前月   November 2013   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2013 11

カクテルコンペの審査員してました

Nov 28, 2013 by weblogland |
今日はカクテルコンペの審査員してました(笑)。
オープンな大会ではなく、時代屋グループの社内コンペです。私は端くれの一人として審査員を仰せつかりました(笑)。
川崎の時代屋さんのカウンターが舞台ですから、実践形式です。いわゆるちょっと大仰なコンペティションではなく、お客様とフェイス・ツー・フェイスの形式ですから、逆にバーテンダーの力量が出ますね。プレッシャーかけちゃったかな?

エントリーされたカクテルは練りに練った作品ばかり、どれも光るものがありました。皆さん自分のお店を代表してますから、気合いの入り方が違いましたね(笑)。
私がこんな事を言ってはいけないとは思いますが、思った以上にレベルが高かったでした。技術はもちろん、お酒の理解度が向上していました。5年10年前とは段違いです。やはり、お客様のレベルが上がっている影響ですね(笑)。
昔は「私はバーテンダーだからワインの勉強はしません。」なんてうそぶくバーテンダーがいましたが、今やワインはバーテンダーの基本知識。ワインのことを知らずに務まりません。ウイスキーやジンをはじめほとんどのヨーロッパのお酒はワインの模倣がスタートなのですから、ワインの勉強をしないと時代に置いていかれます。もちろん料理の勉強もしかりです。

飲酒人口が減る現在、サービス・知識・技術の質を上げることが至上命題なのです。私マスキューにも共通した命題でもあります。

私も頑張らなくては!の感を受けました。
出場者の皆さん、ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今年のジュ・ド・レザン出来はどうだったんですか

Nov 27, 2013 by weblogland |
今年はジュ・ド・レザンの問い合わせが去年にも増した感じです。

お客様「マスキューさん。今年のジュ・ド・レザン出来はどうだったんですか?」
私「まだ飲んでいないもので…。」
お客様「でも、ボジョレーが芳しくなかったから、ジュ・ド・レザンも良くなかったんでしょうね?」
私「豊作・不作、単に量だけでしたら不作ですね。」
お客様「やっぱりね。数が減ったと言っていた通りなんですね。」
私「でも、味わいにはかなり期待しています(笑)。」
お客様「???駄目だったんじゃないんですか?」
私「量も少なく葡萄の糖度は上がってないはず。りんご酸も強いはずです。」
お客様「ですよね。」
私「もともとコニャック地方は冷涼で濃いワインが出来ません。ですから出来の悪いワインを蒸溜することでブランデーを造っています(笑)。ワインがちゃんと出来る産地ではありません(笑)。」
お客様「じゃあ、なんでジュ・ド・レザンは美味しいのですか?」
私「普通にワインに出来る果汁を飲むと甘すぎてペーストを飲んでいるようで、ジュースとしては飲みにくいのです。」
お客様「私も不思議に思っていたんですが、ジュ・ド・レザンって甘さが目立たない!糖分がワイン用果汁より低いからなんですか?」
私「はい。それもあります。あと酸が多量にあるため甘さを感じにくいのです。」
お客様「なるほどね。怪我の功名ですか(笑)?」
私「(笑)。あと、特筆すべきは酸があるので料理とマリアージュします。こんなジュースはないはずです。」
お客様「たしかに!スーパーで売っている濃縮還元ジュースを飲みながら食事は楽しめない(笑)。ジュ・ド・レザンってフォアグラとも合いますもんね(笑)。」
私「そーなんです(笑)。ですから、今年のように厳しい作柄の年は逆により飲みやすくて美味しくなる可能性があります(笑)。期待しているんですが(笑)。」
お客様「期待しましょう(笑)!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

豊かで伝統的な食文化でしたね。

Nov 23, 2013 by weblogland |
今朝テレビでスペインのバスクが放映されてましたね!
朝の番組で世界の新婚さんの朝ご飯を紹介する番組です。いつも見ていますが、今朝はバスク!まず家内と狂喜乱舞(笑)。
シードルを造ってましたね。杓で高いところからコップに溢れるように注いでました。そうすると香りが立つと言ってました。チャコリも同じように注ぐんですよ(笑)。それを見た瞬間我が家は最高潮(笑)。
家内・私「おー!チャコリと同じだ!」
バールで出される豊富な魚介類を使ったピンチョスには画面を凝視(笑)。
男性ばかりの料理クラブを見ながら下を向く私(早く場面が変わるのを待つ。)

肝心の新婚さんの朝ご飯の充実ぶりには、いつもながらビックリ。
「朝からあんなに沢山食べられるはずないよ~。しかもだぞ、朝から鰻の稚魚あんなに沢山食べて良いのか!?」

今朝は大盛り上がりの我が家でした(笑)。
豊かで伝統的な食文化でしたね。
羨ましい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

寒いです

Nov 14, 2013 by akiko |
ここのところ ブログ、サボっちゃいました。久々です。
急に寒くなっちゃいましたね。美しい日本の秋はどこへ行ってしまったの?って感じです。
マスキューは ガラス窓が大きいためか、日が暮れるとほんとに寒い。
厚着をして耐えています。

さぁ、こんな気温になってくると 美味しいのが鍋料理。と、いう事で鍋に合うワインを考え中です。
今年の第一候補は チャコリ!!スペインはバスク地方の微発泡白ワイン。
ずっと以前から取り扱ってみたかったワインです。満を持して 遂に!であります。
とっても 美味しい、魚介にもってこいのワインです。

まだ ちょっと チャコリについて情報不足なので、ただいま スペインワインの本で猛勉強中。
苦手の英文なので 時間がかかりそうですが、いずれDMやブログでお知らせしたいと思っています。

今年は チャコリ! おすすめです。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ