- comment closed:
- このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
今日の新聞の日曜版に「一人一日あたり果実供給量の国際比較」というコラムがありました。要は一日一人どのくらい果物を食べるか?国別に比較しています。
なんでも日本は先進国中最低水準らしいです。トップのイタリア人が600グラム以上なのに日本人は150グラムほどです。
ちなみにこの統計ちょっとミソがありまして、摂取する果物にワインが含まれているのです。フランスなどは一日の果物摂取量500グラムのうち半分くらいはワインです。さすが!ワインは酒ではないのですね。
トップ5ヵ国では3分の1くらいがワインでまかなわれています。ワインは果物の一部なのですね。(まず、統計の中でワインが果物と同列に扱われていることが日本人の感覚からは離れていますね。)
日本は一日150グラムくらいでそのうちワインは10パーセントほどでしょうか?
今日本では国民一人あたり年間3リットルほどのワインが消費されています。まだまだ少ないですね。この数値を上げるべく、我が家のワイン消費はだいぶ貢献しているとは思います(笑)。今年の数値目標はガソリン消費量を上回ることです(笑)。何リットル飲めば良いのでしょう?こんど計算してみます。