前月   February 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 02

温度って いまさらですが 難しい

Feb 25, 2014 by akiko |
試飲会へのご参加 ありがとうございました。

試飲会後 店長と残ったワインを飲みながら 反省会をします。 

今回の試飲ワインで ちょっとむずかしかったのが シャルドネでした。
フェリーヌ・ジョルダンらしく とってもタイトで酸をたっぷり含んだ スタイルの良いシャルドネ。
切れがよくて 余韻もすっきり。適温ならフルーティな果実の香りと白い花の香りが際立つ素敵なワイン。
ブラインドで出したら 南フランスって判らないと思うなぁ。

ところが 試飲会当日は気温が低かったためか華やかな香り・果実の豊かさが わかりにくい。
グラスを両手で温めてあげると ふわっと素晴らしい香りが立ち上がり 皆さん驚いていらっしゃいましたが。

温度って 本当に大切ですね。
  



ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

今月の試飲会は金曜日の夕方から始めるんですって!

Feb 18, 2014 by weblogland |
ご近所の常連のAさんが仰ってました。

Aさん「マスキューさん。今月の試飲会は金曜日の夕方から始めるんですって!」
私「ご存知でしたか?最近土曜日の夕方が特に集中するようになって来たもので、ご近所の方には金曜日の夕方もやっていると来やすいかと。」
Aさん「近所に住んでますから、選択肢が増えて助かりますよ(笑)。今度の土曜日は仕事が入っちゃったから、金曜日にきますよ(笑)。」
私「そう言ってくださると助かります(笑)。」
Aさん「マスキューさんの試飲会って、必ず見る方が結構いますよね。それも良くワインを知っている方ですよね。普段はお店で会うことはありませんけど、かなり遠くから来ているようですよね?あと割りと小さいお子さん連れの方もおられますよね。」
私「はい。実はわざわざ試飲会のために遠路足を運んで下さいます。」
Aさん「やっぱりね(笑)。近所で良かった(笑)。遠くに引っ越しても、来ちゃうかも(笑)。」
私「ありがとうございます。そんな方もかなりおられます。結婚前からのお客様で、結婚後お子さんを連れてわざわざ来てくださる方もおられます。でも、子どもが大きくなると、またご夫婦でいらしてくださいます(笑)。」
家内「お子さんの成長が楽しくてしょうがありません(笑)。毎月定点観測ができますからね(笑)。」
私「中には◯◯ちゃんのパパとか◯◯君のパパなんて、勝手に呼ばせていただく方もおられますよ(笑)。」

そんなお子さんと成長のあかつきに、一緒にマスキューでワイン談義が出来ることが目標なのです!
先は長いかな(笑)?

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

午前中はずっと雪かきでした

Feb 15, 2014 by weblogland |
今日は午前中はずっと雪かきでした(笑)。
マスキューは15号線の交差点の角にありますから、雪かきをしない訳にはいきません。とりあえず横断歩道の通行路を確保してから、雪かきが始まります。気温が上がってきたので汗かいちゃいました(笑)。娘は休みだったので雪かき参加。今、筋肉痛で家に転がっています。私と家内は明日筋肉痛でしょうね(笑)。

ところで夕方車に乗って配達に出ました。15号線はほとんど雪がありませんが、ソロリソロリ安全運転です。ちょうど遥か前にバイクが走っていました。そのバイク、普通に真っ直ぐ走っていましたが、いきなり転倒!驚きました。真後ろを車で走っていたら轢いているところでした。どうやら路面に固まって氷になった雪に、乗り上げてバランスを崩したようです。
バイクを乗る方、ご注意を!
バイクは簡単に転びます。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

やはりサービスの先端にいる方は気遣いが一流です

Feb 15, 2014 by weblogland |
雪降ってますね。15号線もだいぶ積もっています。
そんな訳で今日の配送は取り止めです。例え無事配送出来ても帰ってこれそうもありません。
お許しを!
もちろんお客様には電話でお知らせお願いしました。
私「もしもし。マスキューです。いつもお世話になっております。ところで今日の配送なんですが…。」
お客様「あー、大丈夫。大丈夫。昨日注文しちゃって悪かったよね(笑)。気にしないでよ(笑)。」
中には「マスキューさん、今日は危ないから来なくて良いですよ。」
逆にお電話いただいたりもしました。
やはりサービスの先端にいる方は気遣いが一流です。表裏がありません。繁盛する訳が解りました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

近現代史の本を読んでいます

Feb 11, 2014 by weblogland |
寒いですね。

最近、近現代史の本を読んでいます。学生時代に読んだ山本七平先生のものです。

学生時代に感銘を受けた評論家ですが、今本屋さんでは全く見かけません。ですから、その辺に興味がある知人や友人に借りたり、ブックオフであさったりしています。でもなかなかありません。
うーん。
一世を風靡した山本七平でさえ、時間とともに片隅に追いやられてしまうようですね。個人的には古典として書店に置いて欲しい位なのですが。
図書館で探すのが早そうです。

実は山本七平先生は父と同じ歳。先生の著作に、生前父から聞いた戦争の話と重なる記述があり、親近感があります。父が語ってくれた外地での苦労話を思いだします。あと基本的にリベラルな立場で論考する姿勢には畏敬します。こう有りたいと尊敬すべき先生なのです。
まあ、私のような凡庸な人間はあの方のようにはなれませんが(笑)、考え方のお手本にはなっています。

何故ワインを美味しく感じるか?命題なのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

だいぶ雪は溶けましたね。

Feb 10, 2014 by weblogland |
でも、首都高が通行止めですから15号線は大渋滞です。鶴見から関内に着くまで普段の3倍も時間がかかってしまいました。まあ、こればかりは仕方ないですね。

今日は、この二日家に閉じ籠りその結果ワインが無くなってしまったお客様がちらほらいらっしゃいました(笑)。
お客様「マスキューさん!ワインが無くなっちゃいましたよ(笑)。雪で家に籠ってたら、普段の倍の量のんじゃいましたよ(笑)。」
私「実は私も普段以上に飲んじゃいました(笑)。また悪いことに今月の試飲会用のサンプルが沢山来ていたものですから、仕事が進むとばかりに…。」
お客様「あっ、それイイね(笑)。こんど混ぜてくださいよ(笑)。」
私「不味いワインもありますから、大変ですよ(笑)。」
お客様「へぇ~、そうなんですか?」
私「結局そんなワインは売りませんが、オフ・レコの会話が連発しますから、皆さんには聞かせられません(笑)。」
お客様「そうなんですか?」
私「サンプルとは言え、ちゃんとお金は払いますから、不味いとエキサイトします(笑)。同時にケースでとらなくて良かったと安堵もしますが(笑)。」
家内「悪口が出ないようなワインを売ってるようなものですよ(笑)。」

チョイスの際、皆さんに声をかけられない理由があります(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

皆さん、今日は転んだりしませんでしたか?

Feb 09, 2014 by weblogland |
久しぶりの雪道歩きは危なっかしい。私は幾度となく滑って転びそうになりました(笑)。
今日は電車に乗って出掛けました。駅に着くまではソロリソロリ。でも、駅の階段の前までくれば大丈夫。ちなみに京浜急行の花月園前から乗りました。駅は階段の下から綺麗に雪かきしてありました。もちろんホームの人が歩くところはすべて雪がありません。しかもレールに雪を落としていません。
素直に京浜急行の駅員さんに感謝の気持ちが湧きました。
もちろん自分の職場を綺麗に雪かきするのは当たり前と言ってしまえば、そうなのですが。自分の玄関の前すら雪かき出来ていないことを鑑みないといけませんね(笑)。
乗客の為に、徹底的に雪かきしてくれた京浜急行のサービスに拍手!
なかなか出来ることではありません。いつもは気にしない安全運行の精神と尽力を感じました。支えられていることを改めて感じましたね。
しかも待たされることなく運行していますから大したものです。ダイヤ改正してから不便を感じていますが、許します(笑)。
ありがとう京浜急行!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

すごく楽しそうに雪かきをしてる姿を見たい方は、明日マスキューにお越しくださいませ。

Feb 08, 2014 by weblogland |
今晩遅くから雪が降るらしいですね。明日は20年に一度の降雪らしいです。最近の天気予報は精度が高いですから、間違いなさそうですね。
明日は一日中雪かきになりそうです。除雪スコップと長靴のチェックはさっきしました(笑)。
雪が降ると犬が喜んで庭駆け回ると歌にはありますが、マスキューでは家内がハッスルします(笑)。実は、彼女は大の雪かき好きなのです(笑)。本人に言わせると雪かきが好きというより雪が好きなようです。雪が降りしきる中、雪まみれになって雪かきするのが楽しいようです。
すごく楽しそうに雪かきをしてる姿を見たい方は、明日マスキューにお越しくださいませ。期待は裏切らないはず(笑)。何のこっちゃ(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

いつの間にか初心を忘れていました

Feb 04, 2014 by weblogland |
今日は寒いですね。
節分の前後はこんな日がよくありますね。雪が積もらなかっただけでも良しとしなくてはいけませんね(笑)。

ちょうど6年前の節分の日は雪が積もって大変でした。何故覚えているかと言うと、私事で恐縮なのですが、家内の父(義父)の命日にあたります。
実父は20年以上前に亡くなっており、義父は私を実の息子のように可愛がってくれました。かなりショックを受けました。
その時、「自分は仕事をさせてもらっていた」ことに気がつきました。そこで、何か一つ自分に課すことで感謝の気持ちを忘れないようにしようと思いました。
あまり人様に言うような話ではありませんが、実はそれが私のブログなのです。毎日のようにブログを書き続けることなのでした。

でも、いつの間にかブログが習慣になり(笑)、初心を忘れていました。でも、それで良いのかも。先月に七回忌をやった時ぼんやりそう思いました。
課したことが楽しみに変わっていました。
不謹慎かも知れませんが、生きるってこういう事なのかも。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

不思議です

Feb 02, 2014 by weblogland |
うーん。
不思議です?
先日新聞で読みましたが、EUと日本のFTA貿易交渉でEU側が日本酒の4合瓶を認めないと言っているそうです。
4合と言うと720mlです。ヨーロッパの主流のワインでは750mlですが、これに合わせるよう要求したのでしょうか?
実際には750ml以外のイレギュラーなワイン瓶はありますし、その瓶を含めて法律で保護している例もあります。例えば、フランス ジュラ・サヴォワ地方の酸化熟成させたヴァン・ジョーヌはクラヴランと呼ばれる620mlの地方特有の瓶に詰めることが義務付けられています。そうするとクラヴランは良くて4合瓶は何故ダメなのでしょう?では、1升瓶は良いのでしょうか?
1合×10=1升なのですが、この1合はお米で言うとお茶碗2杯分です。程よい量として日本人のDNAに記憶されている量であり、文化なのです。「二人で晩酌するなら4合ほどにしなさい」「一人なら二日で4合瓶1本程度にしなさい。」といった自然な自己制限でもあるはず。昔の諺で「酒と女は二号(2号)まで。」なんてのもありました(失礼!)。まあ、ほどほどにしなさいと言うジョークなんでしょうが。
あと、肝心なのは酒をライスワインと売り込まないことです。酒は酒、ワインはワインなのです。
この違いを彼の地で理解されることが最終的に大事なことなのです。
貿易交渉ですから、より輸出し易くするタフな交渉だとは思いますが、日本の担当者にはこの点を主張して欲しいところです。
あと、付け加えればEUにおいても1970年代はまだ750mlに規格が統一された訳ではありません。750mlに歴史的必然性も普遍性も無かったはずです。

ですから今回のEUの720ml排除の姿勢は正統性が感じられません。単なる交渉の反対材利にされた感です。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ