前月   May 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 05

ロシャレルのワインのパワーの源、ご来店!

May 31, 2016 by weblogland |
昨日スペイン バルセロナの近郊D.O.ペネデスのビオデナミニスト(笑)?ロシャレルのミチャンさんがマスキユーに来店してくださいました(笑)!
日本に着いたばかり。
ちょっとお疲れのようでしたが、マスキユー店頭に並んだ自社ワインを見て大興奮(笑)!一気にヒート・アップ。
10時間以上かけて来た初めての極東の地、しかも都会の田舎鶴見区生麦。こんなところで自分が造ったワインを見つければテンション上がりますよね(笑)。
小柄で小太りのおじさんですが、放つエネルギーは物凄い(笑)。ロシャレルのワインのパワーの源をみる思いです(笑)。
詳しくはまたご報告します。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

西日との闘い

May 26, 2016 by weblogland |
とうとう始まりました!
西日との闘いです(笑)。今、国道15号線に面した店のシャッターをおろしたところです。西がまともに射すガラス面です。
今日は5月26日。今年はちょっと早いかな?
気になってブログを検索すると、去年は5月15日に闘いが始まっていました。例年は大体7月頃でした。
今年も闘いの始まりは早かったですが、去年ほどではありませんでした。
去年のように今年の夏は暑いのかな?
毎年毎年定点観測をしていると、天気を憂う栽培家になった気分(笑)。
もちろん私は栽培家ではありませんが、これから葡萄は開花期に向かいますから作柄が気になってしまいます。マスキユーの商売にとっても作柄を正しく判断することは大事な仕事なのです。マスキユーは国産ワインは扱っていませんが、国産ワインの作柄を知ることも勉強になりますし、日本もヨーロッパも天候がイレギュラーな場合は重なるようです。
世界は繋がっていますね。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

熊本地震の義援金が33,000円集まりました

May 24, 2016 by weblogland |
皆さん!
ご協力ありがとうございました!
お陰さまで熊本地震の義援金が33,000円集まりました。
ご協力重ねて御礼申し上げます。
昨日郵便局から日本赤十字に送金しました。



特別大々的に活動した訳ではなくカウンター脇でこっそり募金していただけですから、何のこっちゃ?と思われる方々もおられると思いますが(笑)、ご協力いただいた皆様にご報告させていただきます。
ありがとうございました。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

なんと12年、20万㎞以上乗ってました!

May 14, 2016 by weblogland |
ふふふ。
車を買い換えました。
なんて威張っていうことでもありませんが(笑)。マスキユーの配達に使っている軽トラックです。なんと12年、20万㎞以上乗ってました!
10年近く経ったときに、「もう乗り換え時かな?それにしてもよく持っなぁ。」と思っておりましたが。いっそ20万㎞を目指してみるかな?壊れるまで乗ってみよう!
そんな訳でかれこれ丸2年(笑)。とうとうこの日がきました(笑)。壊れた訳ではありませんが、乗っててちょっと不安(笑)。車屋さんの工場長に聞いてみると一言「換えた方がイイよ!」。ここまで無事に勤めあげてくれましたから、この際新車に交換です。今までご苦労様!
ケチなマスキユー精神を発揮した訳ですが(笑)、愛着は湧くし、丁寧に乗ることが快感になってしまいました(笑)。もともと車を綺麗にするなどど言う感覚はなく。「車は走って曲がって止まれば良し。」と思っている人間ですから、意外な感情ですね。家内から「もう少し車の中片付けられないの?」なんてよく怒られましたが(笑)、最後くらいはと今日は車の中を片付けました(笑)。たかが軽トラックなんですけどね(笑)。自分の精神構造を見る思いでした。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ