前月   March 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 03

穴掘り公爵

Mar 26, 2010 by akiko |
読み終えました。『穴掘り公爵』。ラストの展開に 思わずグラスを落としそうになってしまいました。
けっこう 入り込んで読んでしまうので すっごく (いい意味でも悪い意味でも) ショック!!!
いやはや です。 でも とっても好きだな の お話です。

明日は 試飲会です。これからざっと 予習をしようと思っていますが、
今回 私が お勧めするのが 南仏ミネルヴォワのロゼ。桜の季節にピッタリ。
ロゼワインであっても、きりっとしたたたずまい。きれいな酸と厚みのある味わいで 男性的です。
ぜひぜひ、お試しいただきたい1本です。
他には アルゼンチンの赤も いい。値段も比較的 お手頃で 非常に充実感のある味わいです。

明日のご来店 お待ちしております。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ベーシック ワイン 6本セットをリニューアル

Mar 20, 2010 by toshiaki |
皆様にご好評いただいています『ベーシック ワイン 6本セット』をリニューアルしました。
全くセット内容が変わった訳でなく、2本を新しく入れ替えました。

フランス ロワールを本拠とするジャン・バルモン社のシャルドネをスペインのメメント・ブラン2008年に入れ替えました。じつはシャルドネ味が変わったのです。いままで北のシャルドネらしさが無くなりました。桃やアプリコットの香りがあり、綺麗な後口のエレガントなスタイルはジェネリッククラスのシャブリを凌ぐほどの高品質でした。それが、濃さが増し果実味は増したのですが、あの上品な切れが無くなりました。
『あれ?』
そこでインポーターさんにしつこく問合せた結果『じつはロワールのシャルドネだけだと採算が取れないことと、ロワール産のシャルドネが不足しているため、ガスコーニュのシャルドネを50パーセントブレンドするようになりました。』とのことでした。
産地表記もVDP・ド・ジャルダン・ド・ラ・フランスからVDPヴィノーブル・ド・フランスに変更されています。例の新たにつくられた新しいカテゴリーのヴァン・ド・ペイです。(ホームページにて詳細はご参照下さい。)
うーん。
せめてインポーターさんには知らせて欲しいですね。
まずくなったとは言いませんが、ロワールのシャルドネとしては売れません。
そんな訳で今回ジャン・バルモンのシャルドネはラインナップから外し、スペインの素晴らしい白ワイン、メメントを入れました。スゴく完成度の高いワインです。

あとチリのアナケナ・カベルネ・ソーヴィニヨンは外す理由はないのですが、リンカーン・エステートのシラーズがあまりにも良いため入れ替えることになりました。アナケナさんゴメンなさい。

皆様のご愛顧よろしくお願いいたします。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

緋寒桜

Mar 19, 2010 by toshiaki |
null
緋寒桜綺麗ですね。
毎年鶴見の総持寺さんの境内の緋寒桜は見事です。とても質感があって好きなんです。緋寒桜を見ると、桜って薔薇科なんだと妙に納得させられます。
ちょうど今日からお彼岸ですし、暖かさが増し桜が咲く前まで境内を艶やかにしてくれます。じつは私、お彼岸の時期と重なりますから、緋寒桜を彼岸桜と勘違いしてました(笑)。
一度勘違いすると、そのまま思い込んじゃいますから始末に悪いですね。まあ、勘違いしたまま死ぬよりは、間違いに気がついて良かったですが(笑)。

私の場合、人生勘違いの連続のようなものですから、彼岸桜なんて小さい小さい(笑)。全く思い込みの強さだけで生きてるようなもんです。
でも間違ってたら、コッソリ教えてくださいね(笑)。間違いがわかると進歩します。ちょっと恥かしいだけですから、気にしませんので。
よろしくお願いします!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ご飯が美味しいうちが華

Mar 18, 2010 by toshiaki |
いやー、昨日は久し振りに外で飲みました。

酒屋仲間でのあつまりなんですが、メンバー5人で私が最年少でした(笑)。ちなみに70歳以上が二人です。全員酒屋ですから、結構飲みます。12時頃まで時を忘れて盛り上がりました。

長老の方は自分の親に近い歳ですから、いろいろ教えてくださいます。話は第二次大戦後から始まりますから、長い長い。酒屋が町のコミュニティーであった時代の話ですから、町のことや人間関係で私の知らないような事ばかりです。

もちろん長老は未だに現役で働いています。働き続けてきた人間は、素敵に齢を重ねてます。こうありたいですね。

ご本人は『働けなくなるまで働かなきゃなぁ。ご飯が美味しいうちが華だな。』なんて軽くおっしゃいますが、なかなか言えないセリフです。
歳をとることは素敵なことなんですね。

長老をみると、自営業もまんざら悪くないと思えました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

東京都の児童ポルノ規制条例

Mar 16, 2010 by toshiaki |
東京都の児童ポルノ規制条例どうなるんでしょう?
たしかに氾濫のしかたは目にあまりますし、緊急にどうにかしなくてはいけない問題です。架空の未成年とおぼしき人物をポルノの題材として扱うことを禁止するのが意のようですが、描くなというのは無理だし、あまり政策としては現実的でないような気がします。
まず流通で制限するのが一番手っ取り早いとおもいますが。子ども向けや一般向けの雑誌とは全く別のエリアで販売するか、一般の客に遠慮して販売を禁止するか。タバコの分煙か、分煙が出来なければ禁煙にするルールと一緒だと思います。
ポルノ雑誌の場合コーナーを別に隔離して、さらに会計も別にする必要があります。だってレジに未成年の少女がいる場合が多々あります。そしてそれを承知でわざとあからさまに買う変態もいます。
やはり一般のコンビニや書店では原則販売禁止すべきです。
なんで出来ないかとても不思議です。
どう考えてもダメなものなのですから!

あと新聞では夜の六本木での少女たちを云々してますが、これはポルノ雑誌とは別。ましてや未成年の売春・買春は重大犯罪です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

目標に向かうパワーは見習わなくてはいけません

Mar 15, 2010 by toshiaki |
さっきちょっと走ったら息は切れるし、足はもつれるわ大変なことになりました(笑)。
100メートルを全力で走った訳じゃないのですが、ダメージを受けました。慣れないことはするもんじゃありませんね。でも、軽く走っただけでこんなに大変だとは!もともと長い距離を走るのは嫌いじゃありませんから、少しジョギングでも始めようかと考えさせられました。
人間の体は使わないと退化するんですね。車ばかり乗っていてはいけませんね。(それとも単なる老化現象ですかね?)

親戚に一人バドミントン大好き人間がいます。彼は未だに現役(シニアでしょうが)で選手をやっているようです。私と歳はあまり変わりませんが、未だにやっていますから立派なもんです。

そうそう昨日のテレビ『ソロモン流』で大和田さん特集されてましたね。彼女とは昔『岩野ワイン教室』の同門です。試行錯誤しながらパン屋さんに行き着いた彼女の努力には脱帽です。落ち着くべきところに落ち着いた感です。もともと頭も良い方ですが、目標に向かうパワーは見習わなくてはいけません。

頑張らなくては!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

おひさしぶりです

Mar 11, 2010 by akiko |
年度末ということで 決算資料作ったり 棚卸し確認したり。あるいは、DMの原稿をつくったり。
忙しくて ブログをさぼってました。・・・なんと ブログの画面にアクセスできなくなっていて あせりまくり!
自分のパスワードは どこに控えておいたのか から 始めなければならず、あ~つかれた。
ほんと、アナログな私・・・。これから 生きていけるのかしら・・・。

忙しかったんだけど、気分転換をかねての読書は 続いています。
気分転換のつもりが いつの間にか読書に没頭と なりがちなのですが。
この間まで 読んでいた Nヒューストンの『時のかさなり』が 素晴らしくって、まだ 物語の世界に
浸っちゃっています。いろいろ 考えなきゃいけないぞ、いろんなことを きちんと知らなければ と思いました。

ワインも もっと きちんと 勉強して、 きちんと 自分で消化できるようにしたいです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

花粉症の皆さん、おかげんいかがですか?

Mar 01, 2010 by toshiaki |
私はダメです(笑)。
まだ外に出れないほどではありませんが、鼻がぐずぐすします。今年も薬のお世話にならなくてはなりません。

この花粉の時期にはお花見用ワインを探さなくてはなりません。
今年はちゃんとしたロゼワインが欲しいですね。アッサンブラージュしてつくられた奴じゃなくて、セニエでつくったロゼがいいですね。それもドライでチャラくないのが良いですね。ちょっと甘さがあると確かに飲みやすいのですが、あえて全くドライなロゼが欲しいです。
売れないかも(笑)。
色はロゼ色でちょっと見は軟弱でも、めちゃめちゃしっかりした辛口のロゼワインが飲みたい!
私のわがままです(笑)。『見た目の期待を裏切るロゼワイン』いいなぁ。でも高そうですね。

うーん。

しばらく頭から離れそうにありません。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ