前月   December 2016   翌月
Mo.Tu.We.Th.Fr.Sa.Su.
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Menu:

More info:

リンク:

ワインの桝久商店
関内のバー[タウザー]
横浜のバー時代屋
FULホスティング サービス
ホームページ制作

:
:



Written on 2016 12

恒例の瓶詰めをいたしました。

Dec 21, 2016 by weblogland |
昨日恒例の瓶詰めをいたしました。
司牡丹の4斗樽です(笑)。



樽材がお酒を吸いますから、39升とちょっとしかとれませんが、まあそれは仕方ない(笑)。
もう30年以上続くマスキューの伝統行事。でも最近は腰が痛くなる(笑)。
そう言えば亡くなった親父も昔そんなこと言ってましたね(笑)。

司牡丹 2016年 ヌーヴォー 72L パイン・ロウ・カスク マスキュー詰め 1.8L 2750円税込み

今年もネゴシアン気分を味わいました(笑)

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

ワインの話がもっと受けるように頑張ろっと

Dec 10, 2016 by weblogland |
思わぬところで受けちゃいました(笑)。
実は昨日ブログに書いたヘリコプターの話です(笑)。

マスキューのスタッフにほとんど近いKさんからは

「今日のブログ面白かったー電車とヘリコプター。たまにはワインの話題以外もいいですね」

そのようなメールをいただき、ご来店された方には
「マスキューさん、昔はそんな事あったんですか?ほんとうですか?
今やドローンが飛ぶかで揉める時代ですよ(笑)、信じがたい(笑)。」
私「そうですよね(笑)。でもほんとうです(笑)!」

「それと同じ話お父さんから聞いたことありますよ!マスキューさんはお父さんと同級生ですか?」

私「ゲッ!」

いやはやこんなに受けるとは(笑)…。

ワインの話がもっと受けるように頑張ろっと(笑)。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

世知辛いこのご時世のホッとストーリー

Dec 09, 2016 by weblogland |
昨晩のNHK のニュースを見ていたら、昨今の通勤列車の社内放送で「クリスマスのプレゼントなどお忘れなく。」なんて放送するようです。DJ ポリスの影響ですかね(笑)?世知辛いこのご時世、心暖まって良いですよね。

家内「そう言えば花月園前の大踏切(JR 線が数多く通る開かずの踏切)の跨線橋で大勢の保育園児が下を通る電車を見ながら手を振って歓声をあげていたんだ。そうしたら手を振られた列車が警笛ならして応えた(笑)。園児大喜び(笑)。」

私「園児じゃなくても大喜びだよ(笑)。」

家内「しかもだよ、そのあとの2番目に通過した列車も、さらに3番目に通過した列車までも警笛鳴らして歓声に応えたのにはビックリ!微笑ましくて涙出そうになっちゃったよ(笑)。」

私「何でもかんでも厳しさを要求される電車の運転手さんだけど、そのくらいの余裕が欲しいよね。回りをよく見てる証拠だし(笑)。」

家内「ちょっとした思いやりって生きていくには必要だし、それも許さない社会は嫌だよね。」

私「今、思い出したんだけど。僕は花月園の谷にある保育園行ってたんだ。ある日外で遊んでだら、空中にヘリコプターが飛んでた。みんなそれが珍しくて手を振って大騒ぎ。そしたら、ヘリコプターが降りてきた(笑)。」

家内「あんた嘘ついてない(笑)?!」

私「これほんとうの話なんだよ(笑)。保育園の脇にある競輪場のロータリーに降りてきたんだ!凄い爆音と風。今でも忘れられないよ(笑)。保育園の先生がお礼でも言ってたのかヘリコプターの乗員と少し話してたのを遠くから眺めてた。ほんとうに驚いたしカッコよさに狂喜したことが鮮明に記憶に残ってる。」

家内「今じゃ考えられない!昔は余裕がありすぎたのかな(笑)?規制・規則でがんじがらめじゃなかった時代だったんだよね。」

私「今の常識じゃ考えられないよね。まあ、その時の園児は100人くらいはいたはずだから、きっとみんな覚えてるよ(笑)。あのヘリコプターの乗員がまだいたら会ってみたいほど。すごくカッコよく見えたんだ(笑)。」

家内「電車が歓声に警笛で答えてくれたことを、園児達がずっと覚えているとイイね(笑)。」

私「孫を持つお婆ちゃんの気分だね(笑)。」

家内「まだいない!」

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ

接続に 時間がかかります

Dec 06, 2016 by akiko |
店長と12月の品ぞろえについて 作戦会議。 
いろいろ候補が上がりますが・・・二人ともにワインの名前が出てこないことが頻発して 困っています。

二人で共通のワインについて話し合っているのは間違いないんだけど、
あれあれ、スペインの。  女性の横顔がラベルになっていたね。  そう!ロサートが素晴らしく美味しくて。
・・・え~~と、ペネデス。 そう、ペネデス。 滑らかな舌触り、甘酸っぱい香り。
Cが 一番最初。 そうね。大きな生産者だったよね。あ、カ・デル・ボスコ? 違う。それ、イタリアのフランチャコルタ。
で、話は カ・デル・ボスコの 良さに移って、えんえんと フランチャコルタのあれこれを 話しちゃって・・・。

数時間後 夕食を作っている最中に 何の脈絡もなく 頭に浮かびました。 カン・ラフォル・デル・カウス!
やった~!やっと 思い出した。一晩おいても まだ ちゃんと 憶えてる。 
それにしても時間かかりすぎ。
しっかりして、私のシナプス・・・。

ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。


人気ブログランキングへ