよ(笑)。」
私「う~ん。素敵ですね。素人仕事じゃないですね(笑)。お仕事でやられてるのですか?」
お客様「はい。他にもピンクと白の花が咲く梅の盆栽とか作ってます(笑)。」

このお客様、見た目スタイリッシュなイケメンなので植物栽培を仕事にされていると聞いてびっくり(笑)。きっとターゲットとアプローチが私の想像を越えているような気がしました(笑)。
まさかアタッシュケースから四つ葉のクローバーが出てくるとは(笑)!しかもパッケージも斬新。驚きのあまり会社の名前聞くの忘れてました。今度聞いておきますね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

こんなサンプル取り寄せちゃいました(笑)。

Feb 07, 2024 by weblogland |
こんなサンプル取り寄せちゃいました(笑)。

null

オーストラリアのメルローとピノ・ノワールです。ローガン・ワイナリーの上級キュヴェ。冷涼なオレンジ地区で生産されるオーストラリアらしからぬ味わいで、輸入当初から扱っていました。最近ちょっとご無沙汰してますので、お加減いかが?と言うわけで取り寄せちゃいました(笑)。
ただ、ちょっと気になることが…。まだティスティングはしていませんが、メルローの原産地表記がセントラル・レンジとあり、ピノ・ノワールの原産地表記はワイン・オブ・オーストラリアとなっております。
う~ん。
嫌な予感(笑)。
オーストラリアは温暖化の他にも大規模な山火事、洪水などで近年はワイン生産に苦慮しています。でもですね、生産者は生きていかなくてはなりません。ローガン・ワイナリーも作付け品種を変更したりなど、ラインナップが変わったりとちょっと気になる動き。
まあ、取り敢えず飲んでみますね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

うっ、うっ、寒いですね。

Feb 05, 2024 by weblogland |
久しぶりの雪。さすがに底冷え。
今、マスキューでは今月の試飲会に向けてサンプルを取り寄せています(笑)。チョロチョロ飲み始めてます。営業中は自宅にいませんから自宅は極寒、先に自宅に帰る家内が台所仕事などで部屋は暖まりますが、ワインは冷えたまま(笑)。白ワインなら問題はありませんが、赤ワインはちょっと困ります。確実に10℃
以下ですから試飲どころではありません。私は自宅に帰るとストーブの前に赤ワインを並べて温度を上げる役割です(笑)。
そういえばカオール辺りの生産者やレストランで、暖炉の前に赤ワインを並べてましたっけ。熱くなりすぎないようにワインのお燗番を勤めております(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

そうそう。お茶の続きなのですが(笑)。

Feb 04, 2024 by weblogland |
私、ほうじ茶も好きです(笑)。ただ、毎日飲むほどではありませんが、天丼などをお昼にいただいた後は必須。その辺お店も熟知していますから、ほうじ茶が出ます(笑)。お約束の定番ですね(笑)。定番というより食文化なのかな?天丼を食べた後にほうじ茶が出ないとしたら、食事が完了しない。天丼+ほうじ茶 がセットになっている訳です。まあ、この組み合わせは私個人が決めているだけかましれませんが、皆さんいかがでしょうか?
育った地域や地方によるものかも?家では天丼を食べた後は〇〇なんてのもあるはず。そんな想像をしているのが楽しいのでございます(笑)。違う知見を知っている方、教えてくださると嬉しく存じます!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

お茶お好きですか?

Feb 02, 2024 by weblogland |
皆さん!
お茶お好きですか?
私はお茶が大好きです。特に朝飲む緑茶
。でもですね、実際に美味しい緑茶ばかり飲んでいないのが本音です(笑)。香典返しや頂き物もあれば早く消費するように心がけています。
美味しいお茶は高級品ですからそう頻繁には飲めませんが(笑)、でもそこそこお茶の味がするものでないと朝からちょっとブルーになります。そんな時はお茶葉を沢山入れます。通常の倍。そうすると取り敢えず1杯目くらいはお茶を飲んだ気になれます。倍入れてもダメな場合は諦めます(笑)。
そうそう。そこで気がつきました。濃いワインでも味の薄いものがある!ワインの場合は自分で濃くすることはできませんから厄介(笑)。倍入れても酔うだけ(笑)?料理に使うしかありません。
1本1,000円のワインvs100g1000円のお茶。どちらがお得か?お茶は何日も楽しめますからお茶に軍配!でも2,000円のお茶を買う勇気はありませんが(笑)、ワインは譲れません(笑)。せこいかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ