前月   October 2014   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2014 10

並べ終わりました

Oct 21, 2014 by akiko |
DOMデュ・バブリュのアンジュ・ブラン オルドヴィシアン 圧巻です。ほんとうに 美しい。
香味があとからあとから湧いて出てくるようです。と いって 派手ではないのが好ましい。

シュナンブラン100%のオルドヴィシアンは
どこか 素朴で 燻したタクアンみたいな香りがあって 好き。藁の匂いやかまどの匂いも少し感じられて懐かしい。

子供のころの 台所(私の家は古かったので 土間の台所、へっついとガスの両方を使っていました。使用頻度は竈のほうが多かったかも。)が
薪を燃やしたいい匂いだったことを 思い出します。おばあちゃんの作ったご飯 また食べたいなぁ。もう 叶わないけど。

なんて ちょっと昔のことを思い出しながら 今月のおすすめ 試飲会ワイン 並べ終わりました。
24,25日 試飲会です。ご来店 お待ちしております。 

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲は 戦いだ!?

Oct 14, 2014 by akiko |
ここのところ マスキューの新アイテムを決めるべく、アンジュやコート・デュ・ローヌ、スペインなどなど店長と試飲しています。
意見が ずばり一致することがなかなかないので たいへんです。そりゃそうですよね。好みが違うんですから、当然です。

たとえば 家で普通に作る食事に合うものを選ぶのが私。ワインバーやレストランにあるとよさそうなワインを選ぶのが店長。
たとえば 酸の主張がはっきりしてスタイルのきりっとしたタイプが好きなのが私。酸はたっぷり含んでいても 果実の凝縮度が高くて、むしろボリュームを感じる
タイプが好きな店長。

やはり予算というものがありますから、シビアです。
マスキューにとってベストなワインを選ばなければなりませんし、自分の意見も通したいし。意見のつぶしあいで 険悪になっちゃったりして。
けんかにならないように 気を付けようっと。




ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

変わった名前のワインがあります

Oct 11, 2014 by weblogland |
マスキューには変わった名前のワインがあります(笑)。
例えば◯◯先生のワインや◯◯さんのワイン、◯◯ちゃんのお父さんのワインなんかもあります(笑)。
定番で販売しているワインを愛飲してくださる方のお名前がいつの間にか付いてしまいました(笑)。商人の習性ですね(笑)。そんなワインが無くなりそうになると、そっと取っておいてしまいます。本当はそれをしたらいけないのでしょうけれど、無くなって愛飲して下さる方が残念そうな顔をされると思うとついつい…。そんな方に最後の1本を売る時は、清々しく『これで終わりました!』と言えます(笑)。
あと◯◯ちゃんのお父さんのワインの◯◯ちゃんが成人して◯◯さんのワインになるのが楽しみです(笑)。まだ、例がありませんが、これが出来たら冥利に尽きます。
◯◯さんのワインと◯◯さんのお父さんのワインになる訳ですから、お父さんは健在でないと困ります(笑)。
あっ、私もですね(笑)。
頑張らなくては!
これがマスキューの遠大なる計画なのです(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

常に前を向いて努力していることは大変なこと

Oct 09, 2014 by weblogland |
今日は車が故障して散々でした(笑)。
まあ、基本的に親父運転ですから無理なく運転してますのであまり故障したりしません(笑)。でも、たまに緩急の事態に陥ると焦りますね。車も機械ですから、故障するのが当たり前と常に思っていれば何と言うことはないのでしょうが、変調をきたすとやはり焦る(笑)。
まあ、オーバーヒートしただけですから、騙し騙し修理工場に無事駆け込めました。オーバーヒートに気づいた時、以前高速道路でファン・ベルトが切れて車を駄目にした記憶が甦りました(笑)。幸い近所でしたから、助かりました。
ラッキー!
でも、車が壊れて駄目になっていたらアンラッキー(涙)。
そんな訳で、今代車に乗ってます。新車の軽トラックです。でも速いんですよ、これが。昔乗っていた軽トラックとは大違い。イノベーションしているんですね。たぶん100万円もしない車なのでしょうが、加速が良いのにビックリしました。
考えてみれば、ワインだってイノベーションしていますから、車でしたらイノベーションは当たり前。技術の進歩を実感しました。でも、途方もない努力が払われているのでしょうね。
常に前を向いて努力していることは大変なこと。有り難さが解りました(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ローヌのエスピエの赤とサン・コムの個性的な白

Oct 08, 2014 by weblogland |
またサンプル取り寄せちゃいました(笑)。
今度は鉄板!絶対に旨いはず!かな?
マスキューが愛するローヌのエスピエの赤とサン・コムの個性的な白、あとカンラフォルのこれまた個性的な白。
先日、家内がザ・ヴァインさんの試飲会にいった折り気になったワインを取り寄せました。ザ・ヴァインさんのワインは間違いありませんが、マスキューが扱うにはちょっと高級(笑)。それゆえ敷居が高い(笑)。でも、変わるものがない場合は別です!ケチなマスキューにしては大英断なのです(何のこっちゃ?)。実際は、高~いワインは試飲会で只飲みして、どうにか売れそうなワインだけ扱うセコさ(笑)。
ホントごめんなさい!
でも、一生懸命売りますから許してくださいね(笑)。

あー、楽しみだなぁ(笑)。でも、何時飲みましょう?先日のサンプルまだ残ってるから、まずあれを飲みきってからかな。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

試飲会

Oct 03, 2014 by akiko |
先日 参加させていただいた試飲会は いつもながら とっても刺激的で、今回もすごく触発されちゃいました。
ローヌやスペインが多かったけれど、どのワインの味わいも とてもきれいでエレガント。力強さとともにきめ細やかな印象が素敵でした。ありがとうございました。

ここで注目したのが スペイン ペネデスの白ワイン。
伸びがあって 果実味のきれいなタイプ。少量ブレンドされたリースリングの甘み・特徴的な香りがアクセントになっています。
一本 まるごと飲んでみて マスキューの棚に並べるかどうか 判断待ちですが、
寒くなるこれからには いいんじゃないかな。寒いと甘さをぐっと増す 野菜によく合いそうな一本です。
お楽しみに。


ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

しっかりワインを選ぶためには時間的余裕が必要です

Oct 02, 2014 by weblogland |
10月になっちゃいましたね(笑)。月初ですから、皆さんお忙しいかと。
マスキューも取り合えず月初は忙しいのですが、今日、家内は試飲会。何も月初にやらなくともよさそうなモノですが(笑)、ついつい試飲会を優先してしまいます。良いワインを何本探すか、ワインハイシーズンを控えて気合いが入ります。インポーターさんも必死(笑)、今月は連日のように訪問のアポイントが入ります。
マスキューは大した商売をしている訳ではありませんから(笑)、わざわざ売り込みに来ていただき恐縮です。
あと、売り込みと言えばホームページ関連のセールスは相変わらず多いですね(笑)。
「もしもし、ネット販売促進のご提案があるのですが、いかがでしょうか?販売が伸びます!」
私「ありがとうございます。でも、夫婦で細々とやっていてちょうど良いくらいですから、あまり忙しくなると困ります。こんな程度で良いのです(笑)。」
「もっと売れなくても良いのですか?」
私「はい。」
大体これで終わっちゃいます(笑)。ほどほどで充分なのです。忙しすぎると試飲会にも行けなくなります(笑)。ホント。

しっかりワインを選ぶためには時間的余裕が必要なのです。ワインは皆さんがゆっくりじっくり楽しむモノ。それ以上に時間をかけて観察、調査、思考(妄想)しなくてはなりません(笑)。でも、これが楽しい!

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ