- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
今週は暑かったですね。
Sep 04, 2010 by toshiakiところで我々人間は暑さ寒さに服で対応したり、策はいろいろあります。最大の長所は移動できることです。動物も暑い日中は日陰で過ごしますから、この点一緒です。ところが植物は移動出来ませんから、大変ですよね。もっとも移動出来なくても順応性や対応力に優れているのでしょうが。暑さ寒さのために枯れても、翌春には新芽が出ますから素晴らしい生命力です。人間は枯れちゃった再生しません(笑)。我々がこの異常な暑さで心配しているのは、例えば葡萄の樹からすれば『おまえら人間は俺達葡萄の樹を心配してんじゃなくて、実から出来るワインの出来具合が心配なだけだろ!』なんて思われているかも知れません(笑)。大きなお世話かも?
ここを↓クリックして頂けると励みになります。ブログランキング参加中。ご協力お願いします。
人気ブログランキングへ
Comments
Sep 04, 2010, 10:42:45 PM Blairfindy1号2号 wrote:
何もする気が起きない位暑いです!でも、そう言いながら、何もしない訳ではないですが…。
明日は、恵比寿でBlackadder の試飲会があるので、行く予定です。Raw Cask で良い物があると期待したいですが…。
話は変わって、去る8月29日にChateau Figeac のオーナー、Thierry Manoncourt 氏が92歳の天寿を全うされました。ボルドーが寄って集ってパーカー好みの路線に走る中、そことは一線を画した、ややクラシカルな誠実さの伝わるワインを作っていた印象があります。ある意味で、ボルドーの神髄を残した数少ない存在だったのでしょうか。
ローヌでは、ヌフパプの新星と謳われたDomaine Roger Perrin のLuc Perrin 氏が45歳の若さで逝去されたそうです。ここのワインはモダンな系統のヌフパプだった様な気がします。
Sep 05, 2010, 06:27:13 PM 岡本 wrote:
ブレアフィンディ様
いつもコメントありがとうございます。
こう暑いと訃報が続きますね。フランスも日本同様やはり暑いのでしょうね。こんなことを言うと不謹慎ですが、若くして亡くなったりすると、はたからも胸が痛みます。それは運命と言ってしまえば、それだけのことなのでしょうが。
人生は短い。悔いのない人生、ワインライフを送りたいものです。
ドイツに本部がある国際ワイン醸造経営教会のモットーは「人生は短い、まずいワインを飲んでる暇はない。」同感しませんか(笑)。
それに「値段や銘柄に惑わされてる暇もない。」と付け加えたいですね(笑)。