前月   June 2010   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2010 06

朗報です!

Jun 16, 2010 by toshiaki |
アリアニコ・デル・ヴルトレがまた入荷いたします(笑)。
生産者は前回と同じバジリウムのものです。ヴィンテージは2005年で「アルケン」という区画のものです。

まだあったんですね(笑)。

前回はディオメーデがバジリウムを買収したための在庫整理みたいでした。有り難いことでした(笑)。

まさか二度目があるとは…。

今回のワインはオークの大樽やバリックの新樽での熟成を組み合わせて36ヶ月熟成した後、瓶熟成12ヶ月を経て出荷されたものです。インポーターさんに言わせると2004年より濃い感じがして、より良いワインとなっているそうです。

しかも価格は前回と同じです!
もちろん迷わず発注しました。7月下旬頃の入荷予定ですから、期待していて下さい(笑)。

バジリウムのアリアニコってイイんですよね。
しかも安い!2004年は確かマスキューのベストコストパフォーマンスワインでした。2005年もそうなりそうです(笑)。

とにかく嬉しいお知らせです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

フランスのハードタイプのチーズ、コンテの側の部分をどうするか?

Jun 14, 2010 by toshiaki |
今日お客様のシェフに面白いことを教えていただきました。

フランスのハードタイプのチーズ、コンテの側の部分をどうするか?

私は食べられないものとしていつも側はナイフで削いで捨てていました。シェフ曰く「側が一番濃密な部分だから捨てちゃもったいないですよ。味の素みたいなもんですから、おろし金でおろして調味料代わりに使うとグッドです。」

私曰く「見た目があまり綺麗じゃないから、捨てていましたが、言われてみればおっしゃる通りです。」

シェフ曰く「餃子の中に入れても良いし、幅広く使えますよ(笑)。」

これは良いことを聞きました。機会があればいろいろチャレンジしてみます!

そうするとミモレットの側も使えますかね?

試したくなりました(笑)。18ヶ月熟成のミモレットの側なんて石みたいに硬いですが、チーズの乾燥した塊ですからゴミにするにはもったいないですよね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今日は蒸し暑いですね。

Jun 13, 2010 by toshiaki |
昼間ちょっと用があって横須賀の観音崎の方へ行ってきました。風が少しありましたが、海風がとても心地良かったです。横浜は風が吹いていませんから、それだけで湿度を感じ易いみたいですね。横須賀も湿度はそれほど変らないはずですけれど、空気が湿気ていても風が吹いていれば苦になりません。車のエアコンを止めて、窓を開けて運転しました。
気持ち良かったです(笑)。
あと開放的な海の景色も影響するような気もします。遮るものがありませんから。あと緑も断然横須賀の方が多いですから、それだけで気持ちが落ち着きます。やはりコンクリートとアスファルトに囲まれた生活が異常だと気付くべきですかね?ついつい利便性に走りがちな生活が、邪魔してますね。反省しなくては!

とはいえ慣れが優先しますから、鶴見の生活からは抜け出せそうもありませんね(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ミスって重なるものですね。

Jun 10, 2010 by toshiaki |
私はもともとがそそっくさくて、せっかちです(笑)。ただでさえミスだらけの人生なのですが。私がミスする時はどうも人もまきこむようです。もちろん人が迷惑するわけなのですが、私がミスすると連鎖を生むらしく被害が増大するようです。

例えば宅配便の着日指定を私が間違えると、お客様から問い合わせがきます。これは直ちに宅配便に連絡して決着するものですが、宅配便も更に間違ったりします。こうなると復旧は大変です。2倍というより2乗の破壊力をミスは手に入れます(笑)。

ややこしいことこの上ありません。怒る訳にいきませんし、かと言って事情を説明するうちにさらにややこしくなるから始末におえない状態になります。

でも、最期は被害者の寛容と連鎖者の努力により決着をみます。

W様、今回は大変失礼いたしました!

『反省だけなら猿でもできる』誰かがささやいています?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

『イル・マサンテ』 ランゲ ドルチェット 2008年 再入荷

Jun 05, 2010 by toshiaki |
昨日インポーターさんのDさんから電話をいただきました。あのアルド・コンテルノのワインを輸入したインポーターさんです。
Dさん「どうもいつもお世話になります。アルド・コンテルノ売れ行きどうですか?」
私「あっという間に売れちゃって困ったよ(笑)。」
Dさん「それはそれは良かったです。やっぱり好きな方は反応が早いですからね。ところで実は『イル・マサンテ』まだ少しだけあるんですが、いかがですか?」
私「いただきます!」
アルド・コンテルノのワインをもう少し多くの方に紹介したいと思っていた私には渡りに船です。(さすがにバローロは残らなかったようです。)
こんな訳で、『イル・マサンテ』 ランゲ ドルチェット 2008年 再入荷いたしました!

驚くほどの濃密さ!
目の覚めるような鮮烈さ!
不思議なくらいな飲み易さ!

一度は経験すべきワインです!アナザーワールドの味わいなのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ