- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
昨日何が何やら解らないうちにフェイスブックを始めたことはお伝えしましたが、何故お客様のFさんから私に承認のお誘いがあったか解りました。
じつはあの後タウザにいきました。
私「どうもお疲れ様。昨日は忙しかったですか?」
バーテンダーF君「私のフェイスブックに入って下さってありがとうございました(笑)。」
私「えっ!Fさんって君だったの!?」
バーテンダーF君「はい。あの写真の犬は我が家の愛犬です(笑)。」
私「そうか。君がFさんだったのね。私はてっきりお客様のFさんだと思ってた(笑)。わざわざ君が私にフェイスブックのお誘いメールくれたの?」
バーテンダーF君「いいえ。私は出してません。いきなり社長から承認を求められ、『いつもお世話になります。可愛いわんちゃんですね。』なんてメールが来たからビックリしました(大爆笑)。」
私「そーだよな。俺に変な趣味があるみたいだよね(大爆笑)。君イケメンだし。しかも拒否できない(大爆笑)。」
私「そーするとフェイスブックが勝手に仕掛けたんだな。」
バーテンダーF君「どうもそのようで。母親の友達にも行ったらしいです(笑)。」
いやー、笑えました。
こんな笑い話で済むなら他愛もないことですが、場合によっては人間関係を壊す恐れもありますね。本当にお友達ということなら利害や上下関係はありませんが、勝手にお友達にされた方は迷惑ですし、利害などが絡むとかえって友達付き合いしない方が良い場合が多いです。かといってお客様や上の方から友達になって下さいと言われれば断れませんよね。
アラブの春の原動力になったフェイスブックも問題点がありますね。
まあ、私のようなアナログおじさんには向いてないことが解りました。
だって私からいきなり友達になって下さいって言われたらイヤなはずです(笑)。
従って私はフェイスブックは辞めます。
ご理解くださいね。